上中の様子

2018年4月の記事一覧

県の道徳教育研究会場校に~道徳教育の充実を図る~

 福島県中学校教育研究会は、今年度、各教科についていわき市の各中学校を会場として研究を推進します。上遠野中学校は「道徳」の会場校として指定を受け、研道徳部会の研究テーマや内容を踏まえた実践的な授業研究に取り組みます。この機会に、先生方の道徳指導の更なる向上を目指し、上遠野中学校の生徒に更に豊かな心が育まれるようにしたいと思います。

授業参観、PTA総会、学年懇談会

4月20日(金)授業参観を行いました。保護者の方々には日頃の授業の様子をご覧いただきました。また、体育館でPTA総会を行い、今年度の活動計画等について話し合われました。学級懇談では、各学年の経営方針の説明や学校生活についての質疑が行われました。

 

創作部の活動

 本校は、文化部として「創作部」があります。部員の皆さんは、毎日放課後、美術室に集まり、一人一人課題を持って創作活動を行っています。楽しそうに取り組んでいる人、黙々と集中している人、様々です。※写真は4.9(月)対面式での2,3年生です。

同窓会 渡邊 晃さんから図書の寄贈

本校卒業生の渡邊 晃さんは、本校生の健やかな成長を願い、昭和58年から、毎年、学校備品や芸術作品等を寄贈されています。図書館には渡邊さんからいただいたたくさんの本を飾った「渡邊文庫」のコーナーもあります。本年度も生徒たちのためにたくさんの本を寄贈いただきました。

 

全国学力・学習状況調査 3年生実施

3年生が、全国学力・学習状況調査を行いました。国、数そして理科の基礎、発展の力を試し、日頃の学習の様子を把握します。国語の読み取る力、数学の記述式の表記など、今後の学習に対する課題や助言が得られると思います。結果は2学期に届きます。

 

家庭訪問お世話になります。

4月24日(火)~27日(金)家庭訪問を行います。お忙しい時間帯ですがよろしくお願いします。1年生は全家庭、2年生は元1年1組の生徒、3年生は希望する方のみとなります。