上中の様子

安全に避難することを訓練から学ぶ

本日6校時、遠野分遣所職員の方々を講師に、秋季避難訓練を実施いたしました。

訓練の様子をご覧ください。

*2階理科室で火災が発生したとの想定で、行いました。

*放送の指示に従い、校庭に避難します。

 

  

*無言で迅速に避難できました。人員確認もスムーズに行うことができました。

 

*本日のメインである、「煙体験」です。1階会議室に発生装置を設置していただき、3年生⇒2年生⇒1年生の順に行いました。

  

 

 

  

 

*終了後の会議室の様子です。全く周囲が見えません!

*体育館で事後指導が行われました。本日来校された、遠野分遣所の平本分遣所長様はじめ4名の方々です。

*係長の鈴木様から、本日の校庭への避難についてと煙体験に関しての講評があり、引き続き、「火災時の対応と防火対策について」の講話をいただきました。

「身近に危険は潜んでいる」ということで、石油ストーブの上で洗濯物を干すことや、コンセント部分についたほこりから発火する”トラッキング”などについてのお話があり、防火に関する意識を新たにすることができました。

 

  

*生徒会長からのお礼の言葉・・「煙体験は、とても貴重な体験となりました。自分の家は大丈夫と過信せず、日頃から備えをしていきたいと思います。」

とても有意義な訓練になりました。分遣所の皆様、ありがとうございました。