上中の様子

2016年5月の記事一覧

市中学校体育大会 陸上競技 出発!

平成28年5月31日(火)
市中学校体育大会 陸上競技 に向け、特設陸上部員が出発しました。

自己ベスト、県大会を目指して頑張ってください。


保護者の皆様、本日も送迎、応援、ありがとうございます。

ガンバレ特設陸上部!

明日、明後日と、市中体連陸上大会が行われます。
本校は希望者による特設陸上部として練習を行ってきました。



掛け持ちのため、疲労も重なり、体調管理の大切さを学んだ生徒も多かったことと思います。
明日は持てる力を出し切ってほしいところです。
頑張れ、上中特設陸上部!!

情報安全教室(情報モラル教育)開催

平成28年5月30日(月)5時間目
情報安全教室(情報モラル教育)が体育館で行われました。

福島県教育センターより高萩雅人先生を講師にお招きし、教師、生徒対象に60分間みっちり講義をいただききました。

◇パソコン、スマホ、携帯(電話・ゲーム機)などは、便利だが依存性も強い
◇一度アップした情報はずっと残り続ける
◇検索、利用した履歴などのデータもしっかり記録されている
などなど、自分では知っているつもりでも、具体的な事例をもとにしたお話だったので、その怖さもよくわかりました。
夜10時以降は使わないよう、家族で充電する場所を決めるなど、お勧めの提案も頂きました。
これからの指導に生かして生きたいと思います。

PTA専門委員会

平成28年5月23日(月)
PTAの専門委員会・母親委員会がありました。

保護者の皆様、遅い時間にもかかわらず、多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。

勿来二中との合同練習(特設陸上部)

平成28年5月21日(土)勿来二中にて

本校陸上部は特設のため、通常は早朝と放課後の時間帯に練習しています。
今日は各部の練習(練習試合)後に時間をかけた練習を行うことにしました。
基本事項を各自がチェックして行えるようにと、勿来二中の鷺谷先生が指導してくださいました。
鷺谷先生、ありがとうございました。
他の中学生と練習することで、気持ちも高ぶり、頑張りすぎてしまう場面も見られました。
上中生は、ちょっと体が硬いようです。
ストレッチの効果も再確認でき、充実の午後となりました。
引率の先生方、午前は各部の指導を行い、午後は勿来に移動してと、長時間にわたりありがとうございました。

数学授業研究会

平成28年5月17日(火)
数学授業研究会

「連続した3つの数の和は、3の倍数になる」という既習事項を基に、カレンダーに書かれた3つの数字の和について調べ、考え、考えたことを表現する授業が行われました。

たてに連続した3つの数の和
斜めに連続した3つの数の和
それぞれどのようになるか、皆さんも調べてみませんか?

楽しかった体育祭

校長先生は、開会式の挨拶の中で「みんなでこの体育祭を楽しもう」とおっしゃいました。
さて、上遠野中生は体育祭を楽しめたのでしょうか?

結果はご覧の通り。
大成功の体育祭となりました。
100名を超す参観者から大きな声援もいただきました。
ありがとうございました。
充実の一日となりました。

体育祭 終了 

平成28年度 体育祭も終了となりました
 
大熱戦の全員リレー

最後の種目 みんなでジャンプ
この最終種目の結果が明暗を分けました。

体育祭 開催中 その2

平成28年度 体育祭スローガン
『切り開け 仲間を信じて 勝利の道を』

上遠野中生徒は 仲間を信じて 楽しんでいるでしょうか?

綱引きは1勝1敗で、三つ巴となりました。
勝負の内容(3勝2敗、2勝2敗、2勝3敗)により緑が1位となりました。

おめでとうございます。

鮫川下りの前の応援合戦の様子。

竿でバランスを取りながら川を下ります。

お昼をはさんで、午後の部に移ります。