上中の様子

2019年4月の記事一覧

一本に集中して(バレー春季選手権大会)

今日と明日、磐崎中学校会場に、バレーボール春季選手権大会が行われています。

8チームのリーグ戦(総当たり戦)で、本校は本日4試合、明日3試合行います。

第1戦の勿来二中戦の様子をお届けします。息詰まる熱戦で、会場も大いに盛り上がりました。

  

  

  

まだまだ試合は続きます。頑張れ!上中!!

保護者の皆様、ご支援並びにご声援、ありがとうございます。

熱戦続く!(バドミントン春季大会)

今日と明日の2日間、勿来体育館において、市中学生春季バドミントン大会が行われています。

この大会は個人戦のみですが、中体連の前哨戦になる大事な大会です。本校の生徒達も、シングルス・ダブルスともに熱き戦いを繰り広げていました。

   

  

(村上Tアドバイス&係・応援も頑張りました!)

  

(楽しい昼食の時間)

 

HP担当が午前中のみの応援であったため、写真の内容に偏りがあることをお詫びいたします。

明日は、更に力を発揮してくれることでしょう!!

保護者の皆様、ご支援並びにご声援、ありがとうございます。

連休中の大会に向けて

各運動部とも、大型連休中の大会に向けて、熱の入った練習をしています。

体育館&校庭に、子どもたちの気合いの入った声が響いています。

(バドミントン部)

(バレーボール部)

(野球部)

新しい本が続々と・・!

本校卒業生で、現在東京在住の渡邉 晃様から、このほど子どもたちのためにということで、たくさんの本の寄贈がありました。本当に感謝するばかりです。

 渡邉様は、子どもたちが元気で充実した中学校生活を送ってほしいとの願いから、昭和58年度から本の寄贈を続けてくださっており、図書室にある「渡邉文庫」のコーナーには、様々なジャンルの本が充実しており、子どもたちも喜んで手にとって読む姿が見られます。

(今回届いた本の数々:どの本も面白そう!!)

(図書室にある「渡邉文庫」のコーナー)

 

安全で有意義な10日間に!

明日から、いよいよ待ちに待った大型連休です。

学校では本日、昼の放送で全体に、また、学活で学級毎に「連休中の過ごし方について」のプリントに沿って事前指導を行いました。また、プリントはお子様に配布いたしましたので、ご家庭でもご覧いただき、ひと声かけていただければと思います。

また、先日の学年懇談会でもお話ししたように、事故等万が一の緊急連絡先については、本日配信する安心・安全メールをご覧ください。

※「連休中の過ごし方について」のプリントは、下からもご覧いただけます。

長期休業の過ごし方(GW).pdf

 

今日の給食

メニュー→ごはん、牛乳、いわし梅煮、れんこんのみそいため、わかたけ汁、ひと口いちごゼリー

明日から大型連休、給食ともしばらくの間お別れです。

休日は、買い物や料理など、食事の準備の手伝いなどもできるといいですね。

 

 

体育祭実行委員、スローガン決定!

6月22日(土)に開催される体育祭の実行委員が決定しました。

 ◎実行委員長    滝口 公晟(たきぐち きみあき)くん(3年)

 〇実行副委員長   生田目水緋(なまため みずひ) さん(3年)

 ◇実行委員     生徒会本部役員(5名)、各専門委員会委員長(5名)

           体育教科委員(6名)

スローガンも決定し、本日の昼の放送で発表されました。

『勇気をあたえよう 言葉と姿で想いを表せ ~1番勝ちたいやつが勝つ!~』

        (考案者 3年1組 芳賀 竜也(はが たつや)くん)

また、放課後、「赤」「緑」「黄」の3つのチームに分かれ、チーム結成会が行われ、各チームのスローガン等が話し合われました。

本日決定されたスローガンをもとに、大型連休中にチーム旗のデザインを各自考え、連休後

チーム旗を作成していきます。

  (緑チーム)

  (黄チーム)

  (赤チーム:結成会が終わってしまい、廊下でポーズ!)

心を込めて磨きます。

本校の校舎は、平成2年完成で間もなく築30年になりますが、廊下はピカピカです。

毎週木曜日、清掃の時間に子どもたちは廊下等のワックスがけを行います。(教室は毎週金曜日)今日も、心を込めて廊下の床を磨く子どもたちの姿が見られました。

  (残念ながら写真では分かりにくい・・・一度おいでください)