上中の様子

2019年8月の記事一覧

あいづの地で激走!(ジュニア陸上大会)

本日、「あいづ陸上競技場」において、県ジュニア陸上選手権大会が開催され、本校から、1年生の加藤篤志くんが出場しました。

出場種目は「男子C100M」、区分Cとは、生年月日2006年1月1日~2007年4月1日で、中学2年生の一部の選手も出場します。

予選は12秒60で、2組の1位、全体の7位となり、決勝進出!

決勝では、12秒34で見事5位入賞を果たしました。おめでとうございます!

初めての会場で暑さもありましたが、集中して、自分の走りができたと思います。

〔北側遠方には鶴ケ城が…〕※写真後方中央

〔試合前の決意!〕

〔予選のレース〕※右から2人目

〔決勝のレース〕※右から2人目

※ゴールシーン(左から2人目)

〔充実感一杯の笑顔〕

明日の大会、ベストを尽くそう!(バレー部&野球部)

〔バレーボール部〕

サーブの練習をしています。コート内にカラーコーンを置いて、狙って打つ練習です。

途中からは顧問自らがコート以内に入り、狙うコースを指示し、繰り返し練習しています。

サーブは最大の攻撃です。どんどん磨いて、自分だけのオリジナルなサーブをつくっていきましょう!

  

  

〔野球部〕

フリーバッティングの練習です。一球一球真剣に投げ、打ち、走り、捕っています。

2年生が1年生に守備位置等を指示しながら、繰り返し練習しています。

何事も、数をこなすことが大切です。いろいろな場面に慣れることです。

  

 

創作部の皆さんに感謝です

創作部は、今日の部活動の時間の一部を使い、グラウンドの草むしりを行ってくれました。雨が降り出したため限られた時間でしたが、徐々にグラウンドから草が消えていき、感謝するばかりです。

  

自分に負けるな!(駅伝練習)

放課後の駅伝練習は、男女とも2000M(校庭10周)のタイムトライアル。

顧問からは、「フラットな場所だから、スピードに乗って!」との声が・・

生徒たちは、少しでも前に・・と、精一杯の走りをしていました。

〔男子2000Mタイムトライアル〕 *女子が応援します。

  

〔女子2000Mタイムトライアル〕*もちろん、男子が応援します。

  

2年生数学の授業

1次関数の式を求める単元、この時間の課題は「式をつくるためには、何がわかればよいのだろう」。

話し合いの後の説明の場面では、前に出て、方眼黒板のグラフを使って”スモールティーチャー”のようにわかりやすく説明する生徒の姿に感動。「なぜ、線を引くとわかりやすいの?」というような数学的思考が試される発問にも、積極的に発言する生徒たちが多く、思考の深まりが見られました。

 

 

スクールカウンセラーの重田先生も今日からです。

今日は、本校のスクールカウンセラー重田直毅先生の、2学期最初の来校日です。

先日、プリントでもお知らせいたしましたが、原則金曜日に来校されます。(毎週ではありませんが・・)

今日は、写真にもあるように、授業中や休み時間の各学年の子どもたちの様子を観て、カウンセリング時の参考にしていました。

〔2年生の数学を参観〕

 

ご相談したいことがあれば、気軽に学校まで連絡お願いいたします。

 

 

玄関の花PARTⅡ

夏休み中も玄関内で生長していた「ケイトウ」

花がニワトリの「とさか」に似ていることから、鶏頭(ケイトウ)の名前になったとか・・

赤・ピンク・オレンジ・黄色など、色とりどりの花が咲く、秋の花壇によく見られる1年生植物です。

今日、風で倒れないようにと、用務員さんが支柱を取り付けてくださいました。間もなく、きれいな花が咲きそうです。

 

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳・コーヒー とりと豆腐のハンバーグ・野菜あんかけ どさんこ汁 焼き海苔

北海道生まれの人や北海道の馬をさすことば「どさんこ」。

料理名に「どさんこ~」とつくと、バター風味のあたたかな料理を想像してしまいます。

きょうのどさんこ汁も、コク深くおいしくいただきました。

1年生理科の授業

「重さと質量の違いとは?」

近くの仲間と意見交換をし、その後活発な発表がありました。

(机を例に出すなど、発表の内容もなかなかです。)

重さは重力を加えたものであることにも気づき、担当教師が、水の中や宇宙空間では重さが変わるが、質量は同じであることを説明していました。

問いかけに対し、積極的に自分の意見を述べる姿勢は、とてもいいですね。

  

  

 

 

3年生美術の授業

「環境フォトコンテスト」に応募するシートを作成しています。

自分たちが住んでいる地域のいいところ(残したいところ)、残念なところ(改善したいところ)の2点の写真をシートに貼付し、コメントを添えて応募するものです。

改善したい写真には、ゴミが散乱しているもの、耕作が放棄されて荒れている土地、木が伐採され地面がむき出しになった山林、面白いところでは、バスの本数が少ない時刻表(停留所の標識)の写真もありました。

子どもたちの発想が「なるほど!」と思わず感心してしまいました。