上中の様子

2020年12月の記事一覧

1年生音楽の授業

「オーケストラの楽器を知ろう」の授業、弦楽器→管楽器(木管楽器・金管楽器)→打楽器の順に学習しています。

動画で、木管楽器の一つである”ファゴット”の演奏を聴いています。あまり馴染みのない楽器であることから、子どもたちはその音色に驚いています。

その後、教科担当が、クラリネット、サクソフォン(アルトサクソフォン)、トランペットと、現物を見せながら説明しています。

 

  

 

*代表生徒がトランペットに挑戦!「難しいです・・」

 

*教科担当が、ユーフォニウム(オーケストラの楽器ではありませんが・・)で、校歌を演奏しています。♫

生徒たちからは、思わず拍手が・・

 

第2回 ふれあい弁当デー

 

今年度2度目のふれあい弁当デーでした。

各クラスの保健給食委員がお弁当やクラスの

写真を撮ってくれました。

ご家庭では、朝の忙しい時間帯に、お弁当づくりの

見守り等ありがとうございました。

本日、自分手帳を持ち帰りますので

コメントの記入をよろしくお願いします。

2年生国語の授業

文法の学習です。「形容詞」「形容動詞」について、プリントの活用表(未然、連用、終止、連体・・の一覧表)を見ながら、ワークブックの問題に取り組んでいます。

声に出して言葉を言いながら、進めています。

 

  

「保健だより」第8号を発行しました。

昨日、お子様をとおしてお配りいたしました。ご覧になられたでしょうか?

「防寒のコツ」「手洗いのプロ」など、内容盛り沢山です。

 

なお、「保健だより」は、メニューバー⇒配付文書⇒R2から入っても、ご覧いただけます。

 

〔学校の入り口で出迎えるパンジー&ビオラ〕

今年を漢字1文字で表すと・・

3年生教室前の「こころの木」に、子どもたちの「今年を漢字1文字で表現する」作品が加わりました。

(写真の一番外側の、山吹色のものです。)

2020年は、「新型コロナウイルス感染症」に揺れた1年でしたが、さて、子どもたちが選んだ漢字は・・?

 

元気な声が体育館中に響いています!

久しぶりに放課後の体育館におじゃましました。バレーボール部の練習を見学しましたが、全員が元気にボールに反応し、あきらめずプレーする姿が見られました。6人がコートに入り、相手コートから打たれたサーブや返球に、声を掛け合いながら攻撃に繋ぐ練習を、繰り返し行っていました。

冬期間でもあり限られた練習時間ですが、顧問の指示に真剣に耳を傾けながら、子どもたちは必死にボールに食らいついていました。

ファイトォ~!!バレー部!

  

 

   

 

教育用ソフト使用についてのレクチャー

本日の午後、来校されているICTサポーターより、空き時間の本校職員3名(教諭2名+校長)が、タブレットPCにインストールされている、教育用ソフトの使用方法について、レクチャーを受けました。

主に、ワークシートを作成したり、プレゼン発表するためのソフトの操作方法について、研修を深めました。

まずは、やってみる(作成してみる)ことが大切です。生徒の思考力や表現力の向上の一手段として、ICT機器を有効に活用していきたいと思います。

  

  

 

日中は暖かいですが・・

本日の昼休みのヒトコマです。

生徒会室では、生徒会役員が、11日(金)に予定されている、上遠野小学校6年生の体験入学に向けた準備を行っています。

 

校庭では、各学年とも、楽しそうにボール遊びをしています。

(写真は、3年生→1年生→2年生の順です。)

  

風が少しありますが、昼間は暖かいですね。

2年生英語の授業

ワークシートで、「Let's  Read2  Try  to  Be  the Only  One」(後半)のポイントの読み取りをしています。

各自記入した後、周囲と内容確認⇒発表の流れで進んでいます。

挙手をして積極的に発言する姿勢は、見ていて気持ちいいですね。

  

 

 

〔おまけ〕教室の背面掲示板に、「上級学校の学科の特色や内容、卒業生の主な進路状況を調べよう」と題した掲示物が貼られています。生徒が自分で選んだ高等学校について、高校名・学科名・特色や内容・おもな進路について書かれています。来年の今頃は・・と考えると、真剣に考える時期ですね。