上中の様子

2018年1月の記事一覧

クイズの答えです(上遠野中学校)

平成30年1月23日(火)
 クイズの答えをアップします。
 正解は・・

 ↓ ↓ ↓  正解です


正解は ネコ です。

顔と尻尾、脚の部分が黒いので、景色にとけ込んでいます。
新緑の頃や盛夏の頃だったら逆に目立つのでしょうが・・・。

ちょっとしたクイズを・・・(上遠野中学校)

平成30年1月23日(火)
 お昼のようすをアップする前に、校舎、校地周辺を歩いていたら、こんな写真が撮れました。
ここで問題です。

この写真に生き物が写っています。
どこに何が写っているでしょうか?
(解答は下の写真)

↓ ↓ ↓  解答です


木の枝に止まっている鳥が見えますね。

では、次の問題です。
この写真にはどこにどんな生き物が写っているでしょうか?

正解は本日18:00ごろにアップされます。
興味のある方はご覧ください。

現在のようす(上遠野中学校)

平成30年1月23日(火)
 お昼現在の本校のようすです。
 

校舎の屋根の雪も溶け、坂の路面も一部乾いてきています。


学校入り口前の信号機付近のようす

一方で校舎北側の屋根には雪がたくさん残っています。
この雪は、忘れた頃に落ちてくるので注意が必要です。

けさの登校状況(上遠野中)

平成30年1月23日(火)
 
 PTA会長さんにも早朝より本校の難所である学校前の坂道を除雪をしていただきまして、ありがとうございました。
 生徒が登校し、校舎周辺の雪を取り除いています。
 生徒の登校も順調で、現在のところ欠席の連絡もありません。
 平常通りスタートできそうです。

積雪の対応について その2 (上遠野中学校)

平成30年1月22日(月)
14:19に発表された大雪注意報は、17:09に警報に切り替わりました。

明日の登校時刻は平常通りと変わりありません。

生徒には時間に余裕を持って登校するよう話しましたが、
降雪により、足下が悪い状況での登校になると思います。
道が悪い場合は時間よりも安全を優先することと話しました。
ご家族の方々も、お子さまへの声かけをお願いいたします

ご不明な点がございましたら上遠野中学校教頭までご連絡くださいますよう重ねてお願いいたします。

 上遠野中学校長

 
 15:40ごろの校庭

 
 16:00ごろの小学校入り口前信号機付近
  
 
 18:00ごろの職員室前。
 ちょっとやむ気配がありません。
 皆様、お気を付けて。

雪の対応について(上遠野中)

平成30年1月22日(月)

14:19に大雪注意報が発表されました。
気象庁のホームページの警報・注意報のところをみますと
22日夜遅くまでに大雪警報に切り替える可能性が高い
22日夜遅くまでに暴風雪警報に切り替える可能性が高い
と書かれています。

本校の状況をお伝えいたしますと
部活動は通常通り実施する
明日の登校時刻は平常通り
となっています。

生徒にも時間には余裕を持たせて登校するよう話をしました。
また、道が悪い場合は時間よりも安全を優先することも話しています。
周囲の地形や道路事情により状況は変わる者と推察されますが、変更があれば安全安心メールでお知らせいたします。
また、本ホームページは20:00に更新する旨生徒にはお話しさせていただきました。
メール登録がお済みでない形は、20:00更新のホームページでご確認いただきますようお願いいたします。
ご不明な点がございましたら上遠野中学校教頭までご連絡くださいますよう重ねてお願いいたします。

 校長



本日の部活動

委員会活動

平成30年1月15日(月)
 委員会活動のようす。

 活動をもとに、毎週末、成果を確かめ合っています。