上中の様子

2014年11月の記事一覧

晴れ 家庭科~実習「りんごの皮むき」

本日、1年家庭科でりんごの皮むき実習を行いました。
慣れている生徒もいる中、見ていてヒヤヒヤさせられる生徒も・・・・。
手先が不器用な子どもが増えていると言われています。
ご家庭でもぜひ体験させてください。
  
  

ひらめき 1年技術 作品紹介~生活に役立つものを作ろう

1年生は、前期に技術分野を学習しました。
「生活に役立つものを作ろう」という題材で、自らの身の回りを振り返り、
整理整頓に役立てる製品を考案しました。
構想、設計、製作を通して、材料加工に関する基本的な技術等について学びました。
 
 
完成品と等角図による構想図
  

  

   
 

学校 ふくしま教育週間~県立高校説明会

本日、午後から県立高校説明会を実施しています。
遠野高校、湯本高校、磐城農業高校、いわき総合高校、
勿来高校、平高校、磐城桜が丘高校の先生方がいらっしゃいました。
生徒達はみな真剣にお話に聞き入っていました。


遠野高校

勿来工業高校

花丸 赤い羽根共同募金

本日、遠野町社会福祉協議会の方々が来校し、
本校で集まった赤い羽根共同募金を手渡しました。
募金は、社会福祉に役立てられます。
集まった募金は8,356円です。

学校 ふくしま教育週間~給食試食会、食に関する授業

ふくしま教育週間がスタートしました。
今日から金曜日まで、終日、自由参観となっています。

本日、給食試食会を実施しました。
献立は、麦ご飯、キムチチゲ、白ゴマつくね、グレープフルーツ、牛乳でした。

参加された保護者の方々からも「おいしい」の声が。

また、午後からは田人共同調理場の管理栄養士の方を講師として迎え、
「食に関する授業」を行いました。
ふれあい弁当dayに向けて、お弁当作りについての学習です。
“お弁当だから好きなものだけ”ではなく、栄養のバランスを考えることの大切さを学びました。