上中の様子

2020年8月の記事一覧

「食育だより」第3号を発行しました。

金曜日にお子様にプリントを配付いたしました。今回は、始業式の日に行われた「食育講座」の特集です。ご覧ください。

なお、プリントと同じものを、メニューバー⇒配付文書⇒R2から入っても、ご覧いただけます。

 

〔花シリーズ〕通勤途中に見た「フヨウ」の花、白い花が緑色の葉とマッチして素敵です。

駅伝練習もいよいよ大詰め!

本日の放課後の練習では、襷(たすき)をつないでの練習に汗を流しました。

大会まであと3日、土曜日の試走でも、自己ベストを出した生徒が多かったとのこと・・仕上がりは順調との顧問からの報告を受けました。本番が楽しみです!

 

*皆で走っている仲間に声をかけています。この一体感が素晴らしいですね。

 

*顧問が各自のタイムを読み上げています。本番に向けて、調子はどうかな?

本日、保護者の方々に大会に関する説明会を開催いたします。遅い時間帯ですが、お世話になります。

応援演説2日目

昼の放送を利用しての生徒会役員選挙応援演説、本日は、書記と庶務立候補者の応援演説を行いました。

書記は、唯一1年生からの立候補で、責任者が本人の普段の学校生活の様子や”やる気”をPRしていました。

明日の6校時に行われる立会演説会は、盛り上がりそうです。

 

本日の給食

給食メニュー → 夏野菜カレーライス 牛乳・コーヒー

         ズッキーニとパプリカのソテー 小魚

今日の給食は小学校からのリクエストメニューでした。

ズッキーニやかぼちゃ、いんげん、なすなどの夏野菜が

大きめにカットされていて食感が楽しいカレーでした。

ごちそうさまでした。

新チーム初陣大健闘!(野球部)

本日、久之浜中学校において、いわき市中学校野球一球会秋季大会が行われ、本校は第2試合で小名浜二中と対戦しました。3年生が引退して1・2年生チームとしての最初の公式戦です。

攻撃面では、ボールをよく見て懸命に食らいつき、内野の間を抜くクリーンヒットを打つ場面も見られ、3塁までランナーを進めましたが、あと一歩得点には結びつかず、守備では1年生ピッチャーと、途中変わった2年生の力投で、相手に長打を許す場面もありましたが、内外野とも要所をしっかりと守り、大善戦の試合となりました。

今後、様々な経験を重ねて、チームとして成長していく姿を見るのがとても楽しみです。

試合の様子を、写真でご覧ください。

 

  

 

  

  

  

  

 

保護者の皆様、暑い中、送迎・応援等、大変お世話になりました。

昼休み子どもたちは・・

(コンピュータ室)来週の立会演説会のリハーサルが行われ、その後、各学年の選挙管理委員と、運営の確認をしています。

(会議室)週番引継ぎが行われています。各学年からは、「暑さへの対策」「上中三原則徹底」「体調管理」「生活リズムを取り戻す(二分前着席など)」などが出されています。来週のめあては・・?

 

(図書室)夏休み前に借りた本は、返したかな?

 

応援にも力が入る・・

本日の昼の放送を利用して、来週行われる後期生徒会役員選挙の応援演説が行われました。

本日は、会長立候補者と副会長立候補者のそれぞれの責任者の生徒が、立候補者の人柄、普段の生活の様子、立候補への意気込みなどを、熱く語りました。3人とも、素晴らしい応援演説でした。

  

本日の給食

給食メニュー → 麦ごはん 牛乳 かつおの揚げ浸し

         いんげんのごまよごし なす汁

いわきの伝統芸能「じゃんがら念仏踊り」の歌詞に

ちなんだ給食メニューでした。

お盆期間中に家庭でも同じような料理を食べた人が

いるかもしれませんね。

ごちそうさまでした。

1年生国語の授業

漢字の読み書き100問テストの間違った箇所をノートに書いて練習し、教科担当のチェックを受けています。

漢字もスペコンと同じ、やればやっただけ身につきます。

 

その後、夏休みに読んだ本やオススメの本があるかについて、そしてこの後、本の紹介をしてもらう活動に入ることを教科担当が話しています。図書室の入口付近に掲示してある、2年生が昨年度作製した紹介カードのようなものを作ることを、説明しています。

  

*昨年度、現2年生が作製した”オススメノの本紹介カード”

3年生理科の授業

「運動とエネルギー」の単元、各班で、いろいろなボールを使って「速さ」や「向き」が変わる運動を表現しています。

     

速さを「見える化」する実験として、生徒がトイレットペーパーを背中に付けて前に歩き、その間、別の生徒が一定のリズムで印をつけ、速く歩いたときとゆっくり歩いたときの印を比べて見て、何がわかるか考える授業です。

比較して気づいたことを文章で表現する能力は大切ですね。