こんなことがありました

2016年2月の記事一覧

朝の体力づくり(陸上)

2月15日(火)
 5年生が、陸上練習を復活させました。
 スタートして全力で走ります。
 腕の振り方など、フォームが良くなってきています。












朝の体力づくり(マラソン)

2月16日(火)
 毎日、同じ時間帯に走り始めているのに、太陽が高く昇っています。
 季節は春に向かっています。
 4年生は、マラソンの後になわとびをするため、なわをもって走り、走り終わったらすぐになわとびができるようにしています。





 5年生の体調も回復し、今日からマラソンを復活させました。今までの運動休止期間を取り戻すかのように、勢いよく走っています。









ふれあい活動を行いました。


2月16日(火)
 大休憩に、ふれあい活動が行われました。
 今回のふれあい活動は、今までお世話になった6年生へありがとうのメッセージを作成する内容です。
 1~5年生までの子どもたちは、今までお世話になったことを思い出しながら気持ちのこもったメッセージを書いていました。
 金曜日までには完成し、3月3日(木)の6年生を送る会に渡す予定です。



研究授業が行われました。


2月16日(火)
 3年生で道徳の研究授業が行われました。
 資料名が「ヒキガエルとロバ」で主題は「かけがえのない生命」についての授業でした。
 資料は、車のわだちに転がったヒキガエルを荷車を引いたロバがわざわざ避けて通るという内容でした。


 
 

  自分の考えをしっかりプリントに書き込んでいる様子です。





 自分の考えに近い意見にネームプレートを貼り自分の立場を明確にして話し合いを行いました。

 




 
    子どもたちは、話し合いを通して「生命」について改めて考え、「命あるものを大切にする」ことを身近な体験と結びつけて学ぶことができました。
 

朝の体力づくり(マラソン&なわとび)

2月15日(月)
 6年生が朝からマラソンをしています。休んでいた人たちも回復し、さっそく体力づくりです。日ごろから鍛えているため、6年生は回復も早いです。









 4年生が、ジャンピングボードで練習した後に、円になっていっせい二重跳びを行っていました。友達の跳んでいるのが見えて、励みになるようです。



朝の体力づくり 6年生から学んだこと

2月15日(月)
 今日も子どもたちは元気に朝から体力づくりを行っています。
 週の初めと終わりに6年生の体育委員会委員長が声をかけ、6年生の体育委員会の子どもたちがジャンピングボードの準備や片付けをしてくれています。
 今日は、委員長が休みだったため、早く来た4年生が
 「おれらでやっぺ!」
 と、3年生に声をかけて、中学年の子どもたちでジャンピングボードを運んでいました。
 6年生の体育委員がやってきて、
 「ありがとうな!」
 とお礼を言っていました。
 6年生の姿を見て学んでいる下級生と、お礼の言葉を述べている6年生の姿を見て、寒い朝でしたが、心が温かくなりました。







TVによる全校朝会

2月15日(月)
 本日は、テレビによる全校朝会が行われました。
 まずはじめに、表彰式が行われました。福島県書きぞめ展において、「書きぞめ奨励賞」に入った児童2名には盾と賞状が、「特選」を受賞した児童の代表1名には賞状が校長先生から贈られました。
 次の2枚は「書きぞめ奨励賞」を授与されている様子です。




 特選を受賞した児童(7名)を代表していただきました。



 次に、校長先生と先生方からのサイエンスショーが行われました。
 風船2つに竹串を刺す実験です。一つは、割れるのですが、もう一つはパンと割れません。どうしてか子どもたちに考えさせました。子どもたちからは、放送室まで予想の声が聞こえてきました。「大きさがちがうから。」「色がちがうから。」と様々な予想が出されました。
 みなさんは、どうしてか分かりますか?



 実は、割れなかった風船にはセロテープを貼付しておいたのです。普通は、竹串を刺すと風船の表面が戻ろうとして割れるのですが、セロテープを貼ると、戻ろうとする力が働かないのでパンと割れることがないのです。(少しずつ空気がもれる程度)





 子どもたちはその現象に驚いていた様子でした。「ものを比較して考えることの大切さ」と「ものの性質の不思議さ」について学んだサイエンスショーでした。

中学校入学説明会がありました。


2月12日(金)
 本日、平一中の入学説明会が本校で、好間中の入学説明会が好間中学校でそれぞれ行われました。



 平一中の教頭先生からは、小学校の違いや中学校までの心構えなど多岐にわたり説明を受けました。
 特に、「『学習』『生活』『部活動』のどれか1つがんばればよいという考えでは、決して成果はでないので、どれも一生懸命がんばってほしい」との話には、聞いていた児童はもちろん保護者の方も深くうなずいていました。

 

なわとび記録会

2月12日(金)
 今週から来週にかけて、なわとび記録会が行われています。
 子どもたちは、体育の授業や休み時間にがんばって練習した成果が出せるよう、みんな一生懸命跳んでいました。

朝の体力づくり(マラソン&なわとび)

2月12日(金)
 今日も6年生が率先して校庭に出て走り始めました。中学校に進学してからの部活も意識し始めています。体力の維持が大切です。





 なわとびも楽しみながら練習しています。


 ながなわも上手になってきました。




 二重とびも連続して跳んで見せてくれます。

4年理科実験

2月10日(水)
 4年生が、理科「もののあたたまりかた」の単元で、空気を暖めると軽くなるという実験を行いました。

ろうそくに火をつけて、袋をかぶせ、30秒数えて袋の中の空気が暖まるのを待ちます。
みんなで声を合わせて「1,2,3、…30!」と数えます。
 



 みんなでいっせいに手を離すと、袋がゆっくりと上昇していきます。
子どもたちから、「ワアー!」と歓声があがりました。







 暖まった空気を入れた袋が上昇する様子を観察し、空気は暖まると軽くなることを理解することができました。

図書ボランティアの読み聞かせ

2月10日(水)
 今日は子どもたちが待ちに待った図書ボランティアの方々の読み聞かせです。
 本日はインフルエンザの発症のない学年のみで行いました。

1年 伊藤さおりさん
 紙芝居「つのがきえたあかおに」
  村であばれる鬼が豆まきで追い出され、子鬼と一緒に鬼神社へ。心優しい子鬼のおかげ  
 で働き出した鬼の角が少しずつ短くなり、また人間と暮らせるようになるお話です。みんな
 仲良く、悪いことはしてはいけないということを伝えたくて選びました。





3年 桑原直子さん
 「ランドセルは海を越えて」
 日本で使われなくなったランドセルを海外の子どもたちに贈ります。そこには、ランドセルを心待ちにしている子どもたちがいます。世界には学校に行きたくても行けない子どもたちがたくさんいます。世界のことにも目を向けてみましょう。
 「へんしんトンネル」
 不思議なへんしんトンネルをくぐると、カッパが馬に、時計が毛糸に…楽しい言葉遊びの絵本です。「ランドセルは海を越えて」を聴いたあとの絵本なので、気楽に聴ける絵本を選びました。





4年 桑原真弓さん
 「おにのふんどし ちょいとぬえるかい」
 現実の世界でもやっかいもの扱いされ、最後には地獄からも天国からも押し付け合いにされるおばあさん。おばあさんに振り回される情けない鬼たちの姿が笑わされます。おばあさんのその後の姿を想像してみましょう。



 次回は、3月2日、今年度最後になります。また、お待ちしています!

大休憩の様子


2月10日(水)
 大休憩時、風は強かったのですが、子どもたちは風にも負けず元気に校庭で遊んでいました。

 ジャンピングボードはあいかわらず子どもたちの人気を集めています。




 鉄棒も子どもが集まる人気スポットです。



 校庭のいたるところで鬼ごっこの様子が見られます。



 このように晴れている日は外で友だちとたくさん遊んで体力をつけてほしいと考えています。

研究授業が行われました。


2月9日(火)
 本日、3年生で学級活動の研究授業が行われました。
 議題は、「3年生最後のお楽しみ会をしよう」です。
 子どもたちは、司会の進行のもと、活発な話し合いをすることができました。


 みんなが楽しめるゲームを理由を明確にして発表している様子です。
 真剣です。



 黒板書記の担当は、みんなに見やすく丁寧に書くことができました。



 活発な話合いの結果、サッカーに決定しました。みんな仲良くゲームをしてくださいね。

就学説明会

2月9日(火)
 4月に入学する新入生の説明会がありました。今年度より10名増えます。
4月からの入学を心よりお待ちしています!

校庭に黒い物体が…空に浮かんで!

2月9日(火)
 校庭になにやら黒い物体が!
なわとびをしていた子どもたちが驚いて集まってきました。「なんだなんだ?」



下から覗いたり、触ってみたり、これは一体なんだろう?

 
 走っていた子どもたちも、「ブラックソーセージだ!」と、集まってきます。
  


 実は、4年生が理科の「もののあたたまりかた」の学習で、「空気はあたたまるとどうなるか」をソーラーバルーンで実験していたのでした!
 太陽光で暖まると、少しずつ浮いてきます。でも、授業が始まるため、ひもで旗の支柱にくくりつけて、いったん教室に戻りました。



 子どもたちが授業をしている間も、バルーンはどんどん上がっていきます。
 一時間目が終わって、二階の4年生が換気のために窓を開けると、そこには…
 びっくり!
 二階なのに、目の前にバルーンが!


 「ワアー!」と驚く声が聞こえてきます。
 


 大休憩になると、子どもたちが校庭に出てきました。
 バルーンは、太陽に向かって高く上がったり、風でまた下に下りてきたりを繰り返しています。
 


 バルーンが降りてきたころを見計らって、4年生の子どもたちとバルーンと一緒にパチリ! 「バンザーイ!」


 「なぜ上がっていったのか?」「この空気の性質を利用した乗り物は?」など、バルーンの下で学習です。


 ダイナミック実験により、空気は温まると軽くなることを理解することができました!

朝の体力づくり(マラソン&なわとび)

2月9日(火)
 高学年でインフルエンザ罹患児童が増えている学級がありますが、そのほかの学年・学級は、いつものように元気にマラソンやなわとびで体力づくりを行いました。体力づくりも大事な予防です。


 


先生も、子どもたちの縄を借りて跳んでみました。
短い縄でもすごいジャンプ力で、二重跳びを跳んで見せてくれました!



全校朝会


2月8日(月)
 全校朝会が行われました。
 まず最初は、リホワイト賞(治療して虫歯がなくなった児童)の表彰がありました。
 1年生と5年生の児童が受賞しました。





 次に、養護教諭からインフルエンザの予防について3つの話がありました。
 ① 必ずマスクを着用すること。
 ② お茶でガラガラうがいをすること。
 ③ 手洗いでは指の間や手の甲までしっかり洗うこと。
 また、インフルエンザが広がらないように今週は学級清掃にすることも合わせて話されました。
 
 給食前のうがい・手洗いでは、早速ガラガラうがいと手を丁寧に洗う姿が見られました。しっかり予防をしていきましょうね。