上中の様子

2018年5月の記事一覧

いわき市中体連陸上大会に参加

いわき市中体連陸上競技大会が5月30日(水)31日(木)、いわき市陸上競技場で行われました。特設陸上部の皆さんは大会に向けて約1ヶ月、朝と放課後に練習を重ねてきました。大会では各選手ともベストを尽くして頑張りました。

入賞 共通男子 400m 第6位  林 星磨  県大会出場

 ※くわしくは学校だよりNo11に掲載します。

 

ふれあい弁当デー

ふれあい弁当デーを実施しました。生徒の皆さんは家の人と一緒に作ったお弁当を持ち寄りました。保健給食委員会の皆さんが写真を撮り、その後お互いに感想を言い合いながらお弁当を楽しみました。「きれいだねー」「おいしそう」

 

防災教育

防災教室を行いました。福島県勿来土木事務所、山本 宏文 様はじめ担当の職員の方々より講話をいただき、土砂災害が起こるまでを模型を見ながら学びました。土砂災害が起きる「前兆」について、避難することになったときの準備、判断など、生徒の皆さんは大変勉強になりました。

「遠野地区には、土砂災害特別警戒区域など危険な箇所があります。大雨が降って危険なときはどうしたらよいか、家族みんなで相談しておきましょう。」

 

ピカピカの廊下

上遠野中学校の生徒会では、先輩から後輩へ「あいさつ」「時間」「清掃」を生活の中で大切にするよう引き継ぎをしています。

清掃時は「無言清掃」を徹底していて、生徒の皆さんは黙々と清掃を行います。