上中の様子

2016年12月の記事一覧

市役所出前講座 「選挙を体験してみよう!」

平成28年12月19日(月)
本日は、市役所出前講座の「選挙を体験してみよう!」の授業を行いました。

講師の方々は、選挙管理委員会事務局の 早坂さん 増田さん 早川さん です。

校長先生のお話があり、

選挙について講義を受けました。

続いて模擬投票です。
今回の選挙テーマは、「平成28年の有名人は?」というものでした。
今回の候補者は、ドナルド・トランプ候補、内村航平候補、小池百合子候補の3名です。
選挙公報を読み、自分が考えた候補者に投票します。

事前に案内が届き、投票所に行き、名簿で確認し、投票用紙と交換して投票。
投票後も投票済み証をいただくなど、本物どおりです。
投票だけでなく、投票所の開設と閉設など、なかなか見れないところも実際に体験することが出来ました。



投票後は、開票所を開設し、開票作業を行いました。
結果はトランプ候補が勝利しましたが、選挙結果を記録に残して保管しておくことなど、事務局の仕事についても学ぶことが出来ました。

選挙管理委員会事務局の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

冬休みに向けて

平成28年12月14日(水)
 学級活動の時間に、冬休みの計画を立てました。
 冬休みは平成28年を締めくくり、平成29年を迎える時期でもあります。
 生徒の皆さんは、どんな計画を立てたのでしょうか?

第2回 ふれあい弁当デー

平成28年12月14日(水)
  本日は、第2回目のふれあい弁当デーです。
   自分で作ったり、親子、兄弟で作ったり・・・。
   せかいにただひとつの手作りお弁当。
   その一部を紹介します。








 味わい深いものがあります。

上中タイム(数学)

平成28年12月8日(木)
 今週は、上中タイムが設定されています。

 今回の上中タイムは、計算です。
 全学年共通問題と、学年別問題で構成されているのが特徴です。
 100点満点で80点が合格です。
 (合格できるまで頑張ります。)
 さあ、結果やいかに?

新人駅伝大会に向けて

平成28年12月5日(月)

 本日より新人駅伝大会に向けた練習がスタートしました。

 写真に注目!
 露出調整に問題があるのではなく、早朝なので暗いのです(念のため)。
 寒い中での練習ですが、生徒は元気に登校し、練習を始めました。
 それぞれの目標に向け、頑張って欲しいです。