桶売ニュース

2017年8月の記事一覧

夏の終わりの・・・

 学校に子どもたちの美しいハーモニーが戻ってきました。皆で一つのことを作り上げる楽しさや喜び、そのための心の持ちよう(構え)などの「根っこの部分」を育ててきたことが休み明けの練習にも生きています。





 同じ頃、校庭では、ユンボとブルドーザーもいきの合った「ハーモニー」を奏でていました。校庭は土壌埋め戻し作業を残すのみとなりました。





 ハーモニー、一生懸命に声を出した後は、おいしい夏野菜カレーが待っていました。夏野菜とカレーの絶妙なハーモニー。



 

またがない美しい生き方

 いつも感心する立腰での話の聞き方です。始業式では校長から、何事もできるようになるヒミツ(ヒケツ)の話と「ごみをまたがない」などの美しい生き方によりよい人生が用意されているという話をしました。

 「あきらめない」粘り強い2学期、「よりよく生きることへの魅力と憧れ」をもてる2学期にしていきます。



 教室では、学習の他に2学期の目標や係についての話し合いなどが行われていました。







主役の登場を

 通路、花壇等よーし!


 昇降口、下駄箱等よーし!


 廊下、掲示物スペース等 よーし!



 各教室の思いの詰まったメッセージよーし!(来てのお楽しみです)
 
 舞台はそろいました。 あとは、明日、「主役の登場」を待つのみです。

 学校に脇役はいません。 一人一人が主役です。 

 そのことを肝に銘じ、2学期も学校という夢舞台で子どもたちが思う存分活躍できるよう取り組んでまいります。明日からまた、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

来訪者はすべて・・・

 子どもたちが登校していれば、虫かごに入ったであろう「夜の来訪者」。今日は、コクワガタ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタのメスが昇降口にやってきていました。子どもたちに会いたがっているように見えます。




 これまでも、クワガタやカブトムシなど昇降口の電灯に集まってきましたが、朝見つけるのは、すべてメスでした。あるいは、オスは朝になる前に消えるのでしょうか。  ↓Gメン75のよう


 このゴマダラカミキリはオス、メスどっち? 触角の長さからして・・・

ピーク! 袋詰め作業

 校庭の埋設除染土壌の掘削・袋詰め作業がピークをむかえています。気になる空間放射線量ですが、作業前と変わりありません。







 アサガオのグリーンカーテンも盆明けにはいい感じになるでしょう。



 最近、人や車のボディめがけて体当たりしてくる、動きの速い小さなアブ「メジロアブ」(イヨシロオビアブ)が急増しています。今朝も車から出ると4~5匹に囲まれました。