いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
本日お子様をとおして配付いたします。ご覧ください。
なお、メニューバー⇒「学校だより」⇒R2から入っても、ご覧いただけます。
*体育館への通路脇に咲くサザンカ、白い花が見事です。
給食メニュー → しそひじきごはん 牛乳 あげ餃子
かみかみ和え 呉汁 小魚
かみかみ和えが毎月給食に登場するのはねらいがあります。
1 甘酸っぱい味を体験し、味に慣れてもらうこと
2 歯ごたえのあるものを「よく噛む」こと です。
どちらも、肥満の予防や解消の効果があります。
福島県内の健康課題1位は「肥満」です。
食事の内容や運動習慣を見直し、健康に気をつけましょう。
本日午前中の、野球部の練習風景です。
本日から、外部指導者の方の練習支援が始まりました。写真は、ティーバッティング練習時に、個別にアドバイスいただいている場面です。生徒の状況に応じた、ポイントを押さえた適切なアドバイスに感心しました。
子どもたちも、真剣に元気よく練習に取り組んでいました。これから、日々お世話になります。
本日6校時、遠野分遣所職員の方々を講師に、秋季避難訓練を実施いたしました。
訓練の様子をご覧ください。
*2階理科室で火災が発生したとの想定で、行いました。
*放送の指示に従い、校庭に避難します。
*無言で迅速に避難できました。人員確認もスムーズに行うことができました。
*本日のメインである、「煙体験」です。1階会議室に発生装置を設置していただき、3年生⇒2年生⇒1年生の順に行いました。
*終了後の会議室の様子です。全く周囲が見えません!
*体育館で事後指導が行われました。本日来校された、遠野分遣所の平本分遣所長様はじめ4名の方々です。
*係長の鈴木様から、本日の校庭への避難についてと煙体験に関しての講評があり、引き続き、「火災時の対応と防火対策について」の講話をいただきました。
「身近に危険は潜んでいる」ということで、石油ストーブの上で洗濯物を干すことや、コンセント部分についたほこりから発火する”トラッキング”などについてのお話があり、防火に関する意識を新たにすることができました。
*生徒会長からのお礼の言葉・・「煙体験は、とても貴重な体験となりました。自分の家は大丈夫と過信せず、日頃から備えをしていきたいと思います。」
とても有意義な訓練になりました。分遣所の皆様、ありがとうございました。
球技(ベースボール型)の単元、ソフトボールの授業です。本日に延期された、校内授業研究も兼ねています。
「どうすれば打者をアウトにすることができるだろう」の課題で、各チームごとに練習方法を話し合い、チーム別練習を行い、その後簡易ゲームを行いました。
*野球部の生徒による実演
*各チームごとに、練習メニューについて話し合っています。
*各班による練習メニューの説明。
*実際に練習してみよう!
*他のチームの練習を見て、取り入れられそうな練習メニューはないかな?
*2箇所に分かれて、ゲームをやってみよう! アウトにすることができるかな?
給食メニュー → 雑穀ごはん 牛乳 チキンかつ
こんにゃくと大豆の煮物
なめこと野菜のみそ汁
こんにゃくは給食によく用いられます。
「こんにゃく芋」から作られますが、
食べると体の中で野菜のような働きを
することから、「緑」のグループに分
けられます。
1年生は、来週12月1日(火)に行われる第2回学力テストに向けて、過去問を使いながら間違いやすい箇所を重点的に解説しています。この時間も、大切ですね。特に大切な単語などは、プリントに記入させています。
1日は、全力で頑張りましょう!
先日の期末テストの反省をしています。実は、この時間がとても大切です。自分ができたところ&できなかったところを確認し、とくにできなかったところについての教科担当の解説を聞きながら、理解していくことが大切です。
*太陽ー月ー地球の位置関係を手で示しながら、皆既日食と金環日食の違いについて確認しています。
本日から、新人駅伝競走大会に向けた特設駅伝部の練習が始まりました。
練習開始時には小雨がちらつく天気でしたが、そのうち雨もあがり、顧問の指導で、真剣に練習に取り組んでいました。
最初の練習ということで、基本の姿勢・フォームの確認、ジョギングをしたあと、実際にフォームを意識してトラックを走り、流し走を2本行いました。
生徒たちは、お互い「ファイト~!」と声を掛け合いながら、頑張っていました。
*あいさつ運動も加わり・・
保護者の皆様、早い時間からお世話になります。
本日の6校時、遠野支所地域おこし協力隊の平山 祐様・綾子様夫妻と、遠野支所地域振興担当員の鈴木 司様にお出でいただき、1年生総合的学習の時間「地域を知る」学習の一環として、今年度最初の「遠野和紙」に関する学習を行いました。
*講師の平山夫妻の紹介です。
*和紙の原料となる楮(こうぞ)の現物を示しながら、遠野和紙の歴史や優れている点など、資料も用いながら、分かりやすく説明いただきました。
*生徒からは、各班ごとに様々な質問が出され、平山様の応答からは、「なるほどぉ~」と感じる内容ばかりでした。
次回は、12月10日(木)に、楮の皮はぎ体験を、12月22日(火)には、紙すきを体験する予定です。
楽しみですね!
〔おまけ〕
授業終了後、校舎裏東側斜面にある、昨年の5月に現2年生が植えた楮をご覧になりました。この冬、もう一度切りとり、来年はいよいよ植えてから3年目であることから、和紙の材料の一部に使用できるかもしれないとのことでした。こちらも楽しみです。
HPでもたびたび紹介していますが、本校では、週1時間の道徳の授業を、担任を中心としながらも、全職員でおこなっています。
本日の3年生道徳は、1学年所属の美術担当による授業です。「国際理解」「国際貢献」の主題で、「あふれる愛」
(カトリック教会の修道女として有名な、マザーテレサを取り上げた内容)の資料を用い、授業を行いました。
昨日は、小学校の先生方にお出でいただき、1年生の理科の授業を参観していただきましたが、本日は、小中連携授業研究会として、午後から6年生の算数の授業を参観させていただきました。
(小学校の校長先生にHP掲載の許可をいただきました。)
全員で授業のめあてなど、大きな声で読むことができ、組み合わせの調べ方も、いろいろな発想で取り組んでいて感心しました。また、3人グループでの話し合いも、自分の考えをしっかりと伝え、仲間の考えもきちんと聞く様子がみられました。答えは1つでも、そこに至るアプローチは、いろいろな方法があることを、授業をとおして改めて感じました。
ありがとうございました。
本日の昼休み、明日から予定されている新人駅伝競走大会に向けた練習を前に、練習希望者を集めてのミーティングが行われました。
従来の特設駅伝部に所属していた生徒以外にも、「頑張りたい!」と新たに参加した生徒もいました。
顧問から、明日からの練習日程や内容について説明があり、生徒たちは、決意を新たにしていました。
保護者の皆様、明日から朝の時間帯、お世話になります。
昨日の5校時、今年度の小中連携事業の一つとして1年生理科の授業公開を行い、上遠野小学校から大沼校長先生はじめ3名の先生方がお出でになり、授業を参観されました。(HP掲載が大変遅れたことをご了承願います。)
*玄関の受け付け
*授業は、「身のまわりの現象 第2章 音の世界」の単元の最後の部分です。
これまでに学んだ知識を生かして、実験や観察をとおして、振動の仕方の違いにより音階(音の高低)ができることに気付く授業です。
*小学校の先生方が参観されています。
*試験管にそれぞれ違う量の水を入れ、息を吹きかけて音階(音の高低)を調べています。
*次は叩いてみよう!(教科担当の演示実験)
*吹いたときと叩いたときで、何が振動しているのか、なぜ、音階が変わったのかを、各班ごとにホワイトボードにまとめています。
*小学校の先生方からは、全員が真剣に取り組んでいる姿から、子どもたちの確かな成長を感じることができたとの感想をいただきました。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
〔事後研究会〕
放課後、校長室で授業の反省を行いました。授業者からの振り返りや、参観者からの質問、気付いたことなどのアドバイスや感想等の意見交換を行いました。今後も、より一層指導力の向上に努めます。
給食メニュー → 食パン キャラメルクリーム 牛乳
ほうれん草入りオムレツ・ホワイトソースかけ
じゃが芋ベーコン煮 玄米小魚
副食物として提供されている「玄米小魚」は、
玄米を時間をかけて香ばしく炒ったものです。
ミネラルがぎゅっと詰まっているので残さないで
食べましょう。
昨日、お子様をとおしてお配りいたしました。
今回は、先日実施いたしました「朝食を見直そう週間」のアンケート結果の特集です。裏面には、保護者の皆様と生徒のコメント・感想も載っています。是非、ご覧ください。
お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
なお、「食育だより」は、メニューバー⇒配付文書⇒R2から入っても、ご覧いただけます。
〔晩秋から初冬へ向かう遠野町2〕
*滝富士(標高306M)山頂からの眺め
本日18:30より、上遠野公民館において、「令和2年度第1回遠野地区学校のあり方懇談会」が開催され、本校からは、保護者の立場としてPTA副会長様2名が出席いたしました。(校長もオブザーバーとして参加)
8月の検討部会報告を受けて、学校のあり方や今後の進め方について、熱心に意見交換が行われました。
説明や意見交換に聞き入る本校保護者の方々です。お疲れさまでした。
器械運動の「跳び箱」の授業です。
段階を踏んで練習しています。うまくいかなくても、積極的にチャレンジする姿勢が立派です!
① 踏み切って、手を使わずに跳び箱に立つ。
② 手を跳び箱について乗る。
「さて、次は・・」
授業支援に入っている教頭の模範演技。
③ 開脚跳びのやり方で、跳び箱に乗る。
*今回は、上遠野小より跳び箱を借用しています。前方に引いてある赤の2本線が、跳べるようになるポイントです。
④ 開脚跳びで実際に跳ぶ。
うまく跳べないグループでは、段数を小さくして低くするなど、工夫して練習していました。
給食メニュー → カルシウム米入りごはん 牛乳 さんま甘露煮
カレーおでん はちみつレモンゼリー
今日は小学校のリクエストメニューでした。
カレーおでんは、鰹出汁で煮込んでカレー粉で
味付けしたおでんです。
ごはんがすすむ一品になっています。
本校では、毎週、月・水・金曜日に、生徒会本部役員や生活委員、週によって割り当てられた各専門委員会の生徒による「あいさつ運動」が行われています。
今朝は、小雨が降っていたこともあり、玄関前で行われました。登校してくる生徒と元気にあいさつを交わしていました。「おはようございます!」と元気なあいさつの声を耳にすると、「今日も頑張ろう!」という気持ちになりますね。
〔晩秋から初冬へ向かう遠野町〕
木立の中のモミジが色鮮やかです。
現時点での、12月の主な行事予定です。このほか、3年生の進路に関する書類出願等も予定されています。
メニューバー⇒月行事予定 から入り、ご覧ください。
なお、追加・変更等があれば、週行事予定「お知らせ」での掲載で、お知らせいたします。
*今朝の校門脇のイチョウは・・?
風に吹かれて、かなり葉が落ちました。冬が間近です。
本日の帰りの放送で、次に掲載した大会・検定・コンクール等の表彰を行いました。
全校生徒が集まる機会が持てなかったこともあり、伝達が遅くなったことをお詫び申し上げます。
なお、氏名は、後日発行の「学校だより」に掲載いたします。
〔福島県中学校新人陸上競技大会〕
*中学1年女子100M:第2位
*遠野地区保健衛生ポスターコンクール:金賞
* 同 :銀賞
* 同 :銀賞
* 同 : 銅賞
*遠野地区防犯標語コンクール:金賞
* 同 :銀賞
*英語検定試験:準2級合格
* 同 :3級合格
* 同 :3級合格
* 同 :3級合格
* 同 :4級合格
* 同 :4級合格
*税に親しむキャッチフレーズ:佳作
* 同 :佳作
* 同 :佳作
*表彰後の集合写真です。皆、いい表情していますね。おめでとうございます。
給食メニュー → ごはん 牛乳 あじフライ ねぎの油みそ
海藻とたまごのスープ みかん
ねぎの油みそはいわき市では昔から食べられている料理だそうです。
たくさんとれる野菜を無駄にしないように、と考えられたものです。
きょうはたっぷりの長ネギが入っていました。これからの季節には
ごぼうやしいたけを使うのもお勧めだそうですよ。ごちそうさまでした。
第2学期の期末テストが始まりました。
国語⇒英語⇒数学⇒社会⇒理科の順に行われます。学習の成果が発揮されることを期待しています。
ベストを尽くして頑張りましょう!
*1校時の国語のテストの様子です。(廊下から、ガラス越しの撮影です。)
〔3年生〕
〔2年生〕
〔1年生〕
昨日の新聞の折り込みに、「いわき市の新型コロナウイルス感染症対策について」と題した、いわき市からのお知らせがありましたので、ご紹介いたします。
インフルエンザとの同時流行に備え、①流行する前にインフルエンザの予防接種を受ける。②小まめな手洗いを心掛ける。③マスクを着用する。④三密(密閉、密集、密接)を避ける。⑤室内を適度な湿度に保つ。⑥十分な休養とバランスの良い食事をとる。⑦発熱などの症状がある場合、まずはかかりつけ医に電話で相談する。
といった、「予防と対策のポイント」が書かれています。
その他、裏面も含め、情報満載ですので、是非ご覧ください。
放課後の部活動の様子です。バドミントン部は、練習の最初に校地内をランニングし、”伝統”?の坂道ダッシュを行っていますが、この練習に、特設陸上・駅伝部に所属している生徒を中心とした創作部の生徒も数名加わり、同じメニューをこなしています。新人駅伝大会に向けた練習も、期末テスト終了後には始まると思います。それぞれ、目標をもって頑張っています。
*坂道ダッシュ(生徒たちは”坂ダッシュ”と呼んでいますが・・)のヒトコマ、天然のトレーニングコースです。
給食メニュー → 発芽米入りごはん 牛乳 会津ソースとんかつ
こづゆ りんごコンポート
地産地消献立として「会津ソースとんかつ」と
「こづゆ」がでました。
ソースとんかつは75年ほど前に洋食屋さんで
作ったのが始まりだそうです。
こづゆはほたての貝柱からでるうま味がおいしい
郷土料理です。味わって食べましょう。
ペイントのソフトを使って、タッチペンでタブレットにイラストを自由に描いています。デザインや配色を考えながら楽しく活動しています。生徒は、このような作業においても、アッという間にソフトの使い方をマスターし、なかなかの作品を仕上げます。
CDを聴きながら、読みの練習(音読)をしています。教科担当からは、発音の仕方や、全く同じ発音の場合は、前後の文章から意味を判断することなどが説明されています。とにかく英語は、声に出して読むことが理解への第一歩ですね。
来週の期末テストに備えて、リスニングのプレテストです。真剣に取り組んでいます。
今日は曇っていますが、暖かいですね。
校門脇のイチョウですが、色付いたと思ったら、アッという間に葉を落としています。
冬もそこまで来ています。
1年生も本日より、ベースボール型球技「ソフトボール」の授業です。チーム編成をして、教科担当がグローブの使い方や投げ方を、モデルの生徒を使いながらていねいに説明しています。
その後、ペア(3人)でキャッチボールの練習に入りました。最初は2人の距離(間隔)を短く、その後少し遠くと、段階を追って練習しています。子どもたちは、楽しく一生懸命に取り組んでいます。
給食メニュー → メロンパン 牛乳 ポークシチュー ミニトマト
ウインナーソーセージきのこソースかけ
給食のソーセージは発色剤が入っていないもの、
より安全なものという観点から無塩漬タイプの
ものを使っています。
きのこソースと合っていて、おいしくいだだきました。
公民的分野「裁判員制度と司法制度改革」の授業です。課題として出されていた「裁判員制度の目的を、国民という語句を使って説明しよう」について、隣同士で意見交換しています。生徒の発表からは、「国民の目線で裁判に参加することで、裁判への信頼・理解を深める」といった内容が出されていました。
今日も暖かい一日です。ガラス越しだと、日差しで暑いくらいです。学校の西側(部室裏)の木々の紅葉がとても綺麗です。
「比例と反比例」の単元、教科書にあるグラフを書く問題に取り組んでいます。
教科担当が、つまずいてる生徒の個別指導をていねいに行っています。
書けた生徒から、周囲と確認・相談をしています。どの学年もそうですが、この教え合いが自然にできる点が素晴らしいですね!
本校では、小規模校の特色を生かし、自分たちの教室や廊下以外は、縦割りで清掃を行っています。
今週は、三者教育相談期間中であるため、昼休みの清掃です。校長室清掃担当の生徒が放送当番であることから、前半、清掃の様子を見て回りました。
*整列の様子です。放送の指示で、素早く各清掃箇所に移動し、きちんと並んでいます。
(毎日、子どもたちが一生懸命に磨くので、校舎は築30年ほど経過していますが、床はご覧のとおりピカピカです。)
*いくつかの箇所での清掃の様子です。3年生がしっかりと指示しながら、手際よく清掃しています。
「清掃は心を磨く時間」とも言われます。人間性が表れるのもこのような時間です。本校生徒は、どの清掃箇所でも、黙々と一生懸命に取り組む姿が見られます。
給食メニュー → わかめごはん 牛乳 とり肉のバジル焼き
豚汁 みかんクレープ
今日は小学校からのリクエストメニューで
子どもたちに人気のとり肉のバジル焼きが
でました。手羽元をつかって作ることが
多いのですが、今回はとりもも肉の切り身
をつかっています。
ごちそうさまでした。
本日は、2学年担当の授業です。
「復旧にとどまらず、復興を~後藤新平~」の資料を用いて、関東大震災からの首都東京の復興に尽力した後藤の生き方を学ぶことで、その精神が、10年前の東日本大震災や、昨年の台風の被害からの復興に携わる人々にも息づいていることに気付く授業です。
各普通教室及び職員室、校長室に設置された空調設備の試運転が、本日行われています。
各設置箇所とも、順調に作業が進められています。
(写真は、校長室の試運転作業の様子です。)
地理的分野「北アメリカ州」の単元、「アメリカに移住する人が多いのはなぜだろう?」の課題で、アメリカにおける人種構成の円グラフから、”ネイティブアメリカン”や”ヒスパニック”などのキーワードを確認しながら、それぞれの人種・民族が移住した理由を考えています。
*本日来校しているICTサポーターが、必要に応じて子どもたちの支援に当たります。
〔おまけ〕朝、校門脇に立っていたら、ご覧のように長~い飛行機雲が・・
飛行機雲が良く見えると天気が崩れる前兆だと言われますが、今回に関しては後ろに次の高気圧が控えているため、天気の下り坂にはつながらないとのことです。(yahooニュースより)
政府の「GIGAスクール構想」に伴って、いわき市においても、生徒が生きて働く学力を身につけるための情報活用能力の育成を図る目的で、ICT環境整備が急ピッチで進んでいます。
先月には、コンピュータ室にタブレットPCが配置され、今後、大型提示装置(電子黒板)等も配置される予定です。
その事業の一環として、今月より専門的知識を有するICTサポーターが、月2回程度各学校を訪問し、タブレットPCの環境設定や、授業支援、教職員の研修などの業務を担当することになりました。
第1回目の本日、ベネッセコーポレーションの渡辺紀子さんが来校され、校長室で打合せを行い、支援の内容等の説明がありました。
ICT機器のより効果的な活用が図れるよう、連携を密にしていきたいと思います。
今週は三者教育相談のため、いつもの時間より早めに活動開始しています。
体育館&校庭には、子どもたちの元気な声が響いています。
各運動部の活動の様子をご覧ください。
〔バドミントン部〕
〔バレーボール部〕
〔野球部〕
ベースボール型球技、ティーボールのゲームです。2チームに分かれてのゲームの前に、教科担当から、ルールの確認や、「バッティング練習の成果を生かせるよう、守備をよく見て、空いているところに打とう!」との指示が出されています。暖かな天気の中、子どもたちは歓声を上げながら、生き生きとプレーしています。
「論点を捉えて:幻の魚は生きていた」の授業、「なぜ、クニマスは田沢湖で絶滅したのか」の課題解決に向けて、グループになり、本文の音読をしながら中心となる部分を拾い出す作業です。お互いの意見を言い合いながら、教科書にマーカーで印をつけています。
給食メニュー → 五目うどん 牛乳
さつまいもの甘煮 青のり小魚
今日の給食には福島県産のさつまいもを使った
「さつまいもの甘煮」がでました。
冷凍してあるさつまいもといわき産の「太白」と
いう2種類を使っているそうです。
さつまいもには「ヤラピン」というお腹の調子を
整える成分が含まれています。しっかり食べましょう。
保健室前廊下に、「思いやりのあるかぜ予防をしよう!」の資料が掲示されています。
面白いのは、下の部分にある日常生活での3つの場面におけるそれぞれの”ウイルスの飛距離”を、色つきのヒモで表した掲示物!写真にあるように、中央の「せき」のヒモを引っ張ってみましたが、何と、廊下の幅だけでは足りませんでした。生徒からも「やばい!」といった反応が・・
また、マスクの裏表の記事も、「なるほどぉ・・」です!
例年、インフルエンザが流行する時期も近づいてきています。特に今年の冬は、コロナも含めて予防に努めたいですね!
「宇宙の広がり」の単元テストに真剣に取り組んでいます。学んだことが身に付いているかを生徒自身が確認することや、各教科担当が、生徒の知識の定着度の把握をして指導の改善に生かすために、定期テスト以外にも各教科において、このようなテストを実施しています。(廊下からの撮影です。)
*校門脇のイチョウも黄色く色付いています。手前のサザンカのピンクの花とのコントラストが見事です。
本日より、全学年で「三者教育相談」が始まりました。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただくようになりますが、有意義な時間になれば・・と思いますので、よろしくお願いいたします。
*正面玄関よりお入りください。
*相談場所は、各教室です。3年生の控え室は、1階教室隣の会議室です。廊下にある資料等を忘れずにお取りください。
*1・2年生の控え室は、2階の両教室間にある学習室です。
*各学年の相談風景です。(廊下からの撮影です。)
*今週は、部活動は早く始められます。(終了、完全下校は16:30です。ただし、水曜日は部活動はありません。)今週は、明るいうちに練習ができるので、貴重な1週間ですね。
「生物育成に関する技術」の単元、先日、技術室前の畑に植えた野菜の苗が順調に生育していますが、更に大きく生長することを願って、”間引き”をしています。間引きをする間隔や水やりなど教科担当の指示を聞いて、一生懸命作業しています。
「相似な図形」の単元、証明問題に取り組んでいます。平行であるとの根拠について、周囲と意見交換しています。
その中から、「同位角あるいは錯角が等しい」ということを導き出しています。(今回は同位角が等しいということですが・・)
*周囲と意見交換する生徒たち
「食生活と自立」の中の「献立作りと食品の選択」の単元、「何をどのくらい食べればよいか考えよう」の授業で、学習ノートに食品例のシールを貼りながら、1~6群に分類した食品について考えています。
バランス良く食べることが大切ですね。
〔おまけ〕本校職員が、校庭の整地作業を行っています。
給食メニュー → ごはん 牛乳 鮭のゆずみそかけ
小松菜とじゃこの炊いたん 沢煮わん
ひとくち水ようかん
今日は「だしで味わう和食の日」給食として、
和食料理人の方が考えてくださったメニューでした。
沢煮わんにはしっかり出汁の風味が感じられました。
鮭のゆずみそかけもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
今朝は、先週後半に比べ暖かく感じました。
校門脇のサクラも、すっかり葉を落とし、冬への準備です。
*いつもどおりの登校風景が見られます。今週は、生徒会本部と学芸委員によるあいさつ運動です。
*今週のめあてです。今週は、三者教育相談があり、自分の進路について考える機会となること。また、来週は期末テストがあるため、時間を有効に使い学習しようとのことから、このようなめあてとなったと思います。
保健の授業です。「自然災害による障害の防止」について学習しています。
*遠野地区防災マップを提示しながら、万が一の時の行動について考えています。
*「もし、今ここで地震が発生したら?」の問いに、思わず天井を見上げる子どもたち。
本日の学習は、27日(金)に予定している避難訓練にも生かされますね。
給食メニュー → 麦ごはん 牛乳 蒸し笹かまぼこ
すき焼き グレープフルーツ
生産者応援献立として福島県産の牛肉を使った
「すき焼き」がでました。
すき焼きは150年くらい前から食べられるように
なったと言われています。
当時は農業で使う「鋤(すき)」を使って肉を焼き、
料理をしていたそうです。
それが「すき焼き」の名前の由来になっています。
体育館におじゃましたら、生徒たちは側転の練習の真っ最中!上手くまわることができる生徒がたくさんいてビックリ!
*教科担当から、自由練習の指示です。「発表に向けて、連続技ができればいいですね。」
*4箇所に分かれて、それぞれ練習です。次々と、意欲的に練習しています。
*保健体育担当の教頭が、補助に入っています。練習のポイントなどをアドバイスしています。
*壁際に設けられたマットで、倒立の練習をしている生徒もいます。(この頑張りが大事です!)
発表会が楽しみですね。
〔おまけ〕体育館から戻る際に、紅葉した葉をだいぶ落とした花梨の実が、青空に映えていました。
2校時の授業風景です。今朝は、昨日よりは幾分暖かく、ご覧のように青空の下で、ソフトボールの授業に楽しく取り組んでいます。バッティング練習では、野球部の生徒が女子に打ち方を教える姿も見られます。うまく打てると、「いいねぇ~!」と声があがります。この後2チームに分かれて、ゲームを行っていました。
先日の防災教室の様子が、11月11日(水)のいわき民報にも掲載されました。ご覧ください。
給食メニュー → コッペパン・りんごジャム 牛乳 とりつくね
野菜とソーセージのコンソメ煮 チーズ
チーズは牛乳に「レンネット」という酵素を加えて、
水分を抜き、固めたものです。
牛乳の他にも、やぎや水牛などからも作ることが
あります。世界には約100種類ほどのチーズが
あるといわれています。
食べたことがないチーズがたくさんありそうですね。
Unit8「イギリスの本」の単元、ペアで教科書の本文の音読をしています。ペアの組み方も、横⇒縦⇒斜めと変化をつけながら繰り返し練習しています。更に、デジタル教科書を使って音読しています。生徒たちの元気な声が、教室中に響いています。
*デジタル教科書で示したところを・・
*ノートにマーカーで印をつけています。
2階廊下に、今月の21日(土)に行われる数学検定試験対策の、4級・5級のプリントが置いてあります。
それぞれ1次:計算技能検定、2次:数理技能検定の過去問です。残り枚数が少ないので、既に取っていった生徒もいるのでは・・と思います。しっかりと取り組み、目標達成できることを期待しています。
本校では、先に英語検定・漢字検定も実施し、それぞれ生徒たちが挑戦しました。今年度は、コロナ禍の影響で、資格検定試験も思うように実施できませんが、少ない機会、頑張らせたいと思います。
「動物のレリーフをつくろう」の単元、着色の段階に入っています。
ていねいに着色することや、効率的に作業を進めるために絵の具の量やパレットの置き方も、ていねいに指導しています。間もなく完成する生徒もいるようです。
保健の授業です。「生活習慣病の原因」について、食生活、運動不足、睡眠不足、タバコ、お酒、ストレス・・などが生徒から出されています。生活が不規則になると、高血圧・脂質異常・糖尿病などの危険性が高まること、更に恐ろしい病気(心臓病など)につながることを学習しています。
昨日、お子様をとおしてお配りいたしました。ご覧ください。
なお、プリントは、メニューバー⇒配付文書⇒R2から入っても、ご覧いただけます。
〔今朝は冷え込みました!〕
福島でも初霜が観測されたと、ラジオで報道されていました。真っ白でした!
放課後、4校時の2年生国語の授業を振り返っての研究会を行いました。
授業者から、本日の授業の反省を述べてもらい、参観者から質問や気付いたことなどの意見交換を行いました。
評価の仕方についても悩みなどが出され、スキルアップのための自己研鑽や情報収集の必要性を確認しました。
研究会で出された意見を、明日からの授業に生かしていきたいと思います。
仁和寺にある法師ー「徒然草」から の単元、今日の授業のめあては、「仁和寺にある法師の行動に対して、自分の考えをもつことができる」です。校内授業研究も兼ねていることから、本校職員も参観しました。
前半の「法師の失敗の理由を考える」では、生徒は、ワークシートに自分の考えをしっかりと書き、発表することができました。後半の「法師がなぜ誰にも聞かなかったのか、また、自分ならどうするか」については、グループで様々な意見交換がなされ、「なるほどぉ~」と感心する意見も数多く出されました。生徒たちは、真剣に考え、自分の考えを書き、相手に伝え、相手の意見を聞き、発表するといった活動に、一生懸命取り組んでいました。
給食メニュー → キムチチャーハン 牛乳 りんご
とり肉のちぎり揚げ トックスープ
「トック」は朝鮮半島でよく食べられる、米で作った
もちです。おかずや汁物にしたり、おやつとしても
食べられるそうです。
いつもより残りが少なかった今日の給食。
しっかり食べたので、午後の授業も頑張れそうですね。
いわき市役所のHPに、新型コロナウイルス感染予防のポイントとして、感染リスクが高まる「5つの場面」に注意して、感染防止対策を徹底しましょう!の内容の、次の資料が掲載されています。ご覧ください。
期末テストを前に、自分の目標を設定し、それに向かって具体的に努力していくことの大切さが書かれています。
昨日HPでも紹介した「目標達成シート」も意識しながら、頑張りましょう!
(1年生教室前廊下に掲示)
本日お子様をとおして配付いたします。ご覧ください。
なお、メニューバー⇒「学校だより」⇒R2から入っても、ご覧いただけます。
〔校内も秋色全開!〕校門を入って左側にあるドウダンツツジとモミジの紅色が、鮮やかです。
「作曲をしよう」の授業、県下小・中学校音楽祭第3部創作中学校の部の課題歌詞である「思いよ届け」に、曲を付けています。授業で学習した、音階や音符・休符を用いながら、頑張って作曲しています。♫
さて、どんな曲が出来上がるでしょうか・・?
「電気の世界」の単元、「静電気と電流」の授業です。「(静)電気を起こすための条件は何だろう」の課題で、細かく切れ込みを入れたスズランテープを浮かすことができるか、実験によって確かめる場面です。
各班とも教科担当の説明を聞いて、取り組んでいます。さて、うまく浮かせることができたでしょうか?
〔おまけ〕技術の時間に植えた野菜の芽が出ました。生徒が、休み時間、交替で水やりをしています。
トリックアート「窓を開ければ」の授業、「窓を開けたときのイメージを、思いつくままに描いてみよう」と、構想を練って、どんな世界が見えるのか、プリントにまずは言葉で表現して、その後イメージ画をスケッチしています。
最初の構想で苦戦して、なかなか鉛筆が進まない生徒も・・
教科担当が、個別にアドバイスを行っています。
給食メニュー → ごはん 牛乳・コーヒー 納豆
さば竜田揚げ 白菜と大根のみそ汁
今日は魚食給食として「さば竜田揚げ」がでました。
さばは青魚と呼ばれ、EPA・DHAという脂肪酸が
豊富に含まれています。EPA・DHAは
血液の流れを良くするので心臓や脳の病気予防、
肥満の予防・解消に効果があると言われています。
普段の食事でも積極的に食べたいですね。
昼休みの校庭の風景です。朝夕の冷え込みは徐々に厳しくなってきましたが、日中は、太陽の日差しが降り注ぎ、暖かな一日です。
*3年生は、サッカーと野球(体育でソフトボールをやっているため?)に分かれて、楽しそうに遊んでいます。
*1年生も、ボール遊びをしています。
*奉仕委員会の1年生が、当番活動を頑張っています。
*校舎前のサザンカも、ピンクの花を咲かせ始めました。
1年生教室前廊下に、生徒たちの「目標達成シート」が掲示されています。
担任に聞いたところ、1学期に立てたものを修正して、改めてまとめさせたとのこと。
このシートはメジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が高校時代に立てたことで、有名になりました。他校でも同じ実践を見たことがあります。
中央の目標を達成するための8つの要素がそれぞれのエリアの中央に書かれ、周りにそれを達成するための具体的な項目が書かれています。普段からの行動が大切ですね。できる部分から実行してみましょう!
11月9日(月)~11月15日(日)は、秋の全国火災予防運動期間です。
寒くなり、暖房など火を使う機会も増えるこの時期、お互いに、火の取扱い、火の元の確認を万全に行いましょう。
学校でも、今月27日(金)に避難訓練を実施し、火災予防についての意識を高める予定です。
「花のレリーフ」も、だいぶ完成に近づいてきました。今日のポイントは、「段差をつけて、立体感を出そう!」です。教科担当が、彫刻刀の使い方をていねいに個別支援しています。生徒は、黙々と作品制作に取り組んでいます。
紙やすりでの仕上げ方についても、黒板に具体的に書かれています。完成間近です!
2年生教室前廊下に、生徒たちの英語で書かれた詩が数点掲示されています。
英語での表現力を高める目的で、「Food」「Dream」「Festival」・・のタイトルで、自分が感じた世界を表現しています。台紙も素敵です。休み時間、立ち止まって見ている生徒もいます。
「三角形と四角形」の単元、「二等辺三角形の頂角の二等分線は、底辺を垂直に2等分する」の定理を用いての証明に挑戦です。ノートに書いた生徒が、黒板に書き写しています。近くの生徒と教え合う、いつもの光景が見られます。
〔今週のめあて〕
寒くなってきました。寒暖の差も激しいです。また、今週は、期末テストの範囲も発表されます。計画的に学習を進めましょう。
給食メニュー → こんにゃくといなりの混ぜごはん 牛乳
いわし梅煮 きのこけんちん汁
「いなり」は稲荷神社のお使いである「きつね」の好物だ
という言い伝えからその名前がつけられました。
また、「いなり」の他に「信田(しのだ)」という名前が
使われることがありますが、信田の名前の由来もきつねの
伝説が関係しているようです。料理の命名などでも、
気になるものがあったら、調べるとおもしろそうですね。
地理的分野、「アフリカ州」の単元です。「アフリカの歴史は、現在にどのように影響しているだろう。」の課題で、アフリカの歴史と文化について学習しています。
モニター画面の地図を使いながら、サハラ砂漠の北と南での文化(言語)や宗教の違いについて調べています。
隣同士ですぐに意見交換ができるところがGood!ですね。
「なぜ、(サハラ砂漠の)北と南では、違うのかな?」
これを考えることが大切ですね。
先週末、プリントでお知らせいたしましたが、今週は、「朝食について見直そう週間運動」です。各ご家庭での声かけや、保護者の皆様に自分手帳にコメントを記入していただく欄もありますので、ご協力よろしくお願いいたします。
なお、プリントは、メニューバー⇒配付文書⇒R2から入っても、ご覧いただけます。
〔紅葉も見頃に・・〕市内でも、あちこちで見頃を迎えています。
校門前のイチョウも、ようやく色付いてきました。
日に日に冬の訪れを感じます。今週は晴れの日が多い予報ですが、最高気温は10℃代半ばですね。
今朝は、生徒会本部と生活委員の生徒によるあいさつ運動です。
登校してくる生徒に、元気よくあいさつを行っていました。
だいぶ寒くなってきたので、防寒着を着用するなどの防寒対策をとって活動するよう話しました。
防災教室の様子が、11月6日(金)の福島民友にも掲載されました。ご覧ください。
11月2日(月)に行われた防災教室の様子が、今朝の福島民報に掲載されました。
ご覧ください。
本日の「立皇嗣の礼」に祝意を表し、国旗を掲揚しました。
11月より、新型コロナウイルス感染症に係る相談・受診の流れが変わりました。
下の図のとおり、相談窓口が「かかりつけ医」となりました。
一方で、かかりつけ医がいない場合や、休診の時、相談する医療機関に迷う場合等は、「受診・相談センター」(これまでの「帰国者・接触者相談センター」)に相談することもできます。
◇ 受診・相談センターTEL ⇒ 0120(567)747
(平日・休日問わず24時間対応)
(いわき市役所HPより)
また、これからの季節は、インフルエンザも流行する時期です。今年は、新型コロナウイルス感染症との同時流行も懸念されていますので、十分気をつけましょう。
以下、市役所HPに掲載されているメッセージです。
※ 流行する前にインフルエンザワクチンを接種しましょう。
※ こまめな手洗いを心がけましょう。
※ マスクを着用しましょう。
※ 三密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避けましょう。
※ 室内は適度な湿度を保ちましょう。
※ 十分な休養とバランスの良い食事を心がけましょう。
※ 発熱等の症状がある場合は、まずはかかりつけ医へ相談しましょう。
〔御 礼〕
今週の「ふくしま教育週間」における学校公開、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
*本日の夕焼け(明日も晴れるかな?)
本日の放課後、漢字検定試験を実施し、2級~4級に合わせて11名が挑戦しました。
検定試験に取り組むことで、目標を設定しそれに向かって努力する習慣が身に付きます。そして、努力した結果合格を勝ち取ると、大きな自信となり、更なる挑戦への意欲も湧いてきます。
今年度は、コロナ禍の影響で思うように実施することができませんが、可能な範囲で行っています。
*試験前に、国語科担当からの説明を聞いています。(緊張する場面です。)
「情報に関する技術」、コンピュータ室に配置されたタブレットPCを使って、表計算ソフトであるExcel(エクセル)の使い方を学習しています。任意で作った学力テストの点数の表を使い合計点や平均点を出し、点数の高い順に並び替える作業などを行っています。早く終わった生徒が、近くの生徒に教える姿も見られます。
Unit6「Rakugo in English」、重要な部分や、間違いやすい部分にアンダーラインを引かせながら、英文を理解させています。その後、読解チェックシートを使いながら、ペアで、本文の内容をシートに書いています。完成した生徒から教科担当の確認を受けています。
「いにしえの心に触れる」「蓬莱の玉の枝~竹取物語から」の授業です。本文をていねいに読み込みながら、内容を理解しています。教科担当の、「不死の薬をもらったらどうする?」の問いかけに、「使う」「使わない」「友達にあげる」などの意見が・・
そして、「さて、帝(みかど)*現在の天皇 はどうしたでしょうか?」と、有名な「かぐや姫」の世界に触れさせています。
昨日の6校時、福島県男女共生センター事業課主査櫛田みゆき様を講師にお招きし、人権教室「次世代スクールプロジェクト」を実施しました。この講座は、男女共同参画社会の実現に向け、次世代を担う若者が人権や男女共同参画を学び、男女がお互いに尊重し合っていこうとする態度を育むことが目的です。
講座では、スクリーンの映像資料を用いながら、ジェンダーギャップ(男女間格差)に関する世界の状況や、漫画から男女の固定概念の存在について考えたり、ジェンダーにとらわれないとはどんなことかをビンゴゲーム形式で理解するなど、とても工夫された分かり易い内容で、最後は、「性別にとらわれない職業選択」について、「自分らしさを表現できる職業が見つけられますように!」とのお話をされました。
また、当日は、いわき市市民協働部男女共同参画センター所長:金賀加容子様も来校され、講座の様子をご覧になりました。(写真は、教頭撮影です。)
*講師の櫛田みゆき様
*生徒代表お礼のことば・・生徒会長から、カンボジア派遣の体験から感じたことも含め、学校でも男女が協力して
様々な活動に取り組んでいきたいとのことばがありました。
創作部の生徒が作成している昇降口にあるカレンダー、11月は、写真のように古風なイラストで独特の雰囲気を醸し出しています。
〔メニュー〕 カルシウム米入りごはん、牛乳、えびにらまんじゅう、ひじきの油炒め、にらとみつばのかきたまみそ汁、みかん
今日の給食には、「カルシウム強化米」がプラスされています。カルシウムは、中学生の成長期には必要な栄養素であり、普段の給食でも「牛乳」「マメ」「小魚」「色の濃い野菜」などを意識して取り入れています。残さず食べれたでしょうか?
来週1週間は、「朝食について見直そう週間」です。本日プリントを配付いたしますが、各家庭でのご協力、よろしくお願いいたします。
給食メニュー → うずまきパン いちごジャム 牛乳
キャベツたっぷりクラムチャウダー
ブロッコリーソテー
うずまきパンは、コッペパンの生地に、砂糖とマーガリンを
プラスして形を整えたパンだそうです。
今日はいちごジャムをつけて食べましょう。
ジャムの砂糖には「脳や体を動かすエネルギー」になったり
体温を作る働きもしてくれます。
食べ過ぎれば体によくありませんが、適度に食べることは
体にとって大切な役割があるのです。
「甘いのは苦手」という人も、一口は食べてみましょう。
本日の5校時、いわき南警察署生活安全課の佐藤由望様、遠野駐在所主任の髙津恭祐様をお招きし、「防犯訓練教室」を実施いたしました。生徒に、不審者侵入の場所・状況などを落ち着いて正確に把握させ、自分たちのとるべき行動を判断させること、教職員の危機管理意識を高め、不審者侵入時の対応の仕方を確認することが目的です。
写真で子どもたちの様子をご覧ください。(体育館での活動の様子は、教頭撮影です。)
*本日の講師の2名の方々です。
*校舎東側から不審者が侵入した想定で訓練を行いました。写真は、不審者(髙津様)をさすまたで取り押さえようとする本校職員。
*体育館での事後指導でお話をされる2名の講師の方々。
*護身術の演習を行いました。腕をつかまれた時の振りほどき方や、背後から抱きかかえられた時の逃げる方法などを、模範演習を行いながら具体的に説明されました。(本校教職員も協力)
その後、生徒も2人1組になりながら、実際に演習しました。
*更に、生徒も加わって、「さすまた」の使い方について、説明いただきました。
*不審者に遭遇したら、とにかく大きな声を出して、すぐに逃げること、そして、すぐに家の人や先生に知らせ、そこから必ず警察に知らせることを強調されました。
最後に、交通事故防止の話をされました。自転車に乗るときはもちろんですが、道路の歩行や渡る際も十分に注意し、家の人の車に乗る際も、ひとこと安全運転の声かけをお願いしたいことなどを話されました。
教職員も含め、安全・防犯を意識した1時間となりました。
今朝は、PTA補導委員によるあいさつ運動でした。途中から子どもたちも加わり、寒い中でしたが、登校してくる生徒たちに声かけをしていただきました。朝のお忙しい時間帯での活動、お世話になりました。
(写真提供は教頭です。)
給食メニュー → ごはん たまごふりかけ 牛乳 カレーメンチかつ
白菜とかぼちゃのみそ汁 ヨーグルト
今日は冬場限定デザート「ヨーグルト」がでました。
各メーカーからさまざまなタイプのヨーグルトが
でていますが、今回は内容量重視のものだそうです。
ヨーグルトには、カルシウムがたっぷり含まれていて、
体への吸収もよいといわれています。
成長期の皆さんにピッタリのデザートですね。
本日の6校時、本校学校薬剤師である先崎 敬様を講師としてお招きし、「薬物乱用防止教室」を開催いたしました。
この講座は、薬物に関する正しい知識を身につけ、薬物乱用の未然防止を図ることを目的としたもので、中学校では毎年必ず実施することが義務づけられているものです。
写真で、講座の内容をご覧ください。
*講師の先崎 敬様、具体的な事例を多く取り上げられて、非常に分かり易いお話でした。
*薬物への「ゲートウェイドラッグ」としての、お酒(アルコール)・タバコに注意!
*生徒は、「自分手帳」に熱心にメモをしていました。
*保健給食委員による生徒代表お礼のことば「危険が身近なところにあることを意識できました。アルコール・タバコは、自分以外の人を不健康にしてしまうことがわかりました。」
*保健給食委員会の生徒が、進行や開閉会のことばも担当しました。
(写真は、開会及び閉会のことば)
本日3・4校時、災害時における危険を認識し、日常的な備えを行うとともに、状況に応じて適切な判断のもとに、
自らの安全を確保するための行動ができることを目的とした「防災教室」を実施しました。
講師を務められたのは、日本赤十字社福島県支部・組織振興課・指導講師の佐藤敦子様、同・社員係長の野崎謙司様、同・事業推進課の齋藤真樹様の3名です。
講座の内容は、「守る命、広める防災」より自分だったらどうする?のテーマで、非常食体験や防災授業を行いました。
写真で、子どもたちの活動の様子をご覧ください。
*非常食体験(ハイゼックス炊飯)についての説明
*各班で作ってみよう!
*上手にできるかな?
*完成!自分たちの班の目印をつけて・・
*後半は、防災授業(BCW:防災コミュニケーションワークショップ)「自分だったらどうする?」
*ワークシート(練習用)
*真剣に考え、ワークシートに記入しています。
*自分の考えを、カードで意思表示。
*ワークシート(本番用)
*ご飯が炊けました!いよいよ試食。味はどうかな?(ここからの写真は、教頭提供)
*生徒会長からのお礼のことば「災害が起きたとき、自分に置き換えて判断することが大切であること、ハイゼックス炊飯は革新的で、貴重な体験になったこと、自助・共助が大切であることを学びました。」
〔おまけ〕3名の講師の方々との終了後の校長室での話から
「最初に、生徒さんたちのあいさつがとてもすばらしいと感じました。」「積極的に自分の考えを発表する姿勢は素晴らしいですね。」「意見や感想も、なるほど・・というものがたくさんあり、感心しました。」「校舎に水をくみに来たとき、3年生の男子生徒が声をかけてくれて体育館まで運んでくれました。その優しさに感激しました。」「ご馳走様でした。と言われ、嬉しかったです。」
などなど・・お褒めのことばをたくさんいただきました。普段からの、各ご家庭での保護者の皆様のお陰です。
*本日の「ハイゼックス炊飯」用のお米です。私事ですが、約10年前に東日本大震災を経験しましたが、技術は日進月歩なのですね。
10月31日(土)午後、今年度第1回となるいわき志塾が市文化センターで開催され、本校からも、生徒会長をはじめ3名が参加しました。
今回の講師は、JICA二本松青年海外協力隊訓練所と、いわき市出身で青年海外協力隊経験者の計8名の方々です。
*今回講師を務められた8名の先生方(写真は、Facebookのいわき生徒会長サミットより)
*ワークショップで活動中の本校生徒。本日、参加した1人に内容や感想を聞いたところ、それぞれのグループで、講師の先生のお話を聞き、それに対する自分の考えをまとめてグループ内で発表、そして講師の先生からコメントをいただく活動をとおして、たくさん学ぶことがあり、充実した時間を過ごすことができたとの感想でした。
また、他校生の発表の仕方やコミュニケーションの取り方が参考になったとの話もあり、次回も時間が合えば参加したいとのことでした。
保護者の皆様、お世話になりました。
★令和6年度遠野中学校・校章デザインについて
添付の通り、校章が決定しました。
★令和6年度遠野中学校制服デザインについて
添付の通り、「A-1ネイビー×サックスブルー」に決定しました。
★令和6年度遠野中学校運動服デザインについて
添付の通り、ヨネックスのシャドーストライプに決定しました。