上中の様子

2021年11月の記事一覧

12月の行事予定を掲載いたしました。

遅くなりましたが、12月の行事予定を掲載いたしました。

現時点での予定ですので、詳細は、週行事予定(お知らせ)に掲載していきます。

なお、冬季休業中及び、1月11日(火)の第3学期始業式まで掲載してあります。

メニューバー⇒月行事予定 から入り、ご覧ください。

 

〔サザンカが色鮮やかな季節です。白い花も綺麗ですね。〕

本日の給食

給食メニュー → あんかけラーメン 牛乳 にんじんしゅうまい みかん

みかんの皮の白い部分には、ビタミンPという栄養素が動脈硬化を予防し、

皮膚を丈夫にするカロテンやがん予防に効果のあるビタミンC、ビタミンE、

フラボノイドも含まれています。

また、シネフリンという栄養素は、体脂肪を分解し脂肪燃焼効果を高め、

ダイエットに有効な成分として注目を集めています。

 

1年生美術の授業

「動物のレリーフを作ろう」の授業です。今日は、三角刀で線彫りをする工程です。

彫刻刀は、正しい使い方をしないと危険な状況にもなるため、教科担当が繰り返し、「前へ前へ彫ること。」「片方の手をしっかり添えて・・」といった安全面の指示を出しています。それぞれが、下書きしたお気に入りの動物の輪郭の部分を、黙々と彫っています。

 

   

  

3年生国語の授業

「価値を生み出す」の単元、「誰かの代わりに」(鷲田清一著)を読んで、「筆者の述べていることで、分かったこと、分からなかったことを共有しよう」の課題で、各自ノートに書いています。”分かったこと(納得・共感)”と、”分からなかったこと(疑問)”を個人で明確にして、この後全体で共有する予定です。

 

 

2年生美術の授業

「巻き帯を作ろう」の授業です。各自和紙に下書きし、アクリル絵の具で色をつけています。

下書きの段階でいろいろと考えている生徒もいれば、和紙を色で染めている生徒もいます。

それぞれが、世界に一つだけのオリジナルな作品作りに、取り組んでいます。

  

 

  

ちょっとしたことですが・・

今朝も冷え込みましたね。

本日は、古紙回収日ということで、朝、職員が玄関前の階段下に古紙を出していたところ、3年生が「手伝いますか?」と言って運ぶのを手伝っているところに、通りがかった他の数名の生徒も手伝ってくれて、量も多かったのでとても助かったということを聞きました。ちょっとしたことですが、その気持ちが素晴らしいですね。朝から嬉しい気持ちになりました。

  

2年生英語の授業

新しい単元の単語等が一覧になっているブルーシートの意味調べを行っています。教科書の後ろにある「Word List」などを見ながら、シートに書き込んでいます。2年生は、意味だけでなく発音記号も書くよう、教科担当が指示しています。この学習は、文章を理解するためには欠かせないものです。しっかり取り組みましょう!

 

 

クイズの成績発表!!

放送委員会による昼の放送での11月企画「学年対抗上中クイズ」の結果発表が、本日の昼の放送で行われました。

第1位は、見事3年生でした。おめでとうございます!さすがですね~。なお、賞状は後日お届けするとのことでした。1ヶ月間、お昼の時間を楽しまさせていただきました。ありがとうございました。

*結果を発表する、3年生の放送委員。

3年生理科の授業

教科担当が、お湯と氷で電気を作る簡易実験を提示しています。さて・・・見事電気が発生し、音楽が流れています。「温度差発電」は、このような性質を利用して電気を起こす発電方法で、実際に一部で実用化されています。

その後、教科書にある「エネルギーの変換と保存」の内容について、電子黒板でていねいに説明しています。