上中の様子

2020年7月の記事一覧

勝ち取った栄冠!(バドミントン団体戦表彰式)

遅くなりましたが、昨日行われた市中体連バドミントン競技大会団体戦の、表彰式の写真を掲載いたします。

充実した子どもたちの表情をご覧ください。(写真は本校教頭の提供です。

*最初の3枚は、開会式の様子です。

*3年生全員で「やったぜ!」

*全員で勝ち取った勝利です!頑張ったね!

個人戦(8月3日)も、応援よろしくお願いいたします。

 

市中体連バドミントン大会速報2

個人戦ベスト8が決定!

【男 子】

(シングルス)荒川 祐人 2勝

(ダブルス) 高橋 雅昭・鈴木 風汰 1勝

       櫛田  幹・佐竹 智徳 2勝

  *瀬谷  翼・松本 祐希ペア、大隅 輝弥・小野 敦也ペアは残念ながら敗退

【女 子】

(シングルス)生田目樹里 2勝

  *大和田悠月は残念ながら敗退

(ダブルス) 

  *面川  望・上遠野真衣ペアは残念ながら敗退

 

以上、2日目の結果です。残念ながら敗退した出場選手も、精一杯頑張った報告がありました。

3日目(8月3日)は、優勝目指して頑張ろう!!  

市中体連バドミントン大会速報

市中体連バドミントン競技大会2日目の今日は、個人戦(ベスト8まで)です。

顧問から午前中の途中経過が入りましたので、お知らせいたします。

【男 子】

荒川  佑人  1勝

円谷  槙吾  1勝1敗(敗退)

櫛田  幹・佐竹 智徳 1勝

大隅 輝弥・小野 敦也 1勝

瀬谷  翼・松本 祐希 1勝

高橋 雅昭・鈴木 風汰 午後から

【女 子】

生田目樹里  1勝

森田 華純  1敗(敗退)

森田 純麗  1敗(敗退)

大和田悠月  午後から

上遠野真衣・面川  望  午後から

 

ベスト8に進出し、3日目(8月3日)出場することを期待します。頑張れ~!!

なお、本日の全試合終了後、結果をお知らせいたします。 

1学期最後の授業(3年生)

本日3年生は、バドミントン部の生徒が中体連大会出場のため、写真のように教室は人数が少ない状況です。

2校時目は英語の授業です。教科書を先に進めず、各自ワークやプリントを使って学習を進めています。

この時間にやることを決めて、各自黙々と取り組んでいます。さすが3年生ですね。

 

 

1学期最後の授業(1年生)

1校時の社会の授業におじゃましました。

歴史的分野、律令国家の歩みを映像資料を用いながら復習しています。

その後、課題として出題していた「大化の改新で日本はどのような国になったか調べよう」について、ペアで意見交換⇒発表を行っています。

 

  

 

1学期最後の授業(2年生)

1校時は数学の授業です。

「1次関数と方程式」の単元、3y=ー12、-3y+3=0などの式を、グラフに表しています。

問題を解きながら、前後で教え合ったり、確認する姿が・・

分からない部分にこだわり、一つ一つ解決していくことの積み重ねが大切ですね。

  

  

 

1学期最後の授業日ですが・・

本日は、1学期最後の授業日です。(1学期は、本日を含め63日です。)

しかし、今年の長梅雨を象徴するかのように、今日も朝から雨が降っています。授業を実施するには涼しくて助かりますが、これだけ雨が続くと、気持ちもスッキリしないですね。

梅雨明けは来週(8月)になりそうです。

1学期最後の授業、頑張りましょう!

*傘をさしての登校風景

  

*体育館での朝練を終えて教室に戻る、特設駅伝部の生徒たち

 

ビッグアートがイッキに完成!

本日学校に戻ったところ、創作部顧問より、午後からの部活動で紅葉祭のビッグアートが完成したとの報告を受けました。さっそく廊下から・・

*チラッとご覧いただきます。全容は、文化祭までのお楽しみです。

*スローガンも立派に完成!(スローガンは、次号の「学校だより」でお知らせいたします。)

全ての思いをシャトルに込めて(市中体連バドミントン大会)

本日から、市中学校体育大会バドミントン競技大会が、市総合体育館で始まりました。

初日は団体戦です。

写真で、午前中のそれも試合途中までの部分ですが、ご覧ください。

〔開会式後フロアーで・・〕頑張るぞ!!

〔男子:対小川中戦〕

 

  

〔女子:対内郷三中戦〕

 

 

〔男子:対内郷三中戦〕

 

 

〔女子:対湯本三中戦〕

 

男子は、4戦全勝で見事団体戦優勝!まずは、目標の3冠の1つを達成しました。おめでとうございます。

女子も、2勝2敗と大健闘、見事3位となりました。

明日の2日目からは個人戦が始まります。更なる活躍を大いに期待します。頑張ってください!!

一球に集中して・・(市中体連軟式野球大会)

雨のため順延となった、市中学校体育大会軟式野球競技大会が、本日から始まりました。

本校は、平野球場での第3試合、中央台北中と対戦。強豪相手に、最後まであきらめずに懸命にボールにくらいつき、追い、全力で闘うことができました。

写真で、試合の様子をご覧ください。

*試合前の練習風景

*試合前のメンバー発表!(緊張&気合が入ります)

*感染症対策のため、ベンチ前であいさつ。

  

  

 

残念ながら初戦突破はなりませんでしたが、今日までの努力は必ず今後に生かされるはずです。

特に3年生の皆さん、お疲れさまでした。

また、保護者の皆様、本日まで様々な場面でご支援いただき、ありがとうございました。