上中の様子

2021年3月の記事一覧

令和2年度、お世話になりました。

本日で令和2年度(2020年度)が終了します。

保護者の皆様、地域の皆様、1年間、上遠野中学校の教育活動にご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。お陰様で、無事、1年間の教育活動を終了することができました。厚く感謝申し上げます。

新しい令和3年度(2021年度)も、全教職員一丸となり、子どもたちの成長を支援していきます。

引き続きよろしくお願いいたします。

〔夕陽に映える校舎〕

4ヶ月間、ありがとうございました。

昨年11月末から、野球部外部指導者として子どもたちを指導していただいた髙木慎平先生が本日最後の練習指導にお出でになり、子どもたちは、いつもどおりの休日練習に汗を流しました。

写真は、最後のシートノックの様子です。

  

  

 

 

*練習終了後の、グラウンドへのあいさつ。

 

*子どもたち一人一人から、感謝のメッセージが述べられました。

*最後に、髙木先生からのお話がありました。これまでの練習や試合を振り返りながら、個人として、チームとして成長できた具体的なお話や、今後の課題克服に向けた取り組みの示唆もしていただきました。

限られた期間でしたが、普段の練習における具体的な指導のお陰で、子どもたちは、技術的には勿論ですが、精神的にもグンと強くなりました。また、仲間をカバーできる(プレーでも、心の面でも)ようになったことも、大きな変化だと思います。4月からの練習においても、髙木先生から学んだことを忘れず、目標達成に向けて努力を続けていくこと、そして、今後の大会(中体連も含め)で、成長した姿をお見せするのが、髙木先生への恩返しになります。

髙木先生、子どもたちのため、上遠野中のために、本当にありがとうございました。

また、本日お出でになられた保護者の皆様はじめ、保護者会の皆様には、大変お世話になりました。

体育館内も元気一杯!

体育館では、バレーボール部とバドミントン部が、午前中練習をしています。

体育館に入った途端、両部活動の生徒たちから、元気良いあいさつがありました。

それぞれ、バレーボール部は、サーブカットから攻撃につなげる練習を、バドミントン部は、ネットをはさんでラリーの練習を行っています。(事情があり、写真が各1枚のみであることをご了承願います。)

入学&進級をお祝いして・・

創作部の生徒たちが、入学と進級を祝福し、気持ちよく新しい年度のスタートが切れるように、春休みの部活の時間を使って、各教室の飾り付けを行っています。ありがたいですね。その一部をご覧ください。どれも素敵な飾りですね。

 

*1年生教室前には、先輩となる現1年生が後輩のために書いたメッセージが、掲示されています。

必読です!

  

 

教えられたことを確認しながら・・

令和2年度最後の日を迎えました。今日は、風がやや強いですが、満開の桜のもとで、朝から子どもたちが頑張っています。

特設陸上部の練習です。顧問2名が転出のため、今朝の練習から、本校に残る職員による指導です。

 

100Mの記録測定をしています。2本走りますが、顧問に教えられたことを確認しながら走っています。

2本目に記録が伸びた生徒は、思わずガッツポーズ!

 

  

  

5名の先生方、ありがとうございました。

本日は、春を通り越して、初夏を感じさせるような暖かさです。

校門脇の桜も満開です。

午前9:00から、体育館において、本年度末の教職員人事異動で本校から転出される、5名の先生方の離任式を行いました。写真で、式と見送りの様子をご覧ください。(離任式の写真提供は、本校3学年担当です。)

*転出される5名の先生方

 *転出される先生方からごあいさつをいただきました。

*生徒代表お別れのことば(生徒会長)⇒5名の先生方それぞれに、感謝の言葉を述べました。

*花束贈呈「大変お世話になりました。」

*見送り(卒業した3年生や、保護者の方も来校されて・・)

5名の先生方、今まで上遠野中のために、本当にありがとうございました。

新しい学校でも、お体に留意され、いわき市の子どもたちのために、より一層のご活躍を祈っております。

 

今日は静かな一日です。

暖かな日が続き、校門脇の桜も道路寄りの部分は、ほぼ満開になりました。

入学式まで咲いているかやや心配になるほどの、早い時期の開花です。

本日は、校舎裏にあるポンプ室内の給水ポンプの漏水に関する補修工事のため、朝から業者が来校して作業に当たっています。そのため、ほぼ一日断水になることから、部活動も休みにしました。

今日の学校は静かです。

春休みも頑張っています!(野球部)

2箇所でのフリーバッティング練習を行っています。保護者会で修理していただき、ピッチングマシンも使用できるようになり、一段と効率的に練習できるようになりました。感謝申し上げます。

外部指導者のアドバイスを受けながら、子どもたちは元気に頑張っています。

  

 

新入生物品販売(2日目)

昨日と本日、新入生物品販売を行っています。来校したら、職員室にお声かけください。

本日16:30までとなっております。よろしくお願いいたします。

春休みも頑張っています!(バドミントン部)

ネットをはさんで、2分交替ローテーションでラリーを行っています。顧問からは、「振り切ること」「足を止めないこと」「足を使ってリズミカルに・・」といった指示が出されています。

顧問2名も、子どもたちと一緒に汗を流しています。基本の繰り返しが、試合に生かされますね。