上中の様子

2015年7月の記事一覧

注意‼️

福島県から、本日16時10分、いわき市に光化学スモッグ(硫黄酸化物)注意報が発令されました。
あわせて、熱中症にも十分に注意してください。

晴れ 親子都市交流事業~最終日

本日、最終日となります。
岩城少年自然の家を出発し、世界遺産の平泉を見学し帰路に着きます。



朝食の様子・・・元気で食欲もありそうです。



少年自然の家の所長さんにあいさつし、出発します。お世話になりました。

平泉中尊寺ではプロのガイドさんから説明を受けながらの見学です。

中尊寺会館での昼食です。
メインは前沢牛ハンバーグです。おいしそう!

食事を終え、14時に出発。いわきを目指します。
無事に帰ってねー。

晴れ 親子都市交流事業~2日目

今日は、いよいよ由利本荘市立岩城中学校との交流です。
まずは、朝食の様子から



岩城中学校での交流が始まりました。




昼食も一緒にお弁当を食べました。



おいしそうなお弁当!話も弾んで、楽しいランチライムでした。

特産のプラムワイン工場でプラムシャーベットのおやつです。



岩城中生に案内され、地域の史跡めぐりをしました。

初めてお作法・・・結構なお手前で・・・

正座、大丈夫かな・・。

別れの集いで挨拶する本校校長
岩城中生の皆さん、校長先生を始めとした先生方、教育委員会の皆様、
大変お世話になりました。

夜は自然の家で風鈴作りに挑戦です。お土産に持って帰りますね。

晴れ 親子都市交流事業1日目

7月28日~30日、本校1年生は親子都市交流事業として秋田県由利本荘市を訪問します。
初日の今日は、えさし藤原の郷で昼食・見学した後、岩城少年自然の家に向かいます。






通信陸上県大会

本日、あづま陸上競技場にて、通信陸上県大会が行われました。
女子砲丸投げに渡邉さんが出場し、見事6位入賞を果たしました!



体育・スポーツ 民報杯県大会出場決定!

遂にやりました!
本校野球部は、18日、19日に行われた民報杯磐南地区予選で
対勿来一中3-2、対泉中7-3、対錦中に4-1と勝ち進み、見事磐南地区代表として、
県大会出場権を得ました!
おめでとう野球部!
県大会は、8月8,9日、開成山球場(メイン)です。

校長室に飾られた代表旗



福島民報の朝刊に掲載されました!

町連P球技大会

本日、町連P球技大会でした。

ソフトボールは1試合目、対入遠野小に勝利、2試合目は対上遠野小で惜しくも敗れました。

バレーボールは、対まこと幼稚園に勝利、続く入遠野中に敗れました。

お父さん、お母さんお疲れ様でした。




学校 第1学期終業式

本日で無事、1学期を終えることができました。
皆様のご協力・ご支援に心から感謝申し上げます。

終業式の前に、各種大会の表彰を行いました。

校長式辞・・・1学期の学校生活の総括と夏休みの生活について

1学期を振り返って・・・各学年の代表生徒から

携帯端末 情報安全教室

本日、5,6校時に情報安全教室を実施しました。
講師は、福島県教育センターの目黒先生です。
豊富な資料と分かりやすい説明で、時間を忘れて聞き入ってしまいました。
情報化社会に生きる生徒たちにとって、どれも大変意義のあるお話でした。



ネット依存度テストに答える生徒

携帯・スマホの使用時間とテスト得点の関係

晴れ 第1回ふれあい弁当DAY

本日、第1回 ふれあい弁当DAYでした。
今回のテーマは、「自分でできることはやってみよう」です。
一品だけ作ったという生徒から、全部自分で作ったという生徒まで・・。
今回、全て自分で作った生徒のお弁当を紹介します。
       
 
 
   

最後に若手担任(男子)の2つです。

M藤先生の“ゴルゴ弁”だそうです。

S藤先生の弁当・・・テーマは“母の味・・・”