上中の様子

2021年5月の記事一覧

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

先ほど、安心・安全メールでもお知らせいたしましたが、本日、いわき市教育委員会から通知があり、いわき市においては、6月1日(火)~6月20日(日)の期間において、「いわき市感染拡大防止一斉行動(リバウンド防止期間)」を実施することから、学校においても引き続き感染防止対策を行いながら、教育活動を進めていくことになりました。

学校の対応の詳細については、明日お配りする予定のプリントをご覧ください。

なお、本日お子様にお配りしたいわき市教育委員会の「保護者の皆様へ」は、必ずご覧ください。

 

下のPDFデータは、「福島県新型コロナウイルス感染症重点対策」、市教委の「保護者の皆様へ」、「いわき市感染拡大防止一斉行動(リバウンド防止期間)」の3つです。

福島県新型コロナウイルス感染症重点対策.pdf

2__保護者の皆様へ(5.31).pdf

リバウンド防止期間.pdf

上中をより良くするために・・

本日の昼休み、生徒会役員(1名が欠席のため4名)と校長室で話をしました。

内容は、今年度、生徒会が取り組んでいる「上中BOX」について、1回目の生徒の意見・要望を集約した結果の内容報告と、学校への要望に関するものでした。限られた時間のため、じっくりと話をすることができませんでしたが、今後、継続して意見交換ができれば・・と思います。(生徒会の活動内容については、「生徒会だより」等で知らせることが大切であることも話しました。)

3年生家庭の授業

「幼児の成長と発達」に関する学習です。赤ちゃんが生まれるまでや生まれたときの様子や特徴を、黒板に図で示しながら学習しています。説明を聞いてると、生まれてきたことが奇跡で、かけがえのない存在であることが実感できます。

 

 

気軽にご相談ください。(2)

本日は、スクールカウンセラーの先生が来校されています。

1年生の体験カウンセリングを行いながら、授業などでの生徒たちの様子を観ていただいたり、担当職員と情報交換をしていただいています。

校舎2階相談室入口の表示がご覧のように、一層わかりやすくなりました。

市中体連大会に向けて(3)

放送委員会による昼の放送の5月企画、「市中体連大会を前に、各部キャプテンへのインタビュー」

3日目の今日は、バレーボール部キャプテンへのインタビューです。

「大会の期日・場所は?」「これまで苦労したことや大事にしてきたことは?」「大会の目標や決意は?」等の質問に、「一つ一つのプレーを大事にしていきたい。目標は2部昇格です。練習の成果を出し切りたいです。」と、力強く答えていました。

 

2年生家庭の授業

1年生時に学習した復習を兼ねて、「栄養素の種類と働きを知ろう」のプリントの解答・解説を行っています。

普段何気なく口にしている食べ物ですが、意外と働きについては(私も含めて)知らないことが多いですね。健康な生活をおくるためにも、しっかりとした知識を身に付けることは大切です。

 

 

1年生技術の授業

「材料と加工の技術」の単元、いよいよ本日から、木工作品の製作に入りました。

まずは、「自分で決めた作品のけがきをしよう」の課題で、材料(板材や角材)に、さしがねを使って寸法の線を引く”けがき”を行っています。しっかりとした自分が納得する作品が完成するかどうかは、すべてこのけがきにかかっています。完成した生徒は、教科担当のチェックを受けています。

  

  

創作部からの応援メッセージ

先日の市中体連出場選手壮行会で手渡せなかった特設卓球部の出場生徒(2年生)に、本日の2校時終了後、3年生の創作部員から、激励のメッセージが手渡されました。

他の運動部同様、イラストの周囲に、創作部員からの熱きメッセージが書かれています。来週に予定されている市大会、全力で頑張ってください!

(なお、メッセージは、特設陸上部と同じく、1階廊下に掲示する予定です。)

本日の給食

給食メニュー → ツナごはん 牛乳 しそ餃子   

         新じゃが芋とこねぎのみそ汁

みそ汁に入っている「こねぎ」は「万能ネギ」とも呼ばれ

料理の彩りとして使われる野菜です。

いわき市の特産品のひとつでビニールハウスで水耕栽培し

ています。今が旬のこねぎとじゃがいもが入ったみそ汁の

味はどうでしたか?

健康な身体をつくるために・・

保健給食委員会の活動として、毎週1回(曜日は固定しないで)昼食後の歯磨きチェックをしています。

健康な身体をつくるためには、歯の健康は欠かせないものです。「食べたら磨く」習慣を是非身につけたいですね。

*1・2年教室入口にある歯磨きチェック表

 

*保健室入口には、創作部の先輩制作のポスターが貼られています。