上中の様子

2020年2月の記事一覧

昨日の放課後の子どもたちの様子です。

昨日は、ようやく放課後に、子どもたちの様子を見ることができました。

Webサイトへのアクセス集中の関係で昨日中に掲載できなかったので、本日掲載いたします。

〔野球部&特色選抜に向けた陸上練習〕

*グラウンドと坂道・小校庭周辺コースを走っています。

 確実に持久力はついてきています。 

  

 

*顧問の話を聴く志賀敏斗くん

 

〔バレーボール部〕

*2年生がリードし、レシーブや繋ぎの練習をしています。 

 声をかけあいながら、積極的にプレーしています。

  

  

〔バドミントン部〕

*女子は、実力がある選手の動画を観て、勉強しています。

 3年生も特色選抜に備え、頑張っています。

  

  

〔創作部〕

*虫歯予防のポスターを描いています。

 3月に予定していた施設訪問は、残念ながら今回は見送りです。

 

 

勝負は目前!(県立高校入試事前指導)

昨日の5・6校時、来週実施される県立高校前期選抜受験者への事前指導を行いました。

当初は、2日(月)に行う予定でしたが、昨日に変更して実施しました。

〔進路指導担当から〕

*受験に関しての全体的な指導と、この後の各高校別の打合せについて

 

 

*各高校別に、担当教師との打合せ

*校長から

 「自分自身の持てる力を、本番でしっかりと発揮することが大切です。不安はつきないし、緊張するのはあたりまえです。自分だけではありません。皆同じです。人間は、気持ちの持ちようが大切。ダメだ!とおもったら本当にダメになるし、いける!と思ったら突破できる。本当の敵は自分の心の中にあります。体調を万全に整えて、本番ではベストを尽くすことを願っています。」

【重要】卒業式に関して

昨日の市教育委員会からの文書では、「卒業式については、参加者を必要最小限にするとともに、内容を簡素化するなど、方法・内容を工夫して実施します・」(本市において新型コロナウィルス感染者が出た場合は、対応について改めて連絡します。)とあります。

本校ではこれを受けて、現在のところ人数制限や時間短縮等、規模を縮小して実施する予定であります。今後、状況が変わった場合には、改めてご連絡いたします。

昨日、市内各校Webサイトへのアクセスが集中し、Webページを閲覧(掲載も)できない状況があり、休業期間のお知らせも遅い時間になったことをお詫び申し上げます。

なお、いわき市教育委員会からのお知らせ文書につきましては、3月2日(月)にお子様をとおして配付いたします。

【重要】臨時休業の期間について

いわき市教育委員会から、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全小中学校を次の期間臨時休業とする通知がありました。

※臨時休業期間

3月4日(水)~3月23日(月)

※3月2日(月)、3日(火)は通常登校日です。

2日に、学校からの臨時休業のお知らせと、教育委員会からの「保護者の皆様へ」の文書を配付いたします。

また、今後の日程等の連絡や休業期間中の生活や学習についての話をします。

遅い時間の連絡、申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

【重要】来週のことについて

保護者の皆様には、ご心配をおかけしております。

現在の状況における、来週に関する連絡です。

(1)3月2日(月)は、通常通りの教育活動です。

*1・2年生は、学力テスト(4日に実施予定だった)を1~5校時に実施いたします。

 3年生は、本日連絡された授業の準備をお願いします。6校時は、全学年学活です。

*給食はあります。部活動も実施いたします。

(2)3月3日(火)以降については、3月2日に連絡いたします。

※今後、追加・変更等ある場合は、随時連絡いたします。

(連絡が、接続の関係で大変遅れたことをお詫びいたします。)

 

本番と同じ緊張感をもって(卒業式予行)

本日5・6校時、体育館で卒業式予行が行われました。

3月13日(金)の卒業式にはまだ日数があるのですが、来週が県立高校前期選抜があることから、本日実施いたしました。

写真で子どもたちの様子をお伝えいたします。

*予行開始前の、ピ-ンと張り詰めた会場の空気

*まずは卒業生入場から・・

  

*開式のことば(教頭) 

*国歌斉唱 

*記念品授与(PTAから卒業生へ)

*式歌(在校生→卒業生)

 

*校歌斉唱

*卒業生退場

*しかし、在校生の後ろに座っていると、卒業生はほとんど見えない・・

  

*・・ので、保護者席と在校生の席を交換しました。(保護者席を前に)

 ピアノの向きも、音の響きの関係で変えました。♬♬(上の写真と比べてみてください。)

*歌の練習にも、思わず熱がこもる!

 

本番と同じく流してみて、気付いた点や変更すべき点がいくつかありました。明日の全体練習で、修正・練習していきます。

3年生の保護者の皆様、子どもたちは大変立派です。3月13日(金)の本番を楽しみにしてください。

 

3年生との楽しいひととき(最終日)

3年生との会食も今日が最終日、6班です。

今日は、「実はこんなことがずっと気になっています」のカードを3人が引いて、最初の男子が、「校長先生が好きなプロ野球の球団ってあるんですか?」の質問だったからか、あとの2人も、「最近ハマっていることは何ですか?」「兄弟はいるのですか?」といった質問コーナーになってしまいました。更に、校長が引いたカードが、「最近ハマっていること」だったので、ちょっと困ってしまいました。

短い時間でしたが、各班の人たちと楽しくお話しができてとても感謝しています。ありがとうございました。

まずは、来週の受験、頑張ってください!!

本日の給食

給食メニュー → ドッグパン 牛乳 スラッピージョー 

         コーンクリームスープ いよかん

みずみずしく爽やかないよかんは

今が旬の柑橘類で、みかんの次に

多く作られているそうです。

給食初登場のスラッピージョーも

おいしくいただきました。

 

今日もいつもどおりの1日がスタート!

今朝は、校門から見た西の山々が白くなっています。雪が降っているようです。

登校した生徒に聞いたら、やっぱり雪が結構降ったとのこと。

学校では、週番の生徒がいつもどおりに国旗などを掲揚しています。

太陽が顔を出して、朝も少しずつ暖かくなってきました。

各学年の朝の様子です。いつもどおり、落ち着いて学習などに取り組んでいます。

(1年→2年→3年の順です。)*廊下からガラス越しの撮影です。