上中の様子

2014年8月の記事一覧

学校 2学期スタート~始業式その他

今日から2学期、午前中に始業式が行われました。
校長先生から、夏休み中の活躍の紹介と今後の生活で心がけて欲しいことについてのお話がありました。


各学年の代表生徒による“2学期の抱負”の発表がありました。内容は次号上中だよりで紹介します。


28日に行われるいわき市英語弁論大会創作の部に出場する生徒の発表もありました。健闘を期待します。


最後に、9月4(木)中体連駅伝大会に出場する生徒の壮行会も行われました。がんばれ上中!

NEW 岩城中学校の生徒たちが来ました!

8月5日(火)、秋田県由利本荘市との親子都市交流事業で、岩城中学校のみなさんが上遠野中学校を訪れました。
こちらが訪問したときには、岩城中学校のみなさんから手厚い歓迎を受けました。
上中生も心のこもったもてなしをするべく、準備をしてきました。

校門では、アーチも掲げて大歓迎です。

上中生の拍手で体育館に入場し、「歓迎のつどい」が始まりました。

校長先生といわき市教育委員会の方が歓迎の言葉をおくりました。

上中生によるいわき市、遠野町の紹介です。いわき市や遠野町の歴史や文化についてよくまとめられていました。

歓迎のつどいの後は、遠野キャンプ場に移動し、紙すきやガラス細工体験、BBQで交流です。
生徒達はすぐに打ち解けて仲良しになっていました。

遠野キャンプ場を後にし、入遠野公民館に移動。そこで「いわき踊り」体験です。先生に基本の動きを習ってみんなで踊ります。
岩城中の生徒達も一通りマスターしたようです。

いよいよ「別れのつどい」です。双方の代表生徒があいさつし、今後の交流を約束しました。

最後にお見送りです。個人個人で言葉を交わしながらのお別れでした。
本校と岩城中学校との交流事業は来年で終わりとなります。
来年もよい出会いがあるといいですね。

バス 親子都市交流事業 3日目


3日目は朝食をすませ、自然の家をあとにしました。
その後は平泉中尊寺に向かいます。

中尊寺では、ガイドさんについて見学です。さずが、プロのガイドは違います。面白くてためになりました。

最後の昼食は前沢牛のおいしいハンバーグでした。生徒も大満足の様子。

バス 親子都市交流事業 2日目


二日目はいよいよ岩城中学校との交流です。バスの外では、全校生徒が盛大なお出迎えです。圧倒される上中生・・・。

体育館に移動し、全校合唱の披露がありました。その後、スライドで学校・地域についての説明をうけました。
そして、岩城中学校の学校生活の一部である全校武道を体験しました。岩城中生に手ほどきを受ける上中生でした。


地元ケーブルテレビの取材を受ける生徒と担任のM藤教諭。

午後から天鷺城に移動しました。まずは、会館内で岩城中生徒とともに昼食です。

昼食後は、岩城中生による地域案内です。各班5つの見学場所を巡りました。
プラムワイン工場ではシャーベットをいただきました。プラムの甘みがとてもおいしいです。

自然の家に戻ってから創作活動です。オリジナルの風鈴制作です。おうちでいい音鳴らしていることでしょう。

バス 親子都市交流事業 1日目

7月29日~31日の日程で本市と親子都市の関係にある由利本荘市を訪問してきました。
旅程は次の通りです。
1日目 上遠野中→えさし藤原の郷→岩城少年自然の家(泊)
2日目 由利本荘市立岩城中学校との交流(歓迎の集い、地域案内)
3日目 岩城少年自然の家→平泉・中尊寺→上遠野中


まずは、えさし藤原の郷に4時間かけて到着。お腹ペコペコの生徒にとって待ちに待った昼食。おかわりをする生徒が多くいました。


昼食後、藤原の郷に入場し見学です。広大な敷地内には見所が多くあり、班別行動で見学しました。

ん?誰かと思ったら担任のM藤先生でした。セグェイで生徒を追っかけてました。ちなみに30分1200円です。

体験コーナーも充実しており、生徒は時間を忘れて楽しんでいました。ちなみに2、3枚目は砂金取りの体験です。

えさし藤原の郷から3時間かけて、岩城少年自然の家に到着。夕食、入浴を済ませたあとは、疲れを取るために早めに就寝。
のはずが、生徒達は元気がありあまっていたのでしょう。なかなか寝ませんでした・・・。