上中の様子

2020年11月の記事一覧

学校だより第15号発行しました。

本日お子様をとおして配付いたします。ご覧ください。

 

なお、メニューバー⇒「学校だより」⇒R2から入っても、ご覧いただけます。

 

*体育館への通路脇に咲くサザンカ、白い花が見事です。

本日の給食

給食メニュー → しそひじきごはん 牛乳 あげ餃子

         かみかみ和え 呉汁 小魚

かみかみ和えが毎月給食に登場するのはねらいがあります。

1 甘酸っぱい味を体験し、味に慣れてもらうこと

2 歯ごたえのあるものを「よく噛む」こと です。

どちらも、肥満の予防や解消の効果があります。

福島県内の健康課題1位は「肥満」です。

食事の内容や運動習慣を見直し、健康に気をつけましょう。

基本をていねいに、繰り返し・・

本日午前中の、野球部の練習風景です。

本日から、外部指導者の方の練習支援が始まりました。写真は、ティーバッティング練習時に、個別にアドバイスいただいている場面です。生徒の状況に応じた、ポイントを押さえた適切なアドバイスに感心しました。

子どもたちも、真剣に元気よく練習に取り組んでいました。これから、日々お世話になります。

   

  

 

安全に避難することを訓練から学ぶ

本日6校時、遠野分遣所職員の方々を講師に、秋季避難訓練を実施いたしました。

訓練の様子をご覧ください。

*2階理科室で火災が発生したとの想定で、行いました。

*放送の指示に従い、校庭に避難します。

 

  

*無言で迅速に避難できました。人員確認もスムーズに行うことができました。

 

*本日のメインである、「煙体験」です。1階会議室に発生装置を設置していただき、3年生⇒2年生⇒1年生の順に行いました。

  

 

 

  

 

*終了後の会議室の様子です。全く周囲が見えません!

*体育館で事後指導が行われました。本日来校された、遠野分遣所の平本分遣所長様はじめ4名の方々です。

*係長の鈴木様から、本日の校庭への避難についてと煙体験に関しての講評があり、引き続き、「火災時の対応と防火対策について」の講話をいただきました。

「身近に危険は潜んでいる」ということで、石油ストーブの上で洗濯物を干すことや、コンセント部分についたほこりから発火する”トラッキング”などについてのお話があり、防火に関する意識を新たにすることができました。

 

  

*生徒会長からのお礼の言葉・・「煙体験は、とても貴重な体験となりました。自分の家は大丈夫と過信せず、日頃から備えをしていきたいと思います。」

とても有意義な訓練になりました。分遣所の皆様、ありがとうございました。

2年生保健体育の授業

球技(ベースボール型)の単元、ソフトボールの授業です。本日に延期された、校内授業研究も兼ねています。

「どうすれば打者をアウトにすることができるだろう」の課題で、各チームごとに練習方法を話し合い、チーム別練習を行い、その後簡易ゲームを行いました。 

 

*野球部の生徒による実演

 

*各チームごとに、練習メニューについて話し合っています。

  

*各班による練習メニューの説明。

 

*実際に練習してみよう!

 

  

*他のチームの練習を見て、取り入れられそうな練習メニューはないかな?

 

*2箇所に分かれて、ゲームをやってみよう! アウトにすることができるかな?

 

 

 

本日の給食

給食メニュー → 雑穀ごはん 牛乳 チキンかつ 

         こんにゃくと大豆の煮物

         なめこと野菜のみそ汁

こんにゃくは給食によく用いられます。

「こんにゃく芋」から作られますが、

食べると体の中で野菜のような働きを

することから、「緑」のグループに分

けられます。

 

 

1年生英語の授業

1年生は、来週12月1日(火)に行われる第2回学力テストに向けて、過去問を使いながら間違いやすい箇所を重点的に解説しています。この時間も、大切ですね。特に大切な単語などは、プリントに記入させています。

1日は、全力で頑張りましょう!

 

3年生理科の授業

先日の期末テストの反省をしています。実は、この時間がとても大切です。自分ができたところ&できなかったところを確認し、とくにできなかったところについての教科担当の解説を聞きながら、理解していくことが大切です。

 

*太陽ー月ー地球の位置関係を手で示しながら、皆既日食と金環日食の違いについて確認しています。

 

自分との闘い始まる!

本日から、新人駅伝競走大会に向けた特設駅伝部の練習が始まりました。

練習開始時には小雨がちらつく天気でしたが、そのうち雨もあがり、顧問の指導で、真剣に練習に取り組んでいました。

最初の練習ということで、基本の姿勢・フォームの確認、ジョギングをしたあと、実際にフォームを意識してトラックを走り、流し走を2本行いました。

生徒たちは、お互い「ファイト~!」と声を掛け合いながら、頑張っていました。

 

 

 

  

  

   

*あいさつ運動も加わり・・

 

保護者の皆様、早い時間からお世話になります。

 

遠野和紙の歴史・特徴を学びました。

本日の6校時、遠野支所地域おこし協力隊の平山 祐様・綾子様夫妻と、遠野支所地域振興担当員の鈴木 司様にお出でいただき、1年生総合的学習の時間「地域を知る」学習の一環として、今年度最初の「遠野和紙」に関する学習を行いました。

*講師の平山夫妻の紹介です。

 

*和紙の原料となる楮(こうぞ)の現物を示しながら、遠野和紙の歴史や優れている点など、資料も用いながら、分かりやすく説明いただきました。

 

 

  

*生徒からは、各班ごとに様々な質問が出され、平山様の応答からは、「なるほどぉ~」と感じる内容ばかりでした。

    

次回は、12月10日(木)に、楮の皮はぎ体験を、12月22日(火)には、紙すきを体験する予定です。

楽しみですね!

〔おまけ〕

授業終了後、校舎裏東側斜面にある、昨年の5月に現2年生が植えた楮をご覧になりました。この冬、もう一度切りとり、来年はいよいよ植えてから3年目であることから、和紙の材料の一部に使用できるかもしれないとのことでした。こちらも楽しみです。

 

3年生道徳の授業

HPでもたびたび紹介していますが、本校では、週1時間の道徳の授業を、担任を中心としながらも、全職員でおこなっています。

本日の3年生道徳は、1学年所属の美術担当による授業です。「国際理解」「国際貢献」の主題で、「あふれる愛」

(カトリック教会の修道女として有名な、マザーテレサを取り上げた内容)の資料を用い、授業を行いました。

 

小学校6年生の授業を参観しました。

昨日は、小学校の先生方にお出でいただき、1年生の理科の授業を参観していただきましたが、本日は、小中連携授業研究会として、午後から6年生の算数の授業を参観させていただきました。

(小学校の校長先生にHP掲載の許可をいただきました。)

全員で授業のめあてなど、大きな声で読むことができ、組み合わせの調べ方も、いろいろな発想で取り組んでいて感心しました。また、3人グループでの話し合いも、自分の考えをしっかりと伝え、仲間の考えもきちんと聞く様子がみられました。答えは1つでも、そこに至るアプローチは、いろいろな方法があることを、授業をとおして改めて感じました。

ありがとうございました。

特設駅伝部活動再開します!

本日の昼休み、明日から予定されている新人駅伝競走大会に向けた練習を前に、練習希望者を集めてのミーティングが行われました。

従来の特設駅伝部に所属していた生徒以外にも、「頑張りたい!」と新たに参加した生徒もいました。

顧問から、明日からの練習日程や内容について説明があり、生徒たちは、決意を新たにしていました。

保護者の皆様、明日から朝の時間帯、お世話になります。

 

  

 

小学校の先生方が授業を参観されました。

昨日の5校時、今年度の小中連携事業の一つとして1年生理科の授業公開を行い、上遠野小学校から大沼校長先生はじめ3名の先生方がお出でになり、授業を参観されました。(HP掲載が大変遅れたことをご了承願います。

*玄関の受け付け

*授業は、「身のまわりの現象 第2章 音の世界」の単元の最後の部分です。

これまでに学んだ知識を生かして、実験や観察をとおして、振動の仕方の違いにより音階(音の高低)ができることに気付く授業です。

*小学校の先生方が参観されています。

 

*試験管にそれぞれ違う量の水を入れ、息を吹きかけて音階(音の高低)を調べています。

  

  

*次は叩いてみよう!(教科担当の演示実験)

 

*吹いたときと叩いたときで、何が振動しているのか、なぜ、音階が変わったのかを、各班ごとにホワイトボードにまとめています。

  

  

*小学校の先生方からは、全員が真剣に取り組んでいる姿から、子どもたちの確かな成長を感じることができたとの感想をいただきました。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

〔事後研究会〕

放課後、校長室で授業の反省を行いました。授業者からの振り返りや、参観者からの質問、気付いたことなどのアドバイスや感想等の意見交換を行いました。今後も、より一層指導力の向上に努めます。

本日の給食

給食メニュー → 食パン キャラメルクリーム 牛乳

         ほうれん草入りオムレツ・ホワイトソースかけ

         じゃが芋ベーコン煮 玄米小魚

副食物として提供されている「玄米小魚」は、

玄米を時間をかけて香ばしく炒ったものです。

ミネラルがぎゅっと詰まっているので残さないで

食べましょう。

「食育だより」第4号を発行しました。

昨日、お子様をとおしてお配りいたしました。

今回は、先日実施いたしました「朝食を見直そう週間」のアンケート結果の特集です。裏面には、保護者の皆様と生徒のコメント・感想も載っています。是非、ご覧ください。

お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

 

なお、「食育だより」は、メニューバー⇒配付文書⇒R2から入っても、ご覧いただけます。

 

〔晩秋から初冬へ向かう遠野町2〕

*滝富士(標高306M)山頂からの眺め

学校のあり方について活発な意見交換

本日18:30より、上遠野公民館において、「令和2年度第1回遠野地区学校のあり方懇談会」が開催され、本校からは、保護者の立場としてPTA副会長様2名が出席いたしました。(校長もオブザーバーとして参加

8月の検討部会報告を受けて、学校のあり方や今後の進め方について、熱心に意見交換が行われました。

説明や意見交換に聞き入る本校保護者の方々です。お疲れさまでした。

2年生保健体育の授業

器械運動の「跳び箱」の授業です。

段階を踏んで練習しています。うまくいかなくても、積極的にチャレンジする姿勢が立派です!

① 踏み切って、手を使わずに跳び箱に立つ。

  

  

② 手を跳び箱について乗る。

「さて、次は・・」

授業支援に入っている教頭の模範演技。

 

③ 開脚跳びのやり方で、跳び箱に乗る。

  

*今回は、上遠野小より跳び箱を借用しています。前方に引いてある赤の2本線が、跳べるようになるポイントです。

④ 開脚跳びで実際に跳ぶ。

 

うまく跳べないグループでは、段数を小さくして低くするなど、工夫して練習していました。

本日の給食

給食メニュー → カルシウム米入りごはん 牛乳 さんま甘露煮

         カレーおでん はちみつレモンゼリー

今日は小学校のリクエストメニューでした。

カレーおでんは、鰹出汁で煮込んでカレー粉で

味付けしたおでんです。

ごはんがすすむ一品になっています。

玄関前で「おはようございます!」

本校では、毎週、月・水・金曜日に、生徒会本部役員や生活委員、週によって割り当てられた各専門委員会の生徒による「あいさつ運動」が行われています。

今朝は、小雨が降っていたこともあり、玄関前で行われました。登校してくる生徒と元気にあいさつを交わしていました。「おはようございます!」と元気なあいさつの声を耳にすると、「今日も頑張ろう!」という気持ちになりますね。

  

〔晩秋から初冬へ向かう遠野町〕

木立の中のモミジが色鮮やかです。

12月の行事予定を掲載いたしました。

現時点での、12月の主な行事予定です。このほか、3年生の進路に関する書類出願等も予定されています。

メニューバー⇒月行事予定 から入り、ご覧ください。

なお、追加・変更等があれば、週行事予定「お知らせ」での掲載で、お知らせいたします。

 

*今朝の校門脇のイチョウは・・?

 風に吹かれて、かなり葉が落ちました。冬が間近です。

 

 

 

表彰を行いました。

本日の帰りの放送で、次に掲載した大会・検定・コンクール等の表彰を行いました。

全校生徒が集まる機会が持てなかったこともあり、伝達が遅くなったことをお詫び申し上げます。

なお、氏名は、後日発行の「学校だより」に掲載いたします。

〔福島県中学校新人陸上競技大会〕

*中学1年女子100M:第2位

*遠野地区保健衛生ポスターコンクール:金賞

* 同 :銀賞

* 同 :銀賞

* 同 : 銅賞

*遠野地区防犯標語コンクール:金賞

* 同 :銀賞

*英語検定試験:準2級合格

* 同 :3級合格

* 同 :3級合格

* 同 :3級合格

* 同 :4級合格

* 同 :4級合格

*税に親しむキャッチフレーズ:佳作

* 同 :佳作

* 同 :佳作

*表彰後の集合写真です。皆、いい表情していますね。おめでとうございます。

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 あじフライ ねぎの油みそ

         海藻とたまごのスープ みかん

ねぎの油みそはいわき市では昔から食べられている料理だそうです。

たくさんとれる野菜を無駄にしないように、と考えられたものです。

きょうはたっぷりの長ネギが入っていました。これからの季節には

ごぼうやしいたけを使うのもお勧めだそうですよ。ごちそうさまでした。

目標達成目指して!(期末テスト)

第2学期の期末テストが始まりました。

国語⇒英語⇒数学⇒社会⇒理科の順に行われます。学習の成果が発揮されることを期待しています。

ベストを尽くして頑張りましょう!

*1校時の国語のテストの様子です。(廊下から、ガラス越しの撮影です。

〔3年生〕

〔2年生〕

〔1年生〕

感染症予防に努めましょう。

昨日の新聞の折り込みに、「いわき市の新型コロナウイルス感染症対策について」と題した、いわき市からのお知らせがありましたので、ご紹介いたします。

インフルエンザとの同時流行に備え、①流行する前にインフルエンザの予防接種を受ける。②小まめな手洗いを心掛ける。③マスクを着用する。④三密(密閉、密集、密接)を避ける。⑤室内を適度な湿度に保つ。⑥十分な休養とバランスの良い食事をとる。⑦発熱などの症状がある場合、まずはかかりつけ医に電話で相談する。

といった、「予防と対策のポイント」が書かれています。

その他、裏面も含め、情報満載ですので、是非ご覧ください。

創作部の生徒も一部加わって・・

放課後の部活動の様子です。バドミントン部は、練習の最初に校地内をランニングし、”伝統”?の坂道ダッシュを行っていますが、この練習に、特設陸上・駅伝部に所属している生徒を中心とした創作部の生徒も数名加わり、同じメニューをこなしています。新人駅伝大会に向けた練習も、期末テスト終了後には始まると思います。それぞれ、目標をもって頑張っています。

 

  

*坂道ダッシュ(生徒たちは”坂ダッシュ”と呼んでいますが・・)のヒトコマ、天然のトレーニングコースです。

 

本日の給食

給食メニュー → 発芽米入りごはん 牛乳 会津ソースとんかつ

         こづゆ りんごコンポート

地産地消献立として「会津ソースとんかつ」と

「こづゆ」がでました。

ソースとんかつは75年ほど前に洋食屋さんで

作ったのが始まりだそうです。

こづゆはほたての貝柱からでるうま味がおいしい

郷土料理です。味わって食べましょう。

3年生技術の授業

ペイントのソフトを使って、タッチペンでタブレットにイラストを自由に描いています。デザインや配色を考えながら楽しく活動しています。生徒は、このような作業においても、アッという間にソフトの使い方をマスターし、なかなかの作品を仕上げます。

 

  

2年生英語の授業

CDを聴きながら、読みの練習(音読)をしています。教科担当からは、発音の仕方や、全く同じ発音の場合は、前後の文章から意味を判断することなどが説明されています。とにかく英語は、声に出して読むことが理解への第一歩ですね。

 

来週の期末テストに備えて、リスニングのプレテストです。真剣に取り組んでいます。

 

1年生保健体育の授業

今日は曇っていますが、暖かいですね。

校門脇のイチョウですが、色付いたと思ったら、アッという間に葉を落としています。

冬もそこまで来ています。

1年生も本日より、ベースボール型球技「ソフトボール」の授業です。チーム編成をして、教科担当がグローブの使い方や投げ方を、モデルの生徒を使いながらていねいに説明しています。

その後、ペア(3人)でキャッチボールの練習に入りました。最初は2人の距離(間隔)を短く、その後少し遠くと、段階を追って練習しています。子どもたちは、楽しく一生懸命に取り組んでいます。

 

  

  

 

本日の給食

給食メニュー → メロンパン 牛乳 ポークシチュー ミニトマト 

         ウインナーソーセージきのこソースかけ

給食のソーセージは発色剤が入っていないもの、

より安全なものという観点から無塩漬タイプの

ものを使っています。

きのこソースと合っていて、おいしくいだだきました。

 

3年生社会の授業

公民的分野「裁判員制度と司法制度改革」の授業です。課題として出されていた「裁判員制度の目的を、国民という語句を使って説明しよう」について、隣同士で意見交換しています。生徒の発表からは、「国民の目線で裁判に参加することで、裁判への信頼・理解を深める」といった内容が出されていました。

  

 

1年生数学の授業

今日も暖かい一日です。ガラス越しだと、日差しで暑いくらいです。学校の西側(部室裏)の木々の紅葉がとても綺麗です。

「比例と反比例」の単元、教科書にあるグラフを書く問題に取り組んでいます。

教科担当が、つまずいてる生徒の個別指導をていねいに行っています。

書けた生徒から、周囲と確認・相談をしています。どの学年もそうですが、この教え合いが自然にできる点が素晴らしいですね!

  

  

  

久しぶりに清掃の様子を・・

本校では、小規模校の特色を生かし、自分たちの教室や廊下以外は、縦割りで清掃を行っています。

今週は、三者教育相談期間中であるため、昼休みの清掃です。校長室清掃担当の生徒が放送当番であることから、前半、清掃の様子を見て回りました。

*整列の様子です。放送の指示で、素早く各清掃箇所に移動し、きちんと並んでいます。

(毎日、子どもたちが一生懸命に磨くので、校舎は築30年ほど経過していますが、床はご覧のとおりピカピカです。)

*いくつかの箇所での清掃の様子です。3年生がしっかりと指示しながら、手際よく清掃しています。

  

 

「清掃は心を磨く時間」とも言われます。人間性が表れるのもこのような時間です。本校生徒は、どの清掃箇所でも、黙々と一生懸命に取り組む姿が見られます。

本日の給食

給食メニュー → わかめごはん 牛乳 とり肉のバジル焼き

         豚汁 みかんクレープ

今日は小学校からのリクエストメニューで

子どもたちに人気のとり肉のバジル焼きが

でました。手羽元をつかって作ることが

多いのですが、今回はとりもも肉の切り身

をつかっています。

ごちそうさまでした。

2年生道徳の授業

本日は、2学年担当の授業です。

「復旧にとどまらず、復興を~後藤新平~」の資料を用いて、関東大震災からの首都東京の復興に尽力した後藤の生き方を学ぶことで、その精神が、10年前の東日本大震災や、昨年の台風の被害からの復興に携わる人々にも息づいていることに気付く授業です。

 

エアコンの試運転が行われています。

各普通教室及び職員室、校長室に設置された空調設備の試運転が、本日行われています。

各設置箇所とも、順調に作業が進められています。

(写真は、校長室の試運転作業の様子です。)

  

  

1年生社会の授業

地理的分野「北アメリカ州」の単元、「アメリカに移住する人が多いのはなぜだろう?」の課題で、アメリカにおける人種構成の円グラフから、”ネイティブアメリカン”や”ヒスパニック”などのキーワードを確認しながら、それぞれの人種・民族が移住した理由を考えています。

  

  

*本日来校しているICTサポーターが、必要に応じて子どもたちの支援に当たります。

〔おまけ〕朝、校門脇に立っていたら、ご覧のように長~い飛行機雲が・・

飛行機雲が良く見えると天気が崩れる前兆だと言われますが、今回に関しては後ろに次の高気圧が控えているため、天気の下り坂にはつながらないとのことです。(yahooニュースより)

ICTサポーターが来校されました。

政府の「GIGAスクール構想」に伴って、いわき市においても、生徒が生きて働く学力を身につけるための情報活用能力の育成を図る目的で、ICT環境整備が急ピッチで進んでいます。

先月には、コンピュータ室にタブレットPCが配置され、今後、大型提示装置(電子黒板)等も配置される予定です。

その事業の一環として、今月より専門的知識を有するICTサポーターが、月2回程度各学校を訪問し、タブレットPCの環境設定や、授業支援、教職員の研修などの業務を担当することになりました。

第1回目の本日、ベネッセコーポレーションの渡辺紀子さんが来校され、校長室で打合せを行い、支援の内容等の説明がありました。

ICT機器のより効果的な活用が図れるよう、連携を密にしていきたいと思います。

各運動部活動の練習風景

今週は三者教育相談のため、いつもの時間より早めに活動開始しています。

体育館&校庭には、子どもたちの元気な声が響いています。

各運動部の活動の様子をご覧ください。

〔バドミントン部〕

  

  

〔バレーボール部〕

  

  

〔野球部〕

  

  

2年生保健体育の授業

ベースボール型球技、ティーボールのゲームです。2チームに分かれてのゲームの前に、教科担当から、ルールの確認や、「バッティング練習の成果を生かせるよう、守備をよく見て、空いているところに打とう!」との指示が出されています。暖かな天気の中、子どもたちは歓声を上げながら、生き生きとプレーしています。

 

 

  

  

 

1年生国語の授業

「論点を捉えて:幻の魚は生きていた」の授業、「なぜ、クニマスは田沢湖で絶滅したのか」の課題解決に向けて、グループになり、本文の音読をしながら中心となる部分を拾い出す作業です。お互いの意見を言い合いながら、教科書にマーカーで印をつけています。

  

 

 

本日の給食

給食メニュー → 五目うどん 牛乳 

         さつまいもの甘煮 青のり小魚

今日の給食には福島県産のさつまいもを使った

「さつまいもの甘煮」がでました。

冷凍してあるさつまいもといわき産の「太白」と

いう2種類を使っているそうです。

さつまいもには「ヤラピン」というお腹の調子を

整える成分が含まれています。しっかり食べましょう。

 

かぜを予防しよう!

保健室前廊下に、「思いやりのあるかぜ予防をしよう!」の資料が掲示されています。

面白いのは、下の部分にある日常生活での3つの場面におけるそれぞれの”ウイルスの飛距離”を、色つきのヒモで表した掲示物!写真にあるように、中央の「せき」のヒモを引っ張ってみましたが、何と、廊下の幅だけでは足りませんでした。生徒からも「やばい!」といった反応が・・

また、マスクの裏表の記事も、「なるほどぉ・・」です!

例年、インフルエンザが流行する時期も近づいてきています。特に今年の冬は、コロナも含めて予防に努めたいですね!

3年生理科の授業

「宇宙の広がり」の単元テストに真剣に取り組んでいます。学んだことが身に付いているかを生徒自身が確認することや、各教科担当が、生徒の知識の定着度の把握をして指導の改善に生かすために、定期テスト以外にも各教科において、このようなテストを実施しています。(廊下からの撮影です。

*校門脇のイチョウも黄色く色付いています。手前のサザンカのピンクの花とのコントラストが見事です。

三者教育相談お世話になります。

本日より、全学年で「三者教育相談」が始まりました。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただくようになりますが、有意義な時間になれば・・と思いますので、よろしくお願いいたします。

*正面玄関よりお入りください。

*相談場所は、各教室です。3年生の控え室は、1階教室隣の会議室です。廊下にある資料等を忘れずにお取りください。

*1・2年生の控え室は、2階の両教室間にある学習室です。

*各学年の相談風景です。(廊下からの撮影です。

  

*今週は、部活動は早く始められます。(終了、完全下校は16:30です。ただし、水曜日は部活動はありません。)今週は、明るいうちに練習ができるので、貴重な1週間ですね。

  

 

 

2年生技術の授業

「生物育成に関する技術」の単元、先日、技術室前の畑に植えた野菜の苗が順調に生育していますが、更に大きく生長することを願って、”間引き”をしています。間引きをする間隔や水やりなど教科担当の指示を聞いて、一生懸命作業しています。

  

3年生数学の授業

「相似な図形」の単元、証明問題に取り組んでいます。平行であるとの根拠について、周囲と意見交換しています。

その中から、「同位角あるいは錯角が等しい」ということを導き出しています。(今回は同位角が等しいということですが・・)

 

*周囲と意見交換する生徒たち

  

  

1年生家庭の授業

「食生活と自立」の中の「献立作りと食品の選択」の単元、「何をどのくらい食べればよいか考えよう」の授業で、学習ノートに食品例のシールを貼りながら、1~6群に分類した食品について考えています。

バランス良く食べることが大切ですね。

 

  

〔おまけ〕本校職員が、校庭の整地作業を行っています。

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 鮭のゆずみそかけ

         小松菜とじゃこの炊いたん 沢煮わん

         ひとくち水ようかん

今日は「だしで味わう和食の日」給食として、

和食料理人の方が考えてくださったメニューでした。

沢煮わんにはしっかり出汁の風味が感じられました。

鮭のゆずみそかけもおいしかったです。

ごちそうさまでした。