上中の様子

2022年2月の記事一覧

お世話になりました。(SSS勤務最終日)

本日は、本校スクールサポートスタッフ(SSS)として、4月より勤務していただいた方の勤務最終日でした。

帰りの放送で、全校生徒にあいさつをしていただき(1枚目の写真)、勤務時間終了前に、職員室で職員にあいさつをいただきました。(2枚目の写真)

平日の午後、校内の消毒・清掃作業等にていねいに取り組んでいただき、お陰様で、生徒たちも安心して学校生活を送ることができ、教職員も教育活動に専念することができました。感謝しております。本当にありがとうございました。

先輩から後輩へのバトンタッチ!

本日の6校時、新型コロナウイルス感染予防のため延期されていた、生徒会専門委員会が行われました。

各委員会とも、後期の活動反省が出され、来年度に向けての引き継ぎ事項が確認されました。

どの委員会も、時間を目一杯使い、顧問のアドバイスのもと、熱心に話し合いが行われていました。

いよいよ生徒会活動も、3年生から1・2年生へのバトンタッチの時期です。

〔生活委員会〕

 

〔奉仕委員会〕

 

〔放送委員会〕

 

〔保健給食委員会〕

 

〔学芸委員会〕

 

〔生徒会本部〕

 

久しぶりに全校生が集まって・・(2)

3・4校時の、卒業式全体練習の様子です。写真でご覧ください。

なお、感染症対策として換気も行っていることから、防寒対策として、暖房器具の使用、防寒着着用で行いました。

*全校生が揃いました。1・2年生は、3年生の背中をしっかりと見ましょう!

*担当からの練習の流れを、真剣に聴いています。

*式に臨む心構えを聴いた後は、礼法の練習です。起立⇒立礼⇒着席⇒座礼を繰り返し・・

どの学年も、集中して取り組んでいます。最初の全体練習ですが、ほぼ揃っていますね!

*式歌の動きの練習も行いました。(3年生と1・2年生が、向き合います。)

*音楽に合わせて、入退場の練習です。「ゆっくり歩くのは、意外と難しい・・」ですね。

*式歌の伴奏者の移動も、本番をイメージして・・

*実際に受け取る卒業証書ホルダーを手に・・

*送辞・答辞の動きも確認しました。

*次の全体練習は、来週の月曜日(3月7日)です。今週は、必要に応じて、各学年で練習を行います。

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 いわしの梅煮

         にんじんのみそきんぴら 小松菜のみそ汁

今月2回目の魚食給食の日でした。

いわしは「魚」へんに「弱い」と書きます。鮮度が落ちるのが

とても早いので、このような漢字が使われているそうです。

「泳ぐカルシウム」といわれるほど、カルシウムが豊富です。

久しぶりに全校生が集まって・・(1)

本日の3・4校時、校内の感染状況も落ち着いていること、明日から3月を迎え、3年生の県立高校入試前の練習は、体調管理の面を考慮し本日しかできないこと等を踏まえ、新型コロナウイルス感染予防のため延期になっていた卒業式全体練習を、体育館で行いました。全校生が一堂に会するのは、第2学期の終業式以来です。

初めに表彰を行いました。(写真提供は教頭です。

本日表彰を行ったのは、

◇ いわき市中学校体育連盟「優秀選手賞:陸上競技」(1名)

◇ いわき市中学校美術展「特選」(15名)

◇ いわき市中学校書道展「特選」(12名)

◇ 第75回福島県下小・中学校音楽祭第3部創「Aー1奨励賞」(17名)、「Bー1奨励賞」(3名)

◇ 第66回福島県書きぞめ展「書きぞめ奨励賞」(1名)、「特選」(10名)、「金賞」(27名)、「銀賞」(40名)「奨励学校賞」 です。 

(なお、学年・氏名等は、後日発行の「学校だより」に掲載いたします。)

 

  

毎年、全校生で応募していることから、今年度も、「奨励学校賞」をいただきました。

今年度も、学校外における様々な分野での上遠野中生たちの活躍が見られました。素晴らしいですね!これからも、様々なことに挑戦し、得意分野に一層磨きをかけていってほしいと思います。

2年生英語の授業

今週は、本日より3日間、今年度最後のALT(外国指導助手)の先生が来校されます。

2校時目の2年生の授業風景です。列ごとのポイント制で、学習した内容の英文をALTの先生が出題し、答えていく授業を行っています。2枚目の写真にある質問、ALTの先生や教科担当からは、主語や動詞が入ったフルセンテンスで答えるよう指示が出されています。さて、答えはどうでしょうか?

  

  

 

  

週の始まりはあいさつ運動から・・そして今週は・・

先週末から、日中は二桁の気温を記録するようになりましたが、朝の冷え込みはまだ続きそうです。

今朝も、当番の生徒がしっかりとあいさつ運動に取り組んでいました。

  

いよいよ、今週は、県立高校前期選抜です。1校時に、3日(木)の朝、受験校で確認をする担当者と、受験する生徒との打合せが行われました。(下の写真)

体調を万全にして、自信をもって本番に臨んでください。保護者の皆様、お世話になります。

3月の行事予定を掲載いたしました。

現時点での行事予定です。今後、変更等あれば、随時お知らせいたします。

 

メニューバー⇒月行事予定 から入り、ご覧ください。

 

〔本日は、春の到来を思わせるような暖かな陽気です。〕

*太陽がまぶしい・・

本日の給食

給食メニュー → 麦ごはん 牛乳 チキン南蛮・タルタルソース

         けんちん汁 小魚

「南蛮」とは、ポルトガル人やポルトガルの文化を指した言葉です。

そしてポルトガルの食文化で一般的なのが、甘酢に食材を漬けて作ら

れる「南蛮漬け」だそうです。

日本では宮崎県の郷土料理となっている「チキン南蛮」。

さっぱりした甘酢とタルタルソースが合わさって食がすすみますね。

1年生卒業式練習

本日も風が強いですね。そういえば、今年の”春一番”はいつ頃吹くのでしょうか?

(立春:2月4日(金)~春分の日:3月21日(月)の間に吹くとの予想が・・)

4校時は、1年生の卒業式練習です。1年生は初めての卒業式の参加です。起立したとき、座っているときの姿勢、礼(立礼&座礼)のタイミングや速さ・角度・・などを、担当者の説明に沿って練習しています。

1回指示されると、すぐに揃ってできるようになるのは、素晴らしいですね!

 

この礼のどこが良くないか、考えさせています。

 

「式の流れと礼法指導」についての資料。

   

卒業式担当が、式の流れに沿って起立・礼などの練習をしています。

真剣に練習に取り組む1年生の姿を見ると、1年間の成長を感じます。

来週は、全学年での練習を行います。3月11日(金)は感動ある卒業式にするため、全校生でしっかりと練習していきます。