上中の様子

2016年7月の記事一覧

明日から夏休み

平成28年7月20日(水)
明日から夏休み。

上中生も、心身ともにたくましく、一回り大きくなって帰ってくることでしょう。
課題もあります。
部活もあります。
生徒の皆さん、計画的に。

表彰伝達

平成28年7月20日(水)

 ◇ 1年 齋藤 祐輝 いわき市スポーツ大会 テニス 中学生男子シングルス3位・ダブルス1位
 ◇ 3年 生田目 采香 いわき南地区中学生弁論大会 努力賞

今、思うこと                      上遠野中学校 三年 生田目 采香

「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」こう言われて、イヤな気持ちになる人はいるでしょうか。私はいないと思います。
 私は中学生になってから、テレビなどでニュース番組をよく見るようになりました。それまでは日本は犯罪が少なく、平和な国なんだなあと思っていたのですが、ショッキングなニュースが報道される度に、目は画面に釘付けになりました。強盗、殺人、暴行、虐待、死体遺棄・・・。ここいわき市でも、そのような事件が起こり、決して人ごとではないのだと強く感じました。
 事件を起こした人の中で、周りの人間を傷つけ、逮捕されて、「だれでもよかった」と動機を述べる人がいます。番組でその人の生い立ちなどが紹介されるのですが、私は、その人達は、近所の人や、友人と関わりが少なかったり、あるいは全く関わりがなく、孤立しているように思いました。
 また、親が子供をアパートに置き去りにしてしまうような、悲しい事件でも、家族や近所の人との関わりが深かったなら、周りがいち早く気付いて、助けてあげることができると思うのです。
 私は、小さい頃、一人で外に遊びに行き、迷子になってしまったことがあります。周りはだんだん暗くなり、どうやって家に帰ればよいのかも分からず、不安で道ばたにうずくまって泣いていました。すると、一人のおばあさんが通りかかり、私に「どうしたの?」と優しく声をかけてくれました。

 おばあさんは、近所に住んでいる、いつも優しく、とても明るいおばあさんでした。
 そして、泣いている私の手を引いて、家まで送り届けてくれました。もしおばあさんが来なかったら、私は、ずっと一人で泣くだけだったと思います。
 私は、おばあさんとの「関わり」のおかげで、不安から解放されたのです。
 私が思うに、犯罪を起こしてしまう人は、孤独で、人を信じることができないのではないでしょうか。落ち込んだり、元気がなかったりするときは、あまり人に関わって欲しくないと感じる人もいると思います。しかし、私に声をかけてくれたおばあさんのように、明るく、笑顔で接することは、人と人との関わりにおいてとても大切なことだと思います。
 私は人との関わり合いが、孤独という固く、凍り付いた心を溶かし、犯罪を未然に防ぐことにつながってくるのではないかと思います。皆さんは、人に笑顔で接することができていますか?自分が、何か間違いを起こしてしまいそうな気持ちになったり、間違いを起こしてしまったりしたとき、周りの人にはどう接して欲しいですか。
 私は、そんなときには、ただ責め立てられるより、笑顔で明るく声をかけてもらった方が、気持ちが軽くなると思います。
 仲のよい、一緒に心から笑いあえる、気の許せる人が一人でもいれば、社会は、もっと明るく見えてくるのではないでしょうか。自分を理解してくれる人の、悲しむ顔は見たくない。その思いが犯罪を思いとどまらせるのではないでしょうか。
 平成二十六年度の犯罪白書によると、罪を犯して刑務所に入り、服役した後に、再び犯罪を起こしてしまう人の割合、いわゆる再犯率は約四割程度だそうです。中でも、仕事がない人、家族、知人などの帰る場所がない人の再犯率は、とても高いというデータが出ています。
 人同士の助け合いはとても大事です。それが当たり前の世の中にするために、互いに声をかけ、理解し合うことが大切だと思います。
 そして、それができるようになった時に、社会から犯罪や非行は必ず減ると思うのです。
 だから言います。私から。
「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」。



 

1学期終業式

平成28年7月20日(水)

挨拶・時間・清掃そしてその伝統をつくる。

挨拶に関しては元気のよい挨拶からワンストップあいさつへ。
時間を有効に使う。
掃除と清掃の違い。清掃としている意味とは。

当たり前の事を徹底して行うことに大きな意味があります。
挨拶・時間・清掃 の実践をこれから更にバージョンアップしていこう!

遠野町連合PTA球技大会

平成28年7月10日(日)
 会場 遠野市民グランド 遠野高校


 素晴らしいお天気に恵まれ、みんなで楽しく球技を通して親睦を深めることができました。


 上遠野中学校はソフトボール競技において、見事優勝を勝ち取りました。
 攻撃は守備からを象徴するような堅実なプレー、攻撃の芽を摘み取るファインプレーが随所に飛び出し、応援席からも歓声が上がりました。
 気持ちのいいプレーのあとの攻撃では、後に続けと打者がつなぎ、そして返すの連続で、得点を積み重ねることができました。
 「校長を胴上げすることを目標にプレーする」と公言し、チームを牽引してくれたお父さんの姿を、応援にきた生徒達が目にしていました。
 これからの学校生活に生きる場面だったと思います。
 皆さん、お疲れ様でした。
 

第42回いわき南地区中学生弁論大会

平成28年7月9日(土) 午後1時
 会場:いわき秀英中学高等学校 体育館

本校 生田目さんは後半休憩を挟んで2番目(全体では12番目でした)

私にできること。
まずは挨拶から。
気持ちのよい挨拶が、会場に響きました。

サイクルガード リーダー

平成28年7月7日(木)
 いわき南署より、サイクルガードリーダーの委嘱状が届いていました。
 本日、南署の方にご指導をいただきながら、メンバーが自転車の安全点検を行いました。
 
 活動に際して、校長先生から委嘱状の伝達がありました。
 
 南署の方にご指導いただきながら、通学に使用している自転車を点検しました。
 この活動を、日々の生徒会活動に繋げていき、安全・安心を維持します。

授業参観

平成28年7月3日(日)
授業参観がありました。

3学年 社会

2学年 国語

1学年 数学

たくさんの方々に参観いただきました。
教室に入れず、廊下から参観された方もいらっしゃいました。
熱い中、みなさんありがとうございました。

奉仕作業

平成28年7月3日(日)
奉仕作業 を行いました。




 実施箇所は校庭及び校舎周辺、内容は除草作業と、窓拭きです。



 生徒、教職員と保護者が一同に集い、共に汗をかきました。
 生徒、教職員は全員参加。
 保護者は72名(91%)の参加でした。
 皆さん、お疲れ様でした。
 おかげできれいになりました。

 この後は授業参観です。
 

奉仕作業

平成28年7月3日(日)

 本日は奉仕作業の日となっております。
 現在、雨がぱらついている状態ですが、
 除草作業を行う方向で進めます
 ただし、雨脚が強まったときは校舎の窓ふきとします。
 判断難しい転機ですが、ご準備よろしくお願いします。

7月3日は 奉仕作業 の日です

平成28年7月1日(金)

 連絡です。

 平成28年7月3日(日) 奉仕作業が行われます。
  7:55 には挨拶をして始めますのでよろしくお願いします。
  生徒達は運動着で登校します。
  係の方は7:30から準備を始めます。
  雨天時の場合、校舎の窓拭きとなります。
  除草作業実施の有無は、本ホームページ上でお知らせします。
  6:30に更新する予定です。
  よろしくお願いいたします。