上中の様子

2022年6月の記事一覧

全校集会

本日、全校集会が行なわれました。生徒が主体となり中体連大会の反省、生徒会総会からの質問事項の話など行ないました。反省は各部の副部長が行ないました。

中体連大会表彰

 中体連陸上大会、中体連バドミントン大会の表彰が行なわれました。3年200m女子4位、

1年1500m女子2位、1年100m男子、バドミントン女子団体3位、個人女子ダブルス2位

 

水泳の授業

 先週から水泳の授業が始まりました。先週は曇りの日が多く、少し肌寒い感じがしましたが、今日のプールは現在、気温30度、水温27度で快適です。

3年生学力テスト

 本日は、3年生は学力テストに取り組んでいます。進路に向けて、今の自分の学力状況を確認する大切なテストです。

校内高校説明会

6月23日(木)に、校内高校説明会を実施しました。今回は8校の県立高校の先生にお願いし、各校の説明をしていただきました。(磐城、磐城桜が丘、いわき光洋、いわき湯本、いわき総合、小名浜海星、勿来工業、磐城農業)

2・3年生全員と3年生保護者を対象に行ないました。自分の進路決定の参考とするために、熱心に話しに耳を傾けていました。

遠野の歴史を学ぶ

昨日、総合的な学習の時間に「遠野の歴史を学ぶ」をテーマに、講師に 矢内金五 様をお招きして講話をしていただきました。鮫川石、八潮見j城、湯ノ岳断層などの話をしていただきました。

 

 

 

第1学期期末テスト

本日は、第1学期の期末テストが行なわれました。全校生が1学期の学習成果の確認のために、真剣に取り組みました。

市中体連総合大会結果報告

6月9日(木)~6月15日(水)の期間に、市中体連総合大会が開催されました。本校からは、野球部、バレーボール部、バドミントン部、特設卓球部が出場しました。生徒達は最後まであきらめることなく、試合に臨むことができとても素晴らしかったです。

試合結果

野球部     1回戦  上遠野中 5-1 入遠野中 勝

        2回戦  上遠野中 0-8 植田中  敗

バレーボール部 予選リーグ

        1回戦  上遠野中 0-2 玉川中  敗

        2回戦  上遠野中 0ー2 植田東中 敗   予選リーグ敗退

特設卓球部   個人女子シングルス 4回戦敗退

バドミントン部 男子団体 予選リーグ  1勝2敗  予選リーグ敗退

        女子団体 予選リーグ  2勝0敗  予選リーグ1位通過

             決勝トーナメント  準決勝 上遠野中 0-2 湯本三中  第3位 

        女子個人ダブルス 準優勝  

 

       

市中体連総合大会に向けて

明日から市中体連総合大会が始まります。本校では9日から野球部、バレーボール部の試合があります。10日には特設卓球部、14日にはバドミントン部と試合が続きます。本日は、野球部、バレーボール部が最後の練習に取り組んでいました。大会での活躍を祈っています。

 

市中体連陸上大会

6月2日(木)3日(金)の2日間、いわき市中体連陸上競技大会が開催され、本校からも8人が8種目に出場しました。上位入賞はもちろんのこと、自己ベスト更新に向け最後まで粘り強く競技をしました。3名の生徒が入賞し、2名が県大会の出場権を獲得しました。(今後、中体連総合大会の結果で1名の追加の可能性があります。)