上中の様子

2019年7月の記事一覧

より、「わかった!」「できた!」が実感できる授業目指して

先週25日(水)から明日31日(水)にかけて、平にある市生涯学習プラザにおいて、中学校の先生方の研究会が行われています。

例年この時期に行われているもので、各教科ごとに日時が指定され、それぞれの学校での実践例を持ちより、研究を深めています。

上遠野中からも連日先生方が参加して、授業力向上を目指し「勉強」しています。

今日の午後は社会科の研究会でした。各学校の先生方の熱い語りに、大いに刺激を受けました。

夏休みは、普段出来ない研修会が数多く開催され、本校の先生方も指導力アップ目指し、意欲的に参加しています。

 

バレーボール部、上小で頑張ってます!

バレーボール部は、今週、上遠野小の体育館をお借りしての練習です。

上小の校長先生にあいさつし、練習の様子を見に行きました。

暑い中、スパイクの練習に、汗を流していました。こまめに水分補給しながら、頑張ってます!

ここでも普段の指導が、いかされています。

 

今日の部活動

今日は、バドミントン部とバレーボール部が午前中練習です。

バドミントン部は、ウォーミングアップとして、校庭をランニングし、今日は2チームに分かれてリレーをしました。

東北大会会場となる白河市の体育館の暑さ対策もあります。見ているだけで、汗が出てきますが、子どもたちは元気いっぱい頑張っていました。この後、体育館で通常練習です。

  

    

なお、バレーボール部は今週、上遠野小学校体育館で練習のため、この後おじゃまして子どもたちの様子を伝えます。

 

ビッグアートも着々と・・

10月の紅葉祭(文化祭)にステージ背面に掲げるビッグアート、先週4日間かけて、創作部の生徒たちが着色等を頑張り、大まかな全体像は完成しました。細かな部分は、夏休み最終週に仕上げていきます。

今日は、廊下の窓越しにチラッとお見せします。

スイカを守れ!

小校庭西側に植えてあるスイカ、カラスや小動物対策として、用務員さんがカゴをかぶせてくださいました。

何とか日差しをたっぷり受けて、大きくなって欲しいものです。

夏の花が順調に

今日も暑くなりそうです。

1学期、技術の時間に植えた「ひまわり」「あさがお」が、日差しをあびてぐんぐん生長しています。

ひまわりが大輪の花を咲かせるのも、間もなくかも・・

東北大会に向けて・・

バドミントン部(男子)は、来月の東北大会に向けて、気合の入った練習をしています。

顧問から、練習の様子を撮影した写真提供がありました。

子どもたちの練習の様子をご覧ください。

     

今日の部活動

本格的な夏の到来です。

今日の部活動は、特設駅伝部が7:30~、野球部・バレーボール部・バドミントン部がそれぞれ午前中の練習です。

野球部のキャッチボールの様子です。熱中症予防のため、適宜休憩し水分補給するよう指示しました。

 

なお、バレーボール部は、今週は上遠野小学校体育館をお借りしての、午前中練習です。

 

生徒の一生懸命さに感動!

本日のバレーボール部の練習ですが、顧問が都合により遅れる連絡があったことから、何と10数年ぶりにバレーボールの練習のお手伝いをしました。(写真は、途中からきた顧問が撮影してくれたものです)

少ない人数でしたが、ウォーミングアップ⇒サーブ⇒スパイク⇒3人ローテーションの攻撃練習⇒相手コートからのチャンスボールを攻撃につなげる練習など、生徒たちは懸命にボールにくらいつき、汗を流していました。

たいしたことも出来ませんでしたが、生徒のひたむきな姿を見て、思わず若かった?昔を思い出しながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。生徒に感謝したいと思います。