日誌

2017年9月の記事一覧

し~ん・・・

あまりにも学校がし~んとしているので 教室の様子を見てきました!



ただいま 午後1時11分!



6年生は算数の問題に挑んでいました!



5年生も算数の問題!



4年生は豆漢字テスト!



3年生も先生の出す漢字の問題に挑戦!



2年生は算数ドリル。先生にマルをつけてもらおうと大行列!

1年生は・・・



テストの見直しをしていました。

水曜の13:05~13:20は学力タイムです。
それぞれの学級で学力アップに取り組んでいました。
大休憩は元気いっぱい運動していた子どもたちでしたが、「やる時はやる!」
菊田小の子どもたちはけじめのあるよい子たちです。

カミカミメニュー


美味しい笑顔は ポプラ学級!



みんなで楽しそうに食べていました。



メニュー  ごはん  茎わかめの炒め物 牛乳 ストロベリーミルメーク
       ちぎり揚げ 小松菜ともやしの味噌汁

カミカミメニューは・・・



茎わかめの炒め物でした!

仕上げ!


4年生は 国語でまとめたものの発表をしていました。



学習の仕上げの発表会です。




調べてわかったことを自信を持って発表していました。



「お父さんの飲んでいるビールの缶にも点字があってびっくりした。」という発表も
ありました。

驚いたのは・・・




ちゃんと感想を書きながら聞いていたことです!ハナマル絵文字:良くできました OK

絵の仕上げもがんばっていました!




2年生は楽しそうに想像して描いていました。



とっても上手にできました!



5年生は宿泊活動を題材に絵を仕上げていました。
芸術の秋 どんな絵が仕上がるのか楽しみです。

無事だった・・・

この台風で心配だったのは、先週から始まった はと の巣作りでした。



校門の脇の松の木に はとが巣作りをはじめました。
一本一本 枝を見つけては 運んでいました。



絶妙に組み立てられた巣は 台風にもびくともしませんでした。
すごい本能の力ですね。
この台風で巣を作ったのを忘れたのかはとが戻ってこないのが心配です・・・

交通教室

交通教室を行いました。
まず全体で「安全な道路の歩き方」「安全な自転車の乗り方」「道路では遊ばないこと」について、
先生方のお話や劇(劇団「菊の子」)で学習しました。

後半は、低学年は「安全な道路の歩き方」について実際に道路を歩きました。
中学年は「安全な自転車の乗り方」について、ビデオを視聴しました。
高学年は「安全な自転車の乗り方」について、校庭に設置した模擬道路を使い、
自転車に乗りました。

それぞれの活動をいっしょうけんめいに行い、安全について考え理解することができたようです。







今日の給食


美味しい笑顔は 6年生!



      

          

 



メニュー  ねじりパン ハムサラダフライ 海草サラダ 牛乳 かぼいちゃのポタージュ

5年 見学学習

5年生の見学学習は「日産いわき工場」と「小名浜港」に行ってきました。
「日産いわき工場」では、車のエンジンがつくられる様子を見学することができました。
「小名浜港」では、小名浜港湾事務所の方に、小名浜港の施設やその役割について詳しくお話ししていただきました。





4年 見学学習

4年生の見学学習は、「山玉浄水場」「四時ダム」「南部清掃センター」に行ってきました。
「山玉浄水場」では、四時川から水を取り入れ、水をきれいにし水道水になる様子を見学してきました。
「四時ダム」では、ダムの働きやそのしくみについて見学してきました。
「清掃センター」では、燃やされるごみを焼却したり、一部をリサイクルしたりする様子を見学してきました。
私たちの生活に必要なことについて、実際の場所に行ってくわしく調べることができました。




3年 見学学習

3年生の見学学習は、「小名浜菜園」と「くらしの伝承郷」に行ってきました。
「小名浜菜園」では、トマトを大規模にハウス栽培をしている様子を見せていただきました。育てているトマトをたくさんいただいてきました。
「くらしの伝承郷」では、昔のくらしの様子を見学してきました。
楽しい見学学習になりました。



2年 見学学習

2年生の見学学習は「アクアマリンふくしま」に行きました。
様々な魚の様子を観察することができました。
お昼は、「三崎公園」に行ってお昼を食べたり、遊んだりと楽しい時間をすごしました。






1年 見学学習

1年生の見学学習は「石炭化石館 ほるる」と「21世紀の森公園」に行きました。
子どもたちは、恐竜等の化石をみられてとてもよろこんでいました。
「21世紀の森公園」では、広い公園で元気よく遊んだり、遊具で楽しんだりすることができました。



修学旅行 上野出発

子どもたちは班別行動を十分に楽しんで上野を出発しました。学校到着時刻については後程 一斉メールでお知らせします。

修学旅行1

首都高渋滞をくぐり抜け子どもたちが楽しみにしていた国会議事堂を見学しています。