いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
遅くなりましたが、12月の行事予定を掲載いたしました。
現時点での予定ですので、詳細は、週行事予定(お知らせ)に掲載していきます。
なお、冬季休業中及び、1月11日(火)の第3学期始業式まで掲載してあります。
メニューバー⇒月行事予定 から入り、ご覧ください。
〔サザンカが色鮮やかな季節です。白い花も綺麗ですね。〕
給食メニュー → あんかけラーメン 牛乳 にんじんしゅうまい みかん
みかんの皮の白い部分には、ビタミンPという栄養素が動脈硬化を予防し、
皮膚を丈夫にするカロテンやがん予防に効果のあるビタミンC、ビタミンE、
フラボノイドも含まれています。
また、シネフリンという栄養素は、体脂肪を分解し脂肪燃焼効果を高め、
ダイエットに有効な成分として注目を集めています。
「動物のレリーフを作ろう」の授業です。今日は、三角刀で線彫りをする工程です。
彫刻刀は、正しい使い方をしないと危険な状況にもなるため、教科担当が繰り返し、「前へ前へ彫ること。」「片方の手をしっかり添えて・・」といった安全面の指示を出しています。それぞれが、下書きしたお気に入りの動物の輪郭の部分を、黙々と彫っています。
「価値を生み出す」の単元、「誰かの代わりに」(鷲田清一著)を読んで、「筆者の述べていることで、分かったこと、分からなかったことを共有しよう」の課題で、各自ノートに書いています。”分かったこと(納得・共感)”と、”分からなかったこと(疑問)”を個人で明確にして、この後全体で共有する予定です。
「巻き帯を作ろう」の授業です。各自和紙に下書きし、アクリル絵の具で色をつけています。
下書きの段階でいろいろと考えている生徒もいれば、和紙を色で染めている生徒もいます。
それぞれが、世界に一つだけのオリジナルな作品作りに、取り組んでいます。
本日、お子様をとおしてお配りいたします。ご覧ください。
なお、メニューバー⇒学校だより⇒R3 から入っても、ご覧いただけます。
〔晩秋から初冬へ・・〕
今朝も冷え込みましたね。
本日は、古紙回収日ということで、朝、職員が玄関前の階段下に古紙を出していたところ、3年生が「手伝いますか?」と言って運ぶのを手伝っているところに、通りがかった他の数名の生徒も手伝ってくれて、量も多かったのでとても助かったということを聞きました。ちょっとしたことですが、その気持ちが素晴らしいですね。朝から嬉しい気持ちになりました。
新しい単元の単語等が一覧になっているブルーシートの意味調べを行っています。教科書の後ろにある「Word List」などを見ながら、シートに書き込んでいます。2年生は、意味だけでなく発音記号も書くよう、教科担当が指示しています。この学習は、文章を理解するためには欠かせないものです。しっかり取り組みましょう!
放送委員会による昼の放送での11月企画「学年対抗上中クイズ」の結果発表が、本日の昼の放送で行われました。
第1位は、見事3年生でした。おめでとうございます!さすがですね~。なお、賞状は後日お届けするとのことでした。1ヶ月間、お昼の時間を楽しまさせていただきました。ありがとうございました。
*結果を発表する、3年生の放送委員。
教科担当が、お湯と氷で電気を作る簡易実験を提示しています。さて・・・見事電気が発生し、音楽が流れています。「温度差発電」は、このような性質を利用して電気を起こす発電方法で、実際に一部で実用化されています。
その後、教科書にある「エネルギーの変換と保存」の内容について、電子黒板でていねいに説明しています。
11月13日(土)に行われた、「第2回いわき生徒会サミット全体ミーティング」(未来創造探求事業②ー1)の内容報告が生徒会長よりありました。金曜日(26日)の放課後と、本日の昼休みを使って、写真のように、生徒会長がHPにアップしましたので、生徒会バナー(メニューバー)から入り、是非ご覧ください。
この中では、「全校生から、「コロナ禍で改めて感じた幸せ」についていろいろな意見をいただき、感謝します。」との内容も書かれています。
また、先日の土曜日(27日)に行われた、第3回いわき生徒会サミット全体ミーティングの報告も、後日HP上で行うとのことです。
給食メニュー → ごはん 牛乳 ししゃもごまフライ
車ふの煮しめ 豚汁
新潟県の特産品である「車麩」を使った煮しめがでました。
車麩は、棒に生地をつけて焼くというのを繰り返して、
バームクーヘンのような作り方で製造される焼き麩です。
煮崩れしにくく、大きくもっちりと弾力がある食感です。
うま味をたっぷり吸った車麩の味はどうでしたか?
「柔道」の授業です。特に武道は、「礼に始まって礼に終わる。」と言われます。本日の授業でも、正座しての正面(教科担当に向かっての)礼から、授業が始まりました。武道を学ぶ目的はいくつかありますが、このよう礼儀(脱いだ上履きを、写真のようにきちんと揃えるなども含めて)を身に付けることも大切な目的です。
補強運動では、ストレッチや腕立て伏せなどを行っています。(頑張れ!)
その後、長座の姿勢からの後ろ受け身を1・2列目と3・4列目に分かれて行っています。
1年生も、だいぶ形になってきました。次は、中腰の状態からの後ろ受け身です。
玄関先のプランターに植えてある花が、冬バージョンに模様替え!
本校職員が、先週、パンジーやナデシコなど、寒さに強い花に植え替えました。
日差しに照らされて、生徒や来校者の目を楽しませています。
今朝は、今シーズン一番の冷え込みでした。写真のように、辺り一面霜で真っ白でした。
道路脇の温度表示も、0℃でした!
校地内西側畑に植えたダイコンを、3校時、2年生が収穫しました。結構太いものもあり、立派に生長しています。
全員、楽しく収穫することができました。2年生は、本日は、ダイコンがお土産です。
技術の学習として、収穫したダイコンを使って料理を作り、プリントに写真orイラストでまとめる予定です。
本日の6校時、秋季避難訓練を実施しました。訓練の様子をご覧ください。
*地震発生後、2F家庭科室より出火した想定で、「全員校庭に避難しなさい!」との通報がだされました。
3年生は、教室後方の校庭側出入り口より、1・2年生は、校舎東側非常階段を使っての避難です。
*全員、無言で迅速・安全に避難できました。
校庭での事後指導の場面です。(開会の言葉・・生徒会副会長)
*教頭より計時(避難に要した時間)報告⇒2分19秒!
*本日の講師を務められる、いわき市常磐消防署遠野分遣所長様から、講評をいただきました。
「避難完了時刻は、目標の3分より大幅に早かったので、素晴らしいです。避難の際は、お(押さない)か(かけない・走らない)し(しゃべらない)も(戻らない)を意識してください。)
*本日お世話になった遠野分遣所の皆様です。
*本日のメイン!各学年代表2名による、実際の消火訓練体験
(実際の消防服・ヘルメットを着用しての訓練です。臨場感ありますね~!)
*1年生男子
*1年生女子
*2年生女子
*2年生男子
*3年生女子
*3年生男子
*ポンプ車の水に余裕があるとのことで、急遽、教職員代表が体験!
*体験しての感想発表「貴重な体験ができました。」
*生徒代表お礼の言葉・・生徒会長が述べました。「最近火災の報道が多く見られるようになってきたので、より緊張感をもって、備えていきたいと思います。」
*閉会のことば
遠野分遣所長様はじめ所員の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。
本日放課後、第2回リーダー会議が行われました。
出席者は、生徒会本部役員、各学級委員長、各専門委員会委員長です。
最初に今月の反省を行い、本日のテーマである「あいさつ運動の改善策」について、それぞれ話し合いました。
本日の会議の内容については、後日発行の「生徒会新聞」等でお知らせする予定ですが、早速、来週から実践できるものは、取り組んでいきましょう!
本日の帰りの放送で、生活委員会委員長より来週の”めあて”の発表がありました。
来週は、写真にあるような”めあて”ですが、これに決めた理由も合わせて説明がありました。
上中三原則である「あいさつ・時間・清掃」の原点にかえって、1人1人意識して行動できるようにしましょう。
体育館で「柔道」の授業です。2年生と同じく後ろ受け身の練習ですが、中腰からの後ろ受け身の練習をしています。教科担当が、ステージ上で倒れ方のポイント&模範を示しています。その後、仰向けからの横受け身の練習に入りました。全員で行う練習は、迫力がありますね。3年生も、畳を叩く音が体育館に響いています。
本校では、原則として毎週金曜日の昼休みに、週番引き継ぎ会を実施しています。
各学年の生活委員が出席し、今週のめあてに関する反省や、生活で気付いたこと、来週への申し送り事項などを出し合い、来週のめあてを決めます。自分たちの学校生活をより良くしていくためにも、大変重要な取り組みです。
本日の引き継ぎ会でも、真剣な話し合いが行われています。
*奉仕委員の当番生徒が、校舎前の掃き掃除をしています。しっかりと役割を果たす姿は立派です。
給食メニュー → さつま芋ごはん ごま塩 牛乳 塩こうじから揚げ
きのことおろしのさっぱり和え ぶりのかます汁
ひとくちりんごりんごゼリー
今年の田町平安の和食のプロの料理人さんが考えた料理が登場です。
から揚げには「塩こうじ」という発酵調味料にとり肉をつけ込んで
肉を柔らかくしています。副菜は、レモン汁でさっぱりと仕上げて
あり、出汁のうま味が良く出ている一品です。
ごちそうさまでした。
昨日、お子様をとおしてお配りいたしました。ご覧いただいたでしょうか?
心身共に健康に過ごすために意外と重要なのが、「姿勢」です。お互い、日常生活の中で意識してみましょう。
なお、メニューバー⇒配付文書⇒R3 から入っても、プリントはご覧いただけます。
〔今回の保健だよりに登場するイチョウです。〕
*昨日朝の風景です。
体育館で「柔道」の授業です。後ろ受け身から横受け身の練習を、男女交互に繰り返し行っています。
横受け身の練習では、教科担当から、「受け身をとったときには、上になる肩を浮かすこと、けが防止のためにも、帯を見て、帯をつかむこと。」などのポイントが指示されています。体育館に、畳を叩くバシーン!という音が響いています。
本日は、毎月末に行っている、いわき南地区保護司会遠野支部の皆様によるあいさつ運動が行われました。
校門付近に立たれて、登校してくる生徒に声をかけていただきました。校舎前であいさつ運動をしている生徒たちを見て、「私たちの頃は、あのような活動はなかったなぁ・・」と話されていました。
お寒い中、また朝の貴重な時間、ありがとうございました。
*校門近くに植えられた葉ボタンです。これからの冬の季節に、彩りを添えてくれます。
先日行われた、「いわき生徒会サミット第1回全体ミーティング」の報告を、本日放課後、生徒会長と副会長がHPにアップしました。生徒会バナー(メニューバー)から入り、ご覧ください。
*校長室で作業する、生徒会長&副会長
このHPでも度々紹介していますが、現3年生が1年生時に植えた、校舎裏東側斜面の楮(こうぞ)が、3年目を迎え、写真のように生長しました。
本日の6校時、遠野支所長様と、遠野地区地域おこし協力隊の3名の皆様にお出でいただき、楮の刈り取り作業を行いました。3年生にとっては、自分たちが植えた楮の収穫です。
*作業前に説明する、地域おこし協力隊の皆様。
*真剣に説明を聞く3年生。
*実際の刈り取りの仕方を実演。
*男女、それぞれ出席番号順に、1人約2回刈り取りを行いました。太い幹に苦戦する生徒もいましたが、無事、全ての楮を収穫することができました。
*大物は二人がかりで・・
*刈り取った跡はこんな感じです。
*収穫された楮、生育には日当たりと水はけが大切な条件とのこと・・
本日収穫された楮の生育状況は、だいぶ良いとのことでした。(地域おこし協力隊談)
*今後の作業工程等について説明する地域おこし協力隊の皆様。
12月2日の1年生の学習で、本日刈り取った楮を使い「ちり取り」や「打解(だかい)」の作業を行うとのことです。
*学級委員長が代表してお礼の言葉を述べました。
*収穫が終わり、スッキリした校舎裏東側斜面。
*次回の3年生の体験学習は、今回の楮や、以前収穫したトロロアオイを使っての紙漉き体験です。
(12月16日に予定されています。)
本日の1年生の道徳は、教頭の授業です。「友情・信頼」の主題で、「最強の敵 最大の友」を資料に、競泳の萩野選手と瀬戸選手の友情を通して、心から信頼できる友達をもち、互いに励まし合い高め合うことの大切さを学びました。(写真撮影は、1学年担当です。)
*代表で、インタビュアー・萩野選手・瀬戸選手になりきっての役割演技(ロールプレイング)に挑戦!
それぞれの授業者が、各自の持ち味を最大限に生かして「ねらい」に迫る道徳の授業、これからも継続して取り組んでいきます。
給食メニュー → メロンパン 牛乳 ほうれん草とツナのソテー
キャベツのクリームシチュー 牛乳プリン
今日は上遠野中学校のリクエストメニューでした。
みんなが大好きなメロンパンと野菜がたっぷり摂れる
メニューを考えてくれました。
いつもより給食の残りも少なかったようです。
ごちそうさまでした。
単元のまとめとして、発展的な学習も兼ねて、黒板で説明した手順に従って、各グループごとに「スライムづくり」に取り組んでいます。
各グループ内で協力して、楽しそうに活動しています。出来上がった物体は、何やら不思議な・・?!
教科担当からは、「”状態変化”の学習を思い出して、個体か液体かを考えてみよう。」との指示が出されています。
昨日や本日の授業では、月曜日(22日)に行われた期末テストの反省が行われています。
教科によって授業の進め方はそれぞれですが、教科担当が解説をして、特に定着率が低い問題については、ていねいに説明しています。テスト終了後のこの反省の時間がとても大切です。しっかりと確認して、次に備えたいですね。
給食メニュー → 発芽米入りごはん 牛乳 いわし生姜煮
みそ煮 アセロラゼリー
魚食給食として「いわし生姜煮」がでました。
いわしは「いわし百匹、頭の薬」といわれるほど
栄養満点の魚です。脳細胞の成長を活性化させる
DHAやEPAはもちろん、骨や歯を強くし、骨粗鬆症
の予防に効果があるカルシウム、健康な肌や髪の毛
をつくるビタミンB2、カルシウムの吸収を助ける
ビタミンDなどがたくさん含まれています。
「さくらさくら」を、横に移動しながら交替で弾く練習をしています。同じフレーズを繰り返し練習していますが、押さえ方で苦労している生徒もいます。教科担当が、次の順番の生徒が押さえの補助をすることを指示しています。(最後の写真)、美しい音色が音楽室に響いています。♬
「栄養素って何だろう?」の授業です。五大栄養素と呼ばれている「ビタミン」「無機質」「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」について、単位(㎉:キロカロリー)を示しながら、実際の食生活において、どれくらい食品を摂取すれば、どれくらいの消費になるのかを説明しています。1グラム(g)の食品を摂取すると、炭水化物とたんぱく質は、それぞれ4㎉になるのが、脂質では9㎉になると聞いて、ビックリ!(注意しないと・・)
太陽が顔を覗かせると暖かく感じます。嬉しいですね。
生物育成の技術分野の学習として、校地内西側畑で育てているダイコンですが、ご覧のように順調に生育しています。授業の冒頭で、定規を使って生育の観察をしています。教科担当によると、来週の月曜日(29日)に収穫する予定とのこと・・。楽しみですね。
その後、エネルギー変換の技術分野の学習として、校庭整地用の車のバッテリーを実際に見せながら、説明しています。
6:30頃の東の空です。日の出も徐々に遅くなってきました。
今朝は、晴れていることもあり、これまでで一番の冷え込みでした。
そんな寒い朝でしたが、生活委員会や他の委員会の当番の生徒が、あいさつ運動にしっかりと取り組んでいました。
本日、16:00より、いわき市財政部次長様他2名が来校され、「令和3年度 中学生・高校生の税に親しむキャッチフレーズ」表彰状授与式が、本校校長室で行われました。
本校は、今年度も、「租税教育推進協力校」の指定を受け、夏休みの課題として全校生徒が、「税に親しむキャッチフレーズ」に取り組み、作品を出品しました。
今回は、見事”最優秀賞”に輝いた2年生と、佳作に入選した1年生と3年生に、市財政部次長様から賞状の伝達が行われました。
*最優秀賞の伝達です。「おめでとうございます!素晴らしいですね!」
*佳作の伝達です。「おめでとうございます!頑張りましたね!」
*次長様からお話をいただきました。「税に関心を持ってください。」
*終了後の記念撮影です。なお、後日改めて校内で表彰を行います。
*「広報いわき11月号」(各家庭に配付されていると思いますが・・)の、P3「税を考える週間」の記事に、今回の「税に親しむキャッチフレーズ」の最優秀作品が紹介されています。(作品と学校名・生徒名)
是非、ご覧ください。
給食メニュー → ゆかりごはん 牛乳 カレーメンチカツ
のっぺい汁 みかん
新潟県の郷土料理「のっぺい汁」がでました。
のっぺい汁は、冠婚葬祭などによく食べられています。
小口切りにした里芋、こんにゃく、にんじん、れんこん、
ぎんなん、鮭、しいたけやなめこなどを薄い醤油味の
出汁で煮たものです。
各地域や家庭で作り方が異なるので、新潟のおふくろの味
といえますね。とろみのある汁なので、体が温まりますよ。
朝から雨の一日です。すっかり色付いた校門脇のイチョウも、雨に濡れて寒そうです。
本日は、第2学期の期末テストが、1~5校時に行われます。
国語⇒数学⇒英語⇒理科⇒社会の順に(県立高校学力検査と同じ順番)行われます。学習の成果が発揮できることを願っています。頑張れ~!
*1校時国語のテストの様子です。各学年とも、緊張した空気が伝わってきます。
(3年生⇒2年生⇒1年生の順です。)(廊下からの写真撮影です。)
本日午後、令和3年度第17回いわき市PTA研究大会が開催されました。
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開・閉会行事の会場である「いわきワシントンホテル」への参集者は最小限とし、各単Pにおいては、Zoom限定視聴による配信が行われ、本校ではPTA会長と校長が視聴しました。
*開・閉会行事会場の様子
*東北大学教授である川島隆太氏が、「子どもの才能を伸ばす秘密」(コロナ禍の今だからこそ、最先端の脳トレーニング、読書や朝食の重要性及び親子のふれあいが脳を育てる)のテーマで講演されました。
約1時間にわたって、具体的で豊富な科学的データを基に、「脳の基本的構造」や「親子の触れ合いと脳の関係」「脳の発達とスマホの関係」「兵庫県や宮城県の自治体の取り組み」など、熱くお話ししていただきました。
また、視聴者の質問に対しても、ていねいに答えていただきました。とても充実した時間を過ごすことができました。
(講演の概要については、後日「学校だより」でお知らせいたします。)
*大会実行委員長のあいさつ
本研究大会の企画・運営に当たられた関係各位に、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
早朝の西の空です。まだ、満月が輝いています。昨晩は、”部分月食”ご覧になりましたか?
本日は、令和3年度第383回実用数学技能検定試験が、学校で行われます。
本校では、1~3年生15名が、5級~準2級に挑戦します。ベストを尽くしましょう!
*試験前のオリエンテーションの様子です。(頑張れ~!)
今宵は皆既月食に近い”部分月食”です。午後6時20分現在、東の空にはっきりと見えています。
(写真撮影の技術不足で、映像は不鮮明ですが・・)
まだ間に合います!東の空に注目です!
給食メニュー → ごはん 牛乳 ももカツ・ソースかけ
ミニトマト ストロベリーヨーグルト
今日の「ももカツ」は福島県産の豚肉を使用しています。
また、みそ汁に入っている大根やなめこ、ミニトマトは
いわき産です。
今週の「地産地消週間」ではいろいろな食材が登場しました。
ぜひ、ご家庭でも地産地消を意識してみてはどうでしょうか。
音楽室から雅な音が流れてきます。♬
箏で、「さくらさくら」を、グループごとに順番に弾いています。少しずつスムーズに弾けるようになってきました。上手く弾けると、周囲から拍手が起こるのがいいですね。多少緊張しながらも、演奏することに集中して取り組んでいます。
給食メニュー → ドッグパン 牛乳 ウインナーソーセージ・ケチャップ&からし
野菜ときのこのホットサラダ かぼちゃのクリームスープ
ふくしま健康応援メニュー「野菜ときのこのホットサラダ」がでました。
福島県食育応援企業と県が連携して作ったオリジナルメニューです。
福島県産のキャベツやエリンギを使用しています。
地元の野菜をおいしく食べて健康を目指しましょう!
3年生も「柔道」の授業です。さすが、3年目ということで、体育館におじゃました時には、「横受け身」の練習(昨年度の復習)を行っていました。
引き続き、「前回り受け身」の練習です。教科担当が、実演しながらポイントを説明しています。
最初、立っている状態からの受け身練習でしたが、昨年度の既習事項と関連させて、座った状態からの受け身練習に切り替えました。さて、上手くできるかな?
体育館前のドウダンツツジの紅葉が、目に鮮やかです。
2年生も「柔道」の授業です。まずは、柔道着の着方から・・2年目ですが、「帯の結び方、忘れているよぉ~」
友達が着るのを手伝っている生徒も見られます。
準備完了!今日はまず、「左座右起(さざうき)」という武道特有の作法を学習します。文字どおり、「左側から座って、右側から起きる」という動作です。
*まずは、教科担当がやり方の模範を示します。
*実際やってみましょう。上手くできるかな?
ニュースでも報道されていますが、明日19日(金)、月のほとんどが隠れる「部分月食」が見られます。
いわき市は、現在のところ雲がかからず、はっきりと観測できる予定です。
理科担当から写真のような”お知らせ”が、各教室に配られました。理科の授業でも話すとのこと・・
3年生は「地球と宇宙」の単元で天体については学習しますが、世紀の天体ショーです。可能であれば、是非見てみましょう!
今朝、放送で生徒会長から全校生に、ご協力依頼の呼びかけがありました。
いわき生徒会サミット(未来創造探求事業)で行っているワークショップ、「映像で伝えようプロジェクト」に関連して、本校生徒会長が所属するグループのテーマ「今に生きる幸せ」のCM製作の題材とするため、「コロナ禍の日常生活の中で感じたこと」を用紙に書いて、各学級に設置してある「上中BOX」に入れてください。・・との呼びかけでした。期間は本日から22日(月)までです。生徒の皆さんの”生活の中で感じたちょっとした気づき”を募集します!
*3年生教室に設置してある上中BOX。(取組の目的等が書かれたものが貼られています。)
*1年生は早速、朝の時間の利用して・・
給食メニュー → ごはん 牛乳 さんまの揚げ浸し
肉じゃが ひとくち梨ゼリー
今日は魚食給食として「さんまの揚げ浸し」が出ました。
塩焼きや煮付け、竜田揚げなどいろいろな食べ方で食べら
れています。
また、デザートは「いわき産」の梨ゼリーです。
梨に含まれる果糖、クエン酸には疲労回復効果があります。
昨日、お子様をとおしてお配りいたしました。ご覧になられたでしょうか?
保護者の皆様へ御礼:「朝食を見直そう週間」(11/1~11/5)お世話になりました。
食べ方に関するアンケート結果によると、各項目とも向上しているとのこと。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
なお、メニューバー⇒配付文書⇒R3 から入っても、ご覧いただけます。
〔学校周辺の木々も色付いて・・〕
*校舎西側のモミジです。
★令和6年度遠野中学校・校章デザインについて
添付の通り、校章が決定しました。
★令和6年度遠野中学校制服デザインについて
添付の通り、「A-1ネイビー×サックスブルー」に決定しました。
★令和6年度遠野中学校運動服デザインについて
添付の通り、ヨネックスのシャドーストライプに決定しました。