上中の様子

2022年9月の記事一覧

芸術鑑賞教①

 昨日、校内芸術鑑賞教室が行われました。文化庁の令和4年度文化芸術による子どもの育成総合事業を利用して開催しました。谷桃子バレエ団による公演で、1部は生徒も参加したバレエについての説明。2部は白鳥の湖などを鑑賞しました。

 

今日の授業

 今日の1校時目の授業は、1年生数学・2年生理科・3年生英語を行いました。

1年数学は文字式について行っています。

2年生は理科臓器について学習をしています。

3年生はALTのシドニー先生の授業です。

市中学校新人バドミントン大会

 9月23日(金)24日(土)に、市中学校新人バドミントン大会が行われました。本校からも団体戦・個人戦に出場し、活躍しました。団体女子3位 (団体戦写真)

市中学校新人野球大会

 9月23日(金)市中学校新人野球大会が開催され、本校は入遠野中学校との合同チームで出場しました。

 本校は、1年生8人が出場し、ベストを尽くしましたが、残念ながら小名浜二中に惜敗しました。

放射線教室

 本日、医療創生大学客員教授の石川哲夫様を講師に、放射線教室を開催しました。放射線について、資料や実験機材を使って詳しく説明をしていただきました。

市中学生新人陸上大会

 9月17日(土)・18日(日)の両日、市中学生新人陸上大会が行われ、本校から4名の生徒が参加しました。残念ながら、県大会の出場権は獲得できませんでしたが。1年女子800mで6位入賞をしました。