上中の様子

2020年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください。

2020年(令和2年)も、残すところ僅かとなりました。

今年も大変お世話になりました。新しい2021年が、皆様にとって、より飛躍の年になりますように・・

よいお年をお迎えください。

〔今年最後の日の入り〕

先輩も交えて練習納め(野球部)

晴れ渡った暖かな日差しを受け、午前中、野球部の練習が行われています。

今日は、卒業生の2名の先輩も、練習に参加しています。嬉しいですね。

 

バッティング練習では、本校職員が自らピッチャーを務めています。 

生きたボールに、子どもたちも必死に食らいついています。

  

  

引き続き、内野と外野に分かれてのノックです。

顧問や外部指導者から、具体的な指示が出されています。 

  

  

  

 

この後、部室掃除をやって、年内の部活動は終了です。

今日は、バレーボール部も、午前中、練習後、体育館(部室)の掃除をしました。

バドミントン部は、本日は、午後からの活動です。

新年の部活動は、1月5日(火)スタートです。(部活動によって、練習日程は異なりますので、詳しくは、各部活動の練習計画をご確認ください。)

1秒でも前に!(駅伝部試走)

本日午前、21世紀の森公園において、特設駅伝部の2回目の試走が行われました。やや風がありましたが、晴れ渡った天候のもと、本番に向けた練習を行うことができました。

途中からですが、生徒たちの走りをご覧ください。

*顧問から、駅伝コースのタイムトライアルの反省を聞く生徒たち。

*引き続き、1000M(1㎞)の入りの練習です。

男女一斉にスタート!

 

  

  

  

  

*顧問から1000Mのタイムを聞いています。ほとんどの生徒が自己ベストを出すことができました。

すばらしい走りでした。準備の大切さ(体も、心も)や、周囲に感謝することが大事であることが、話されています。

保護者の皆様、休日にもかかわらず送迎等でお世話になり、ありがとうございました。

本日は、Xmas特別企画!

本日の野球部の活動は、「クリスマス特別企画」と題して、個人&チームで競い合う”お楽しみスペシャル企画”です。

生徒たちの歓声が、校舎まで聞こえています。

その一部をご覧ください。

◇ 「私を狙って!②」

顧問がノックしたボール(3塁に向けて)をとり、1塁の集球ネットに投げ、入ったボールの球数がポイントに

(各顧問が、5分間ノックを打つ。顧問により、ポイント数が異なる。)

  

◇ 「サイドステップが最強」

3分間での反復横跳びを競う。1回×2ポイント(3分間で2回行う)

やる人、数える人の2人1チームで行う。ポイントは個人のポイントに加算。

◇ スペシャル企画「とって!」

顧問が、ラケットで打ち上げたテニスボールのフライをとる。1球20ポイント。チャンスは1人1回のみ。

  

  

 

4ブロックのリーグ戦で熱戦!

本日は、バドミントン部が午前中、体育館で練習をしています。

(バレーボール部は、本日は、上遠野小学校をお借りしての練習です。)

*体育館入り口に並べられた部員の靴。

*4ブロックに分かれて、リーグ戦を行っています。

各ブロックの1位が、決勝トーナメントに進出します。全員頑張れ~!!

白熱した攻防が展開されています。1年生も、だいぶ鋭いスマッシュを打てるようになってきました。

審判の練習も兼ねて、オールコートで熱戦が続いています。

 

  

  

  

冬季休業中の部活動開始!

本日から冬休みです。今朝は、幾分暖かいような・・

冬季休業中の部活動、スタートは特設駅伝部の練習からです。

生徒はやる気満々、練習開始5分前には集合整列しています。

顧問から、今日は、明日予定されている第2回目の試走に向けた練習メニューを行うことが話されています。