上中の様子

2014年10月の記事一覧

学校 本日、上中タイム-スペリングコンテスト

本日、6校時に上中タイム・スペリングコンテストを実施しました。
出題範囲は、1週間前に配布されました。
生徒達は朝の自習や家庭学習で必死に暗記してきたようです。
合格ラインは80点!満点獲得者は全校集会で表彰します。



                   3年生の問題

情報処理・パソコン 生徒用PCが新しくなりました!

コンピュータ室のパソコンが30台新規入替えとなりました。
これから各教科や総合的な学習にどんどん活用していきます。

生徒用ノートPCが30台の他、電子黒板1台、プロジェクター1台
大判用カラープリンタも入りました。

花丸 校内絵画コンクール

紅葉祭において、校内絵画コンクールを開催しました。
テーマは“遠野町の風景”です。
今回、受賞作品を紹介します。

最優秀賞・学校長賞

 
 
 

お知らせ お知らせ

10月30日(木)は給食があります。
 ※4月に出したお便りと変更になりました。

学校 第33回紅葉祭

10月25日(土)本校の文化祭、『紅葉祭』が盛大に開催されました。
午前中は総合的な学習の時間の発表、弁論発表、合唱コンクール
午後は、有志によるバンド、ダンス等の発表でした。
この日のために一生懸命に準備してきた実行委員のおかげで、
大変盛り上がった紅葉祭でした。
 
    
総合的な学習の時間の成果発表~1年地域学習 2年職場体験 3年進路学習
  
合唱コンクール・・・どの学級もすばらしい歌声でした。

ここでサプライズ!校長先生とU島先生のリコーダー演奏!うつくしいハーモニーでした♪

  
  

お知らせ 準備完了・・・・。

本日、午後から紅葉祭の会場準備を行いました。
セッティングや清掃を一生懸命に行う生徒たち。
明日の本番を待つのみです。

たくさんのご来校をお待ちしています。8:30から開祭式です!

学校 紅葉祭リハーサル

本日、5・6校時に紅葉祭リハーサルを行いました。
本番の段取り、機材の点検を中心に行いました。
合唱はリハーサルですが、どのクラスも、そして担任も本気モードでした。
本番が楽しみです。

                 3年生の合唱の様子

ビッグアート完成に向けて

紅葉祭のビッグアート完成に向けて一人一人がピースを作成しています。
100枚のピースが合わさり1枚の巨大壁画が完成します。
今日は、1年生の教室におじゃましました。
どんな壁画が完成するのでしょう、楽しみです。

どんな壁画ができるか?生徒たちも分かりません。

会議・研修 生物育成~苺の栽培

2年生の技術・家庭科の技術分野で、苺の栽培を始めました。
「生物育成」という内容で、作物を育成するための基本的な技術を学びます。
学習指導要領では、作物種の指定はされていませんが、
今回履修期間の関係で、秋植えの苺を選びました。
品種は“とちおとめ”です。収穫は来春になります。
 
赤玉土と腐葉土を混ぜて培養土を作ります。
 
丁寧に植えていきます。クラウンを埋めないように。