上中の様子

2015年2月の記事一覧

花丸 3年生を送る会

本日、6校時に3年生を送る会を行いました。
実行委員会を中心に、今日まで準備に時間をかけてきました。
学年ごとの出し物で、1年はダンス、2年は歌でした。
 
1年生は妖怪体操とブートキャンプ(男子は仮装もしてます。)

2年生は歌です。よく声がでていました。

盛り上がった3年生は、予定外でしたが急遽出し物を披露。
先生方のものまねショー!会場は大爆笑でした。

会の最後に、3年生から先生方へ感謝の言葉とお花のプレゼントでした。
ありがとう、3年生!(涙)

給食・食事 1年家庭科 調理実習

本日、1年生家庭科の授業で調理実習が行われました。
メニューはハンバーグ、ポタージュ、つけ合わせです。
校舎中にハンバーグが焼ける匂いが・・・。
授業をしている2,3年生は辛かったかな。

いい感じに焼けてますね。
 
少しこげたかな?              インゲンのソテーとスープです。

完成!普通のハンバーグとチーズハンバーグです。
見た目はバッチリ!中まで火が通っているかな?

記念日 同窓会入会式

本日、6校時に同窓会入会式を行いました。
同窓会長さんにも御出席いただき、入会歓迎の言葉を頂きました。
生徒のたちの元気な返事、校歌、大変立派でした。

入会生徒呼名 元気な返事でした!

同窓会長さんのお話を真剣に聞く生徒たち

校長あいさつ

生徒代表誓いの言葉

音楽 本物にふれました。

本日、1,2年生が「ボクとわたしとオーケストラ~音の輪でつながろう」
に参加しました。会場はアリオスです。
東京都交響楽団による美しい演奏を生で聴くことができました。
コンサート終盤では、オーケストラをバックに全員合唱を行いました。
プロの演奏をバックに歌えるなんて、なんと贅沢なんでしょう。

Believeの全員合唱

学校 いよいよ始まりました。

いよいよ卒業式に向けて、練習が始まりました。
第1回の本日は、卒業式に向けた心構え、基本動作の確認です。
全校生でビシッと起立・礼・着席がきまると気持ちも引き締まります。
これから3月13日まで、全校生一丸となり、心とかたちを作り上げます。

教務主任U島先生から、心構えと基本動作の説明です。

M藤先生をお手本に「起立!」

花丸 第3学期 授業参観

本日、第3学期の授業参観を実施しました。
小雪の舞う寒い天候となりましたが、
沢山の保護者の方々に参観していただきました。
参観授業は、1年 社会 2年 国語 3年 保健体育でした。
また、授業参観の後は、学年PTA懇談会を行いました。
 
1年社会~歴史 室町文化

2年 国語~文法の学習

3年 保健体育~ダンス中間発表

キラキラ 卒業生に学ぶ会

今日は県立Ⅰ期選抜の日です。
1,2年生は通常の授業ですが、
6校時に進路学習として高校一年生の先輩を招いてお話を聞きました。
高校での授業、部活動等について生の声を聞くことができ、
生徒たちも目を輝かせていました。



磐城高校と磐城桜が丘高校から先輩をお招きしました。