上中の様子

2015年11月の記事一覧

野球1年生大会 

11月28日(土) 野球の1年生大会が中央台南中で開催されました。
試合結果は 対平三中 5-2勝ち 対中央台南中 0-5負け
ブロックで準優勝でした。






花丸 リアル!

美術担当教師の机上を見てドッキリ!
一瞬巨大な虫かと思いましたが・・・・。
木製のペーパーナイフでした(生徒作品)。

触覚や足が付いて、よりリアルに。

学校 食の保健指導

今週、学級担任と養護教諭とのティームティーチングで、
食の保健指導を行いました。
自らの生活を見直し、食、睡眠、運動ついて考えます。






花丸 家庭科 果物の皮むき実習

今日の1年家庭科は果物の皮むき実習です。
器用にできる生徒もいましたが、
見ていて少々ヒヤヒヤする生徒も・・・。

上手ですね。少し皮が厚いかな?

自然にウサギになっちゃいました。

左手のひとさし指が怖いかな・・・。

体育・スポーツ すごいぞ準優勝!

11月7日(土)勿来ライオンズ杯野球大会が行われました。
上遠野中学校は対植田中に2-1勝利 勿来二中に3-5惜敗で準優勝でした。
次は優勝を!がんばれ上中野球部!


給食・食事 食に関する指導

6校時に食育の一環として「食に関する指導」を行いました。
講師として田人学校給食共同調理場の栄養技師をお招きしました。
テーマは「ステキ女子・できる男子はここがちがう!」です。
朝食や食事マナーについてお話を聞きました。



今日の朝食だそうです。しっかり食べてますね・・。

箸のもち方・・・これは正しいもち方です。

え!

え!これは・・・。今日しっかり学んだことと思います。

マナー違反はどれでしょう?

最後に保健給食委員会から御礼の言葉です。

学校 全校集会

4日、6校時に全校集会を行いました。
内容は、各種表彰、校長講話、各委員会からの発表、全校合唱です。

新人戦県大会(バド)、絵画コンクール、遠野地区標語・ポスターコンクール、上中タイムの表彰

校長講話 「文化祭での生徒のがんばりは素晴らしかった!」とありました。

生活委員会より「防寒着の着こなしについて」の発表がありました。
今回より、2年生が中心となり行いました。

最後は全校合唱「大空のドーム」です。

会議・研修 赤い羽根共同募金

本日、校長室にて赤い羽根共同募金を
奉仕部佐藤君から、いわき市福祉協議会の方に手渡しました。
生徒、教員からの募金総額は14000円です。

福祉協議会遠野地区会長さんに募金を手渡す佐藤委員長

晴れ バドミントン新人戦 県大会

10月31日(土)、11月1日(日) 白河市中央体育館にて
バドミントン新人戦県大会が行われました。
本校からは女子がいわき地区代表として出場しました。
結果は、団体は白河中央中学校に0-2で負け
個人戦ダブルス一回戦、高橋高橋組は東中のペアに0-2で負けという結果でした。
敗れはしましたが、新チームとして初めての県大会、来年に向けて貴重な経験をしたようです。