こんなことがありました

2016年6月の記事一覧

4学年音楽科授業研究

6月15日(水)
 4年生が「ひびけ歌声」の題材で、「プパポ」の曲を二部合唱する学習を行いました。
声を遠くに届けるために、手を伸ばして歌います。うまく声が出て、みんな笑顔です。





 「プパポ」の音楽の構成や歌い方について、音の重なりや、繰り返しについて、気付いたことを発表します。ねこや魚のマークにも気付いて、曲の様々な工夫が見えてきました!




 
 二つのグループに分かれて、二部合唱の練習をします。子どもたちは、グループで曲に合わせた身体表現を取り入れながら、楽しそうに曲作りを行いました。






 発表タイム!
 順番に聴きあいます。手拍子やステップ、歌わない時はしゃがむなどの身体表現を入れたり、音の強弱を変えたりして、楽しい歌に仕上げることができましたね!





 聴きあった後に、互いのよさを伝え合いました。


 一緒に合わせて「プパポ」を歌いました。
 子どもたちから、「重なるところがうまくいくとうれしい。」「追いかけるところが楽しかった!」などの感想が聞かれました。
 曲の特徴に気付いて、特徴を生かして歌うと楽しいですね!

読書ボランティア読み聞かせ

6月15日(水)
 今日は図書ボランティアの方々の読み聞かせがありました。
1年 鈴木めぐみさん 「まるごとたべたい」
 猫のとらくんが、はらぺこで歩いているとベーコンのかたまりが落ちていて、食べたいけど我慢して交番に届け、落とし主が現れるのを待ちます。なかよしねこのおもしろそうな話なので選びました。



2年 白旗 翔子さん「じごくのラーメンや」
 地獄にラーメン屋ができました。名物はからーいからーい「ちのいけラーメン」。全部食べたら天国へいけるそうで、毎日大行列。天国でもうわさが広まり、仏様も食べにやってきました。今度は仏様と約束を交わします。その約束とは…?ちょっとイメージが違う地獄のお話がユニークで選びました。からいけど、おいしそうなラーメンをたべてみたくなりました。



 3年 荻原 直子さん
 朗読「森のお店屋さん」よりポケットや
  3年生の国語の教科書「きつつきの商売」も入っているお話です。このお話の他にもいろいろな動物が登場し、とても優しいお話がたくさん入っています。ぜひ、読んでみてください!
 絵本「ぞうのみずあそび」
 暑い暑い日、ぞうさんが仲間をさそって水遊びに出かけます。みんなと一緒に飛び込んだぞうさん、でもあまりにも大きすぎて…とてもかわいい絵とお話、これからの季節にぴったりと思い、選びました。





 4年 田巻美智子さん
 「ほしじいたけ ほしばあたけ」
 干ししいたけのおじいさんとおばあさんが子供のきのこを助けるために大活躍するお話です。とても楽しく、4年生にはちょうど良いような内容なので選びました。
 「へんしんトイレ」
 言葉遊びの本で、子どもたちと一緒に考えながら楽しめる内容です。このシリーズは前にも読んだことがあり、4年生が大好きなものなので選びました。



 5年 伊藤さおりさん「じゅげむ」
 子供にめでたい名前をつけたいと言って、お寺の和尚さんに考えてもらった名前を全部つけたという落語を絵本にしたものです。総合図書館が休みだったので、内郷図書館に行ったら、真っ先に目に飛び込んできた落語絵本です。子供の名前が早口言葉のようで楽しい絵本になっています。


 
 6年 小島 里美さん「一休さん」
 小僧の一休さんが困った時、とんちで切り抜けたたり、いばる大人を懲らしめるお話です。今の子どもたちが一休さんを知っているのか、とんちもわかるのかと思い、選びました。







 

給食の時間訪問(北部給食センター)

6月14日(火)
 給食の時間に,北部給食センターから,センター長さんはじめ4名の方々がお出でになりました。給食の準備や食事中,そして後片付けの様子を見て回られました。
 
 栄養士さんからは,今日の献立の説明や給食センターでの調理の様子についてお話がありました。












 センター長さんや調理員さんからもお話をいただきました。センター長さんは,できた給食を最初に食べて検食を行っているそうです。おいしい給食を安全に届けるために,給食センターのみなさんが努力されていることを,改めて知ることができました。明日からもおいしい給食をよろしくお願いします。

体育専門アドバイザー来校

6月14日(火)
 今日は菅野翔太先生に午前中お世話になり、スポーツテストのサポートをしていただきました。休み時間には、子どもたちと遊んでくださいます。
 次回は今週木曜日、またお世話になります!

陸上競技大会激励会

6月14日(火)
 今日は陸上競技大会激励会がありました。
 5年生が中心になって励ましの言葉や応援を行いました。応援団のきびきびした声に合わせて、全校生がエールを送ります。心に響く、すばらしい応援でした!



 







 6年生から、選手紹介と、高跳び・100m・リレーの競技披露がありました。




 6年生からも、お礼の言葉がありました。本番、力いっぱいがんばります!





 

朝の活動(鉄棒&メダカの世話&音楽祭練習&陸上)

6月14日(火)
 朝の始業前の活動は多種多様、子どもたちは自分の伸ばしたいところを練習したり、授業の準備をしたり。上手に時間を使って活動しています。

 いつも走力アップのために走りこんでいる5年生ですが、さすがに今日はぬかるんでいるので、鉄棒に集中して練習を行っていました。



 メダカの世話も忘れずに行っています。卵を産んだメダカのペアもいるようです。


 4年生は朝から音楽祭の練習に励んでいます。ハーモニーがきれいです。互いの音を聴きあって合わせているところがすごいですね!









 6年生は、体育館で基礎体力づくりです。

4年理科 天気と気温

6月13日(月)
 今日は雨。4年生が、雨の日の一日の気温の変化を一時間ごとに調べていました。
朝9時の気温は18度。予想だとそんなにあがらないはず…だけど?どうでしょうか?

サイエンスショーから新たな疑問が!穴が四角だったら?

6月13日(月)
 サイエンスショーで見た空気の輪を観察して疑問を持った4年生が、 さっそく校長室に尋ねてきました。
 「どうして壁の近くで大きくなるのですか?」
 「穴が四角だったら四角の形で出るのですか?」
 そこで、給食後に実験をすることにしました!答えを話すのは簡単ですが、自分の目で見て考えてもらいたかったからです。

 四角の穴から出る煙の実験です。
 穴を四角に改造しました!


 実験開始!
 四角の穴からは四角の煙が! 角が見えますか?





 四角の穴からは、はじめ四角の形に合わせて出てきますが、不安定なために丸くなろうとして、四角、マル、四角、マルを繰り返してやがてマルになっていきます。
 実際に見てはわかりにくいですが、タブレットで連写した写真を子どもたちに見せると
 「六角形に見える!」という声があがりました。そのとおり、四角とマルを繰り返して角がたくさん見えるからです。
 
 ちなみに、元の穴のマルの形から出た煙は、きれいに円になっています。
 一目瞭然ですね!



 壁の近くで大きくなる、というのは、煙の輪が、輪の中から空気を輪の外側に出して進み、(水泳の平泳ぎのイメージ)壁の近くになると空気が薄くなり外に広がるから大きくなるのです。そのことも、子どもたちは、ちゃんと自分の言葉で考えていました。
 好間二小の子どもたちは、ほんとうにすばらしいです!

体育専門アドバイザー来校

6月13日(月)
 今日は体育専門アドバイザーの菅野翔太先生と吉田朱里先生においでいただき、各学年のスポーツテストの演技のお手本や、計測のサポートをしていただきました。
 










 6年生は、雨で陸上練習ができないため、体育館で筋トレをしていました。空気イスです!太ももに筋肉がつきそうですね!

全校集会 サイエンスショー

6月13日(月)
 今日は全校集会でサイエンスショーがありました。空気砲の実験です。
今年は大型空気砲を二つ並べて実験します。
 体育専門アドバイザーの菅野翔太先生と吉田朱里先生にも手伝っていただきます。



 まず、空気がどんな風に出るのかを煙の状態で見ます。勢いよく押すと、煙がぼん!と丸い形で出てきました!



 子どもたちの頭の上を通過していきます!子どもたちも輪を触りたくてジャンプしたり仰いだり、大喜びです!


 




 煙の輪は、体育館の後ろまで飛んでいきました!


 
 くっきりと見えますね


 次に、空気砲の中の空気を半分ずつ出すと煙の輪はどうなるかを実験します。
 子どもたちからは、「二回目が小さくなる!」という予想が出ましたが、どうでしょうか? 



 二回にわけて押し出すと、二つの煙が飛び出しました!


 煙の輪が高く渦巻いて飛んでいきました! 

 二つ目の煙の輪も飛び出してきます!


 大きさは同じくらいでしたね!
 同じ穴から出るので同じ大きさですが、飛ぶ距離が少なくて、煙の中にうもれて最初の時のようにくっきりとは見えなくなりました。色の薄い輪がいくつか見えますね。
 ひとつのことも、いろいろ視点を変えてみると違いが分かって面白いです。
 子どもたちにはぜひ、たくさんのことに興味をもって、疑問があったら自分で調べたり実験したりして解決してほしいと話しました。