上中の様子

2020年3月の記事一覧

令和元年度最終日

本日で、令和元年度が終わりました。

保護者の皆様、地域の皆様、その他本校が今年度お世話になった全ての方々には、今年度の本校教育活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

令和2年度も、子どもたちが心身共にたくましく成長するために、全教職員精一杯頑張ります。

来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

〔ほぼ満開となった学校入り口の桜から校舎を臨む〕

〔新しい先生方を迎える準備も整いました。〕

〔明日から新しいドラマが始まる舞台風景〕

グングン春めいています。

昨日の雪がウソのように、今日は一転して穏やかで暖かな一日です。

学校周辺も、益々春本番になってきました。

*校門脇の桜も、おそよ7~8分咲きです。(あと1週間もって欲しい・・)

*校庭周辺の桜の木々も、イッキに開花してきました。

*日当たりの良い斜面では蒲公英(たんぽぽ)の花が・・

4月の行事予定を掲載いたしました。

メニューバー⇒月行事予定をご覧ください。

なお、あくまで現在の時点での予定です。今後、新型コロナウイルスの感染状況等によっては、中止・延期あるいは、内容の変更があるかもしれません。

最新の状況は、「お知らせ」(週行事予定)や安心安全メールでお知らせいたします。

お世話になりました。(教職員によるお別れの会)

今日も暖かな一日です。校門脇の桜も、2分咲きというところです。

本日、昼食会を兼ねながら、ささやかではありますが、今年度末の人事異動により転出される5名の先生方のお別れの会を開催しました。

*一人一人からごあいさつをいただきました。

  

 

感謝の花かごを手に、記念写真撮影!

*最後に、5人の先生方の新天地での益々のご活躍を祈念し、職員からのエール!

 

5名の先生方(音楽担当の職員には、昨日、感謝の言葉&花束を贈りました。)、長い間上遠野中学校のために本当にお世話になりました。先生方の授業・学級経営・部活動・学校行事・校務遂行・職員室での楽しい会話・・数多くの場面から、様々なことを学ばさせていただきました。4月からの新しい職場においても、持ち味を十分に発揮され、一層ご活躍されることを楽しみにしております。ありがとうございました。

自分で出来る簡単トレーニング紹介!

3月4日からの臨時休業と、引き続きの4月5日までの春休みの30日以上の期間、学校で運動する機会はありません。

また、先ほど、メールやHPでもお知らせしましたが、4月6日(月)からは学校が再開し、令和2年度の学校生活がスタートし、翌日からは部活動も始まる予定です。

できるだけスムーズに新年度のスタートが切れるよう、また、部活動の練習に取り組めるよう、本校職員がPDFデータにあるような、「自分で出来る簡単トレーニング!」のメニューを考えてくださいました。

是非、各自自宅で取り組んでみてください。ただし、周囲の状況を十分確認し、交通事故や無理をして体調を崩さないよう、安全面・健康面を考えながら、自分のペースで少しずつ頑張ってみてください。

 

自分でできる簡単トレーニング.pdf

学校再開のお知らせ

昨日、いわき市教育委員会から「新型コロナウイルス感染症対策に係る新たな政府見解を受けての小中学校再開について」の通知が出されました。

また、先ほどは、「保護者への皆様へ」と題した、市教育委員会からの保護者宛の便りもHP及びメールでお知らせいたしたところです。

これに基づき、本校でも4月6日(月)からの学校再開に向けて、できる限りの準備を進めて参ります。

先に、安心安全メールでお知らせした内容です。

1 始業式

感染症対策を講じて、体育館で時間を短縮して行います。

2 入学式

今年度の卒業式同様、人数を制限し(来賓及び在校生の参加を見送る)、内容を精選し時間を短縮して実施します。

*入学式案内は、昨日と今日の物品販売の際、お渡しいたしました。

3 部活動

4月7日(火)より、校内練習のみ再開予定です。また、市教委の通知により、当面の間は、他校との練習試合は行いません。

4 保護者の皆様へ

(1)登校日は、家庭において毎朝の検温及び風邪症状の確認をお願いいたします。

(2)風邪症状がある場合には、お子様を登校させず、自宅で休ませてください。

(3)家庭でも、手洗いや咳エチケットの励行をお願いします

(4)免疫力を高めるために十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。

 

その他、学校再開に向けての詳細は、今後もHP及び安心安全メールで随時お知らせいたします。

 

 

学校再開についての市教委からの保護者向け便りについて

本日、いわき市教育委員会より、4月6日(月)からの学校再開についての「保護者の皆様へ」の便りが出されました。

次のPDFデータをクリックし、ご覧ください。

 

保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

 

なお、本校の4月6日(月)からの学校再開に向けての具体的なお知らせは、後ほど掲載いたします。

学校の桜もついに・・

昨日、いわき市で観測史上最も早い(例年より13日早い)桜の開花宣言が出されましたが、本校校門脇にある毎度お馴染みの桜もついに・・

入学式の頃、どうなっているんでしょうか・・?

今日と明日は新入生の物品販売です。

3月6日付けの小学校からのメールで、本日と明日、新入生の物品販売を本校で行う連絡をしていただきました。

お忙しいことと思いますが、よろしくお願いいたします。

◇ 日 時

   3月25日(水)・26日(木) *両日とも8:00~16:30

◇ 場 所

   職員室(玄関から入り、職員室にお声かけください)

◇ 持参するもの

   物品の代金、生徒個人調査票、自転車通学願(希望者)

※ なお、3月13日の小学校のメールでもお知らせしていただきましたが、来校されるのは保護者の方だけでかまいません。また、4月6日(月)の入学式案内も配付いたします。

※ ご不明な点等あれば、中学校まで連絡お願いいたします。