上中の様子

2019年12月の記事一覧

良いお年をお迎えください。

2019年も残すところ、あと僅かとなりました。

今年は、平成から令和となり新しい時代の幕開けとなりましたが、皆様にとっては、どのような1年だったでしょうか?

来たるべき2020年が、皆様にとって一層充実した年になることを、心から願っております。

では、良いお年をお迎えください。

〔今年最後の日の入り〕*外出先から撮影しました。

2020年も、よろしくお願いいたします。

 

 

 

遠野保育所の子どもたちと交流(創作部)

本日の10:00~11:00、本校創作部17名の生徒が遠野保育所を訪問し、子どもたちと交流しました。

〔教頭先生にあいさつして出発〕

  

〔生徒たちが訪問した遠野保育所〕

〔紙芝居を披露した後、自分たちが描いたイラストをプレゼント〕

*サンタさんの帽子がよく似合う2年生男子です。

  

  

〔各教室に分かれて、子どもたちと一緒に塗り絵をしました〕

*年少(もも組)での交流の様子

  

*年中(ゆり組)での交流の様子

  

*年長(すみれ組)での交流の様子

  

今日は、39名の子どもたちが保育所に来ているとのことで、どの教室でも、優しいお兄さん・お姉さんとして、お話しをしながら楽しそうに活動する姿が見られました。初めての校外での活動でしたが、生徒たちにとっては貴重な体験となり、得るものもあったと思います。

お忙しい中受け入れしていただいた遠野保育所の伊藤所長様はじめ先生方、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

 

 

お世話になった部室に感謝(野球部)

野球部は今日で年内の練習が終わりです。子どもたちが、顧問の指示で、野球部室や外の体育倉庫の片付け・清掃をしています。倉庫内は結構物品が多いのですが、協力して行っています。今日は、午後から、廃校になった小学校から、ハードルが何台か入る予定です。

 

バドミントン東北大会団体戦速報

青森県黒石市で開催されている「第12回東北中学校バドミントン選手権大会」団体戦の結果連絡が顧問から入りましたので、お伝えいたします。

(団体戦)

◇ 1回戦  上遠野中 2ー1 大蔵中(山形) *見事初戦突破!

◇ 2回戦  上遠野中 1-2 江刺一中(岩手)*惜しくも敗退。

* 今日はこの後、試合を観戦し、お昼頃会場出発、いわき到着は20:00頃の予定です。

  選手の皆さん、お疲れさまでした。また、保護者の皆様、ご協力・ご支援ありがとうございました。

冬休みの練習開始(バドミントン部)

学校で練習する生徒は、今日は午後からの部活動です。

フットワークのドリル(10秒1セット)をやった後、3つのコートで10分間のラリーをしています。体育館が全面使えることや、団体戦メンバーが東北大会参加中でもあることから、思う存分打つことができて、いつも以上に生き生きと練習しています。

女子の2年生キャプテンが指示し、声を出しながら元気に練習しています。

  

   

  

明日の準備をしています(創作部)

創作部は、明日、遠野保育所を訪問する予定です。今日の部活動では、明日の訪問の準備をしています。

何やら楽しそうに、イラストを描いたりしています。さて、どんな訪問になるのか楽しみです。

  

 

冬休み、3年生も頑張ってます!

本日と明日、午前中3年生の教室開放が行われています。

教室を覗くと数名が来校して、真剣に学習に取り組んだり、学年担当に質問をしたりしています。

また、隣の部屋では、私立の入試に備えた面接練習をしている生徒もいます。

3年生にとっての冬休みは、正に自分との戦いです。時間をうまく使って、力を蓄えましょう!

 

冬休みの練習開始(バレーボール部)

体育館全面を使っての練習です。普段顧問がやっているボール出しを、生徒が交替でやっています。顧問からは、ボールを出す方に体を向けることや、ボールが落ちてくるのを待って、軽く出すことが指示されています。

実際やってみるとなかなか難しく、うまくつながらないこともありますが、次第に慣れて、楽しそうに練習しています。

予測が難しいボールへの対応のため、体を常に動かし集中力を高める練習にもなっているようです。

  

  

  

 

冬休みの練習開始(野球部)

本校の保健体育担当教師から、バッティングの基本練習の指導を受けています。

(授業日は勤務時間の関係で指導ができないため、長期休業中は指導を受けられる貴重な機会です。)

まずは片手で(右→左)、次に両手で、正しいポイントでボールをミートする練習です。

最初はなかなかうまく当てることができませんが、次第にボールを打てるようになってきています。

冬期間は、普段の練習はボールを使うことがあまりできないため、冬休み中の練習は大切です。

  

  

 

バドミントン東北大会個人戦速報Ⅱ

昨日行われた個人戦の続報です。

(男子シングルス:2回戦)

   荒川祐人 0ー2 髙橋 (岩手・飯豊中) *岩手県2位の強豪に惜しくも敗退しました。

大会2日目の本日は、午後から団体戦が行われます。

上遠野中は、1回戦で大蔵中(山形県)と対戦します。頑張れ!!