日誌

2017年10月の記事一覧

素敵な贈り物 ♪


今日はジャズピアニストの谷川賢作さんのミニコンサートを行いました。



賢作さんは全国各地、世界でもピアニストとして演奏活動していますが、映画や
テレビの音楽を担当したくさんの賞を受賞した素敵な音楽家です。
全校生に 歌と演奏をプレゼントしてくださいました。



勿来在住の室井さんもベーシストとして参加して、音楽に素敵な色を添えてくださいました。



鍵盤ハーモニカを使って「トトロ」の演奏もありました。




子どもたちも素敵な音楽の世界にうっとり ♪



飛び入りの演奏もありました・・・




代表の児童が 感謝の気持ちをしっかり伝えました。



最後にハイタッチをしていただき 心に深く刻みました。
忙しい中 素敵な演奏を聴かせていただいた谷川賢作さん ありがとうございました。
今日の19時から 平のクィーンでコンサートに出演されます。

今日の秋晴れの天気のように さわやかな気持ちになったコンサートでした。

かけるべきか・・・・


美味しい笑顔は6年生
  
     
       



メニュー ごはん 豚キムチ 牛乳 フィッシュビーンズ 鶏肉ととうふのとろみスープ

 豚キムチの人気の食べ方は・・・

  


ご飯にかけてつゆだくで食べる食べ方でした。
いつも美味しそうに食べている男の子です!

「シューマイうーまい」といって食べていました。素敵な美味しい笑顔です♪

わくわくタイム

クリーン作戦の後は 気持ちよく体を動かしました。



1年生はサークルリレー。ルールを覚え 楽しくかけっこ。


2年生は鉄棒運動 それぞれの技に挑戦


4年生は体育館で ラグビーボールでキャッチボール。ナイスキャッチが難しい・・・


5年生は縄跳び運動。ダブルタッチに挑戦!


6年生は菊田グランプリ。ジャンケンの強さと素早い動きがポイント。

3年生はスーパーマーケットの見学学習に出かけていました。
みんなが大好きなわくわくタイムでした。

クリーン作戦

行事「クリーン菊田」が実施されました。
子どもたちが、校庭や学校周辺の除草やゴミ拾い、花壇の片付け等を行いました。
みんながんばって、きれいにすることができました。









子どもたちの今日のがんばりです。
地域のクリーン作戦をしてきた高学年の袋には・・・


ザンネン・・・

英語の学習

5年生はALTによる英語の授業です。



アルファベットの学習です。まずは ABCの歌で楽しみました。



次は教科書を使った学習です。



ALTの先生の言ったアルファベットを見つけて線でつないでいました。



耳と目と手で アルファベットを確認していました。

たくさん・・・

5年生は理科の学習です。


前回はコイルを100回巻きましたが、今回は200回以上巻いてみます。




ていねいにぐるぐると巻いていきます。どの顔も楽しそうで、わくわく感が伝わってきます。




電池につないで釘を近づけると・・・

 
 

100回まきとは違って 3本、4本、5本と強い磁力で 釘をひきつけていました。



4年生はへちまの片づけをしていました。




大きなヘチマがたくさん収穫されました。



はさみを使って、ヘチマから上手に水を抜いていました。
このヘチマ いったい何に変身するのか楽しみです。

スイッチオン!

いわき市には大きな被害がなく台風が過ぎたようです。
みんな元気に登校してきました。


子どもたちが休みだった昨日は、先生方は学習発表会の準備に大忙しでした。
舞台を準備したり、シナリオを印刷したり、衣装を作ったり、音楽を選んだり・・・



さっそく一時間目は、2年生が体育館で練習をしていました。



3年生も学習発表会の劇について話を聞いていました。
11月18日の学習発表会に向けて スイッチが入りました絵文字:キラキラ

みんなでがんばりました!

10月17日の体育の授業公開日。
朝まで雨が降り、校庭の体育ができるか心配でしたが・・・





5年生、6年生が一生懸命にグラウンド整備をしてくれ、よいコンディションで
外の活動や授業を見ていただくことができました。

また保護者の皆さんにも誘導・駐車場のお手伝いをしていただきました。






みんなの力が集結して、授業公開の大成功につながりました。
ありがとうございました!

台風の目


現在 菊田小上空を 台風の中心が通過しているようです。
台風の目が見れました。





児童の皆さんは 安全に気をつけて過ごしてくださいね。

10/23(月)は臨時休校です。

10時15分に次の内容を一斉メールで送信しました。

「非常に強い台風21号が23日の日中に本県を通過するおそれがあることから
いわき市内の小中学校は23日は臨時休校となりました。
強い風や雨が予想されますので安全に過ごすよう各家庭でご確認ください。」

以上、よろしくお願いします。