上中の様子

2019年3月の記事一覧

平成30年度終業式

本日、終業式がありました。1,2年生の皆さんは、修了証書を手にしました。進級おめでとうございます。1年間、仲間と共に、学校の生活、勉強や、委員会活動、学校行事、そして部活動を頑張ってきましたね。来年度も、よい学級、学校作りをめざして頑張りましょう。

 保護者の皆様、上遠野中学校へのご理解とご協力を大変ありがとうございました。おかげをもちまして、生徒の皆さんが主体の充実した教育活動を進めることができました。

目標を持って春休みを過ごそう!

 終業式の後、生徒指導主事の比佐 哲 先生から、3学期の生活の振り返りと春休みの過ごし方についてのお話がありました。

「春休みは何をしますか。目標があると具体的に努力ができます。」

春休みは、交通事故等に十分注意して、病気怪我のない安全な生活を送ってほしいと思います。併せて、勉強もがんばってください。

今日の給食

ハヤシライス もやしとウインナーの黒こしょう炒め 牛乳 ヨーグルト

保健給食委員会より

「今日の給食で、今年度が終了となります。どんな料理が思い出されるでしょう。給食の時間は、食事に関心を持ち、自分の健康管理に役立てたり、マナーや食文化を学ぶ時間でもあります。来年度の給食も楽しみですね。」

村上由紀子先生、ありがとうございました。

 村上 由紀子 先生が、今年度で上遠野中学校のご勤務を終えられる予定です。今日がご勤務最終日なので、放課後、体育館でお別れ会を行いました。

 村上先生は、上遠野中学校で3年間、音楽の授業を担当されました。歌う喜びや楽器の奏でる音色など、音楽の楽しさを教えていただきました。また、上遠野中学校の文化祭、紅葉祭では、クラス合唱や全体合唱をご指導され、生徒の皆さんは、仲間と心を合わせて歌を作り出すすばらしさを学ぶことができました。今まで本当にありがとうございました。

今日の給食

白河ラーメン(中華ソフトめん) 揚げワンタン 中華ごま団子 牛乳 チーズ

保健給食委員会より

「白河ラーメンは、1月に続いての登場です。前回は薄味でしたが今日は醤油を増しています。鶏がらと豚骨から取っただしをベースに、隠し味にはリンゴを煮出したスープを加えています。スープを飲み干したときは、夕食は薄味のものがいいですね。」

 

今日の給食

白菜と肉団子のとろみスープ サンマオレンジ煮 発芽米入りごはん+ネギの油味噌 牛乳

保健給食委員会より

「ネギの油味噌は、昔からいわき市で食べられていたものです。ネギに限らず、その季節の旬な野菜をきざんで、多めの油で炒めて、砂糖、味噌で味付けしたものです。野菜を無駄にしないための知恵であったと思います。」

 

今日の給食

中華玉子スープ 生揚げと鶏のチリソース煮、レンコンチップス わかめごはん 牛乳

保健給食委員会より

「レンコンチップスは、レンコンを薄く切って、ぱりぱりになるまで油で揚げて、軽く塩、こしょうを振っています。シンプルですが、食感と歯ごたえがおいしい味わいになっています。家でも作れるので、是非試してはどうでしょう。