上中の様子

2019年5月の記事一覧

チーム旗完成間近!

体育祭のチーム旗が間もなく完成です。

放課後だけでなく、昼休みなども使ってコツコツと仕上げてきました。

どのチーム旗も、気合い十分の出来映えですね。

〔赤チーム〕

〔緑チーム〕

〔黄チーム〕

2日目も上遠野パワー全開!(市陸上大会)

市中学校体育大会陸上競技大会2日目、昨日よりは涼しい天候の中、今日も熱き戦いが繰り広げられました。

本日の主な結果です。

(県大会出場)  志賀 敏斗 (男子共通800M:第6位)

         山口 結愛 (女子共通走高跳 :第4位)

         男子1・2年4×100Mリレー  (第6位)

 *県大会は、7月3日(水)~5日(金)福島市で行われます。

この他の選手も精一杯頑張りました。また、昨日に引き続き応援もGood!でした。

〔男子2年100M予選〕*左から2人目

〔男子共通200M準決勝〕*手前です

〔男子共通走幅跳決勝〕

〔女子2・3年1500M決勝〕*右から2人目(左下にいる顧問から檄が飛んだ!)

〔男子共通800M決勝〕*一番右側(1レーン)

〔女子共通走高跳決勝〕

〔男子共通砲丸投決勝〕

〔男子共通3000M決勝〕*右から3人目

〔テント前での3000M応援風景〕*赤いメガホンを持っているのが本校

〔終了後、全員でポーズ!〕

*保護者の方々のこれまでのご支援に感謝いたします。県大会も頑張ります!

 

 

 

競技も応援も全力で!(市陸上大会1日目)

本日からいよいよ、市中学校体育大会(中体連)陸上競技大会が始まりました。

やや風はありましたが、強い日差しにも負けず、生徒たちは目標達成目指し全力で競技し、応援も全員で一丸となって仲間に声援をおくる姿が見られました。

遠藤PTA会長様はじめ、応援いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

1日目の主な結果をお伝えいたします。

(第1位)   加藤 篤志 (男子1年100M) *県大会出場

(第7位)   蛭田 愛奈 (女子1年100M) *入賞

(決勝進出)  西  結花 (女子2・3年1500M)

        志賀 敏斗 (男子共通800M)

        男子1・2年4×100Mリレー

(準決勝進出) 荒川 大地 (男子共通200M)

   *決勝及び準決勝は、明日実施されます。

〔女子1年100M予選〕*右から4人目

〔女子2・3年1500M予選〕

〔男子1年100M決勝〕*一番右側

〔男子800M準決勝〕*右から4人目

〔女子1・2年4×100MR予選〕*スタート(6レーン)右から3人目

〔男子1・2年4×100MR予選〕*スタート(5レーン)一番右側

*アンカー(左側)

〔バックスタンドでの応援風景〕

〔1日目の戦い終えて・・3年生男子〕

〔ミーティング:顧問から1日目の反省〕

*トラック競技のみで申し訳ございません。また、画像が小さいことをご了承ください。

 

 

 

本日の給食

給食メニュー → チキンカレーライス 麦ごはん 牛乳

           アスパラガスとキャベツのソテー

子ども達は給食のカレーが大好きです。

そのためか、今日はごはんを残しているクラスがゼロ! 今年度初めてです。

おいしく食べられるのは体の調子が良い証ですね。

・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・

明日(30日)と明後日(31日)は、中体連陸上大会のため給食はありません。

お弁当持参日になります。よろしくお願いいたします。

 

 

昼休みの風景

〔図書室〕

*学芸委員が、各学級でのアンケートをもとに、「学級文庫」の入れ替えをしていました。

また、図書の貸し出しを行っていましたが、個人のバーコードをハンドスキャナーで読み取り、パソコンで貸し出し状況を集中管理!まさにIT社会ですね。

〔家庭科室〕

「赤」チームと「緑」チームが、チーム旗にチームカラーの着色をしていました。

どちらのチームも、デザインに気合いが入っています!

〔1年教室前廊下〕

掲示物の張り替えを、担当の先生の指示で手際よく行っていました。

写真は「春の遠足」から「和紙製作体験学習」にチェンジ!

この他奉仕委員の当番の生徒は、玄関前の掃き掃除をしていました。

日直のお盆洗いをしている人、教室で学習している人・・・

それぞれの場所で、それぞれの昼休みを過ごしています。

2年生保健体育の授業

新体力テストを実施しています。

今日は、女子は「ハンドボール投げ」、男子は「立ち幅跳び」を練習しています。

それぞれ、よい記録が出るといいですね。

記録測定後は、体育祭の長縄の練習に取り組んでいました。

3年生数学の授業

平方根の導入の時間、正方形の特徴を考え、方眼紙に面積が決まっている正方形を書く授業です。生徒は、正方形を書ける面積と書けない面積を予想し、周囲と意見交換しながら、方眼紙に書いていました。さて、正解は・・?

盛り上がったチーム対抗リレー(練習)

放課後の体力向上の時間、本日は体育祭の種目である、3チーム対抗のリレー練習です。

〔実行委員が前に出ての準備運動&担当の先生の練習前の確認〕

〔順番を確認しながらの流し練習&チーム対抗リレースタート!〕

〔本日の優勝は「黄チーム」!〕

〔実行委員長の反省:今日の練習から各チームとも作戦を考えましょう!〕