上中の様子

2017年2月の記事一覧

三年生を送る会

平成29年2月28日(火)
 三年生を送る会がありました。



 実行委員長あいさつのあと、1、2年生から温かく、ユーモアのある発表がありました。

 受験、卒業に向け、タイトなスケジュールの中、ほんわかしたいい時間となりました。

学校評議員会

平成29年2月23日(木)
 第2回学校評議員会が開催されました。
 第1回の時には体育祭の様子を、今回は清掃活動の様子を見学していただきました。
 評議員の方からは、次のような感想が寄せられました。

 予想した以上にまじめにやっている。
 平成2年~3年にかけて校舎が建設されたことを考えると、この(維持された)状態はとてもすばらしい。
 木のぬくもりが感じられる。きれいな腰壁の板や、磨かれ、鏡面のように光が反射された床を見ていると、上遠野中で過ごしてきたこれまでの生徒たちの良さが引き継がれていると感じる。

会の中でもご意見、ご感想をいただきました。
これからの学校経営に生かしていきます。

同窓会入会式

平成29年2月23日(木)
 同窓会入会式がありました。

 同窓会長様のお話は、校歌にまつわるものでした。
 我が母校、上遠野中学校とその校歌。
 同窓会長様が在学時にはまだ校歌が制定されてなかったことや、作詞をした草野心平の逸話なども紹介してくださいました。

 生徒代表誓いの言葉を述べ、26名は同窓会に入会しました。

いわき教育事務所長表彰学校賞

平成29年2月21日(火)

 夏休みに皆さんが参加した「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」ですが、このたび本校が、表題にある「いわき教育事務所長表彰学校賞」をいただきました。
 本日は、その表彰のために、水野所長様と、野口指導主事様がお見えになりました。
 学校賞の賞状が、水野所長様より校長先生に手渡されました。
 作品は、学校だよりで紹介いたします。

新人駅伝大会

平成29年2月4日(土)
 市新人駅伝大会に出場しました。

男子は総合19位 女子は29位でした。




保護者の皆様も、応援ありがとうございました。

明日は新人駅伝大会

平成29年2月3日(金)
 明日はいよいよ新人駅伝大会です。

 みんないい笑顔です!
 これまでの練習の成果を発揮して欲しいです。

卒業生に学ぶ会

平成29年2月2日(木)
 1、2年生を対象に、卒業生に学ぶ会が開催されました。

 まずは校長先生のお話。
 今日、明日が、県立高校Ⅰ期選抜の日であること(高校1年生が平日参加できる)から、毎年この時期に設定されています。
 昨年まで一緒に生活していた先輩が、制服を着て上遠野中に来ることも、数年後の自分の姿がイメージしやすいのも良い点です。


 本日は5名の高校生が講師役を務めてくれました。
 高校生の皆さん、ありがとうございました。