上中の様子

2021年7月の記事一覧

感染防止対策の徹底を!

先ほど、保護者の皆様に、「新型コロナウイルス感染拡大防止対策について」と題した、学校における感染拡大防止対策及び、各ご家庭等における感染症対策等について明記した文書を添付し、メールを送信いたしましたので、必ずご確認お願いいたします。

 

なお、下のPDFデータは、福島県及びいわき市から出された感染拡大防止を呼びかけるチラシです。合わせてご覧ください。

福島市・いわき市感染症集中対策.pdf

感染拡大防止一斉行動.pdf

スッキリしました!

本日午前、GIGAスクール構想に伴うWi-Fi回線にかかっている樹木の伐採作業が行われました。

部室北側崖の樹木が切り落とされたり、回線にかかっている部分の枝打ちを行っていただきました。

2学期からの、ICTを活用した学習環境整備が進んでいます。

〔発見!〕

玄関の軒下で、ツバメが子育てをしています。

(巣から顔を出すヒナ、見えますか?)

8月の行事予定を掲載いたしました。

現時点での主な行事予定を掲載いたしました。(9月第1週まで)

今後、追加・変更等は、「お知らせ」に掲載いたします・

 

メニューバー⇒月行事予定 から入り、ご確認ください。

 

〔ビワ:日本には古代に持ち込まれたと考えられています。〕

台風の影響もなく・・

 

昨日は、台風8号の接近が予想されたことから、部活動含め、生徒の諸活動を全て中止といたしました。

幸いにも、台風は当初の予想コースより北側を通過したこともあり、いわき市への影響はほとんどありませんでした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

*本日は、ご覧のように夏の景色が戻ってきました。

*本日は、野球部と創作部が活動しています。

野球部は、2年生4名での活動です。部員が足りないことから、本校野球部は、市内他校との合同チームで、大会出場を目指すことになりました。今後、合同練習や練習試合を行いながら、秋の大会に臨む予定です。

  

*創作部は、本日が夏休み最後の活動日です。文化祭のビッグアート制作に取り組んでいます。

本日の完成を目指し、協力して頑張っています。

自己ベストへの挑戦!(通信陸上)

昨日と本日の2日間、いわき陸上競技場において、全日本中学校通信陸上福島県大会が開催され、本校からも5名の生徒が出場しました。

〔24日:1日目〕

女子共通砲丸投、女子200M、男子400M予選が行われ、男子400Mは、本日の決勝に進みました。

出場した3名の生徒とも、精一杯の走り・投てきを行うことができました。

(写真がないことを、ご了承願います。)

〔25日:2日目〕

気温30℃、真夏の日差しの中での大会です。

なお、写真は、他校の選手が写らないようトリミングしていることをご了承願います。

〔女子1年100M〕

*見事、自己ベストを出すことができました。素晴らしい!頑張ったね!!

 

 

〔女子2年100M〕

*後半、粘りの走りを見せました。新人陸上につながる走りです。

〔女子3年100M〕

*中学校の集大成となるいい走りでした。お疲れ様でした!

 

〔男子共通400M〕

*来月の全国大会に向けて、大切な真剣勝負のレースです。

 

*懸命の走りに、応援も力が入りました。見事、第1位(51”84)に輝きました!!

 

自分に挑戦した5名の生徒の皆さん、頑張りましたね!お疲れ様でした。

また、保護者の皆様、2日間ありがとうございました。

 

新聞に掲載されました。

昨日、生徒会役員が、静岡県熱海市で発生した土石流災害への募金活動で、生徒や保護者、教職員から寄せられた善意を、新聞社に託しましたが、その記事が、今朝の福島民報に掲載されました。ご覧ください。

全校生から集まった善意を託しました。

本日午後、生徒会役員から福島民報社の方に、静岡県熱海市で発生した土石流災害への募金を手渡しました。

詳しくは、メニューバー⇒生徒会 から入り、生徒がアップした記事をご覧ください。

 

*インタビューを受ける生徒会役員

高校の先生に感謝です!

本校のバレーボール部と、今回陸上競技400Mで全国大会に出場する生徒が、地元の遠野高校の先生方に、それぞれご指導をいただいています。本日午前、遠野高校におじゃましました。

〔バレーボール部〕

体育館に行ったときは、アンダーハンドパスの練習をしていました。

休憩後、高校の先生が2チームに分けて、相手コートからボールを投げ入れ、サーブカットの練習に入りました。

自ら模範を示しながら、「ボールをはねかえすイメージで」と、腕の使い方などを繰り返していねいに指導しています。基本を重視したとても分かり易い指導に、生徒たちも1本に集中して頑張っています。

  

  

  

〔陸上400M練習〕

グラウンドで、30M加速走と60M加速走をタイムを測定しながら行っています。週末の大会(通信陸上競技大会)も見据えて練習メニューを組んでいただき、一つ一つ段階を踏んで練習に取り組んでいます。

専門の先生のご指導を受けることで、技術面のレベルアップだけでなく、精神面も鍛えられています。

     

 

遠野高校の校長先生のご配慮で、このような機会をいただいたことに感謝いたします。

指導していただいている先生方、貴重な時間を使ってのご指導、ありがとうございます。

 

文化祭を成功させるために・・(創作部)

10月に予定されている文化祭(紅葉祭)のステージ背面に飾るビッグアートと、スローガンの制作が進んでいます。全校生徒の投票によって選ばれたビッグアートの原画をもとに、2年生が中心となって制作しています。

一方、スローガンは、1年生が中心で制作し、ほぼ完成に近づいてきています。

顧問の指導のもと、生徒たちは頑張っています!

※スローガンを制作している1年生

(ビッグアートは、文化祭当日までのお楽しみです。)

 

 

本日より夏休み!駅伝練習もスタート!

本日より、35日間の夏休みが始まりました。

抜けるような青空が広がっています。夏本番です!!

特設駅伝部の練習も、本日より本格的に始まりました。男女とも、3年生を中心に、ペース走に取り組んでいます。

それぞれトラック1周のタイムを設定して、男子は10本、女子は8本走ります。途中から野球部の生徒も加わり、

一緒に頑張っています。熱中症対策をしっかりとりながら、練習していきたいと思います。

保護者の皆様、いろいろとお世話になります。

 

*今週末の通信陸上大会に出場する生徒も、練習しています。