2020年9月の記事一覧
授業研究会を行いました
今年度は、児童の国語力の育成を目指して共同研究を進めています。
今回は、3年生の「詩を味わおう」の授業を全教員で参観しました。
また、児童の下校後に事後研究会を行いました。今後の授業のさらなる充実や、児童の学力向上のために、意見を交換しあいました。
校外学習②(3・4年生)
3・4年生は、田人地区の「磐城高箸」さんと「土みに館」さんへ行きました。
「磐城高箸」さんでは、割り箸を作る工程や商品開発の工夫などについて学びました。
「土みに館」さんでは、陶芸体験を行いました。自分の作品が完成して、手元に届くのがとても楽しみです。
校外学習①(6年生)
6年生は、「金冠塚古墳」と「勿来の関公園」・「勿来の関文学資料館」へ行きました。
いわきの歴史について、初めて分かったことがたくさんあり、充実した学習を行うことができました。
おいしく調理できました
5年生は、家庭科の学習で「ゆでる」調理実習を行いました。食材は、ほうれんそう・じゃがいも・卵の3種類です。
4班に分かれて、友達と作業を分担したり協力したりして、おいしく調理することができました。今後は、家庭でも実践できそうです。
役になりきっていました
1年生は、国語科「おはなしをたのしもう」の学習で、音読発表会を行いました。
物語の登場人物「あおむし」や「木」の気持ちを考え、声の大きさや強さ・読み方などを工夫しながら、役になりきって音読していました。
学習の過程において、自分のめあてや読み方の工夫を考えたり、友達とアドバイスしあったりしてきたので、とても上手に音読することができるようになりました。
音読発表会の中では、「ききかためいじん」として、友達のよいところをたくさん見つけて、発表していました。
今日は「魚食給食」でした
いわき市では、毎月7日を「魚食の日」と制定しました。魚を食べる機会を増やし、水産業への関心を深めることを目的としています。
給食では、6月より毎月1回、いわき市で水揚げされた「常磐もの」を取り入れた「魚食給食」を実施しています。今日の「魚食給食」は、郷土料理の「かつおの揚げびたし」でした。
運動会 お世話になりました
運動会へのご協力をありがとうございました。
おかげさまで、とても心に残る、充実した運動会になりました。
保護者の皆様・地域の皆様の、ご理解とご協力に感謝しております。
学力向上に取り組んでいます
児童の学力向上のため、2学期も「かわべタイム」(8:00~8:10)を継続しています。
火曜日は算数科の学習、木曜日は国語科の学習、月曜日と金曜日は読書タイムを行っています。
火曜日と木曜日の時間には、校長・教頭・専科担当教員も各学年の教室に順番で入り、アドバイスをしたり丸付けをしたりしています。
子どもたちも集中して取り組んでいます。
しおかぜ号が来校しました
いわき市立図書館の移動図書館車「しおかぜ号」が、2学期になって初めて来校しました。6年生から順に、読みたい本を学級ごとに借りました。巡回していない地域もあるため、転入生にとっては初めての体験となりました。
本は各学級に備えておき、読書タイムや休み時間などに読んでいます。
楽しく活動しています
2学期のクラブ活動も、6年生がリードしながら、4年生~6年生で仲よく・楽しく活動しています。
【自然科学&図工クラブ】 プラバン作り
【スポーツクラブ】 キックベースボール
【家庭科クラブ】 パフェ作り
四時川の水質調査をしました
4年生は、総合的な学習の時間に「四時川の水質調査」を行いました。
まず、パックテストという水質検査キットを用いて、川の水質を調べました。標準色表で比べてみると、四時川の水質はきれいであることがわかりました。
次に、川に入って水生生物を探しました。水中を網で探したり、川底の石をひっくり返したりすると、水生生物がたくさんとれました。魚やエビもとれました。
資料で調べてみると、カワゲラやトビケラ・ヒラタカゲロウなど、きれいな水に住む水生生物(水質階級Ⅰの指標生物)であることがわかりました。
色水づくりをしました
1年生は、図画工作科の学習で「色水づくり」をしました。
ペットボトルのふたに絵の具を少しつけた後、ふたをしめて振ると、きれいな色水ができあがりました。そして、できた色水を少しずつ混ぜ合わせると、色水の種類や量によって、さらにたくさんの色水ができました。
できる色を予想したり、できた色を見せ合ったり、友達と一緒に並べたりしながら、とても楽しく学習しました。
練習を頑張っています
運動会に向けて、練習や準備を進めています。今回は、感染症対策のため、規模を縮小し、内容も変更して行います。
限られた時間で、感染症対策や熱中症対策の制約があるなかでも、子どもたちは徒競走やチャンス走・紅白リレーや鼓笛隊の練習などを頑張っています。
運動会の当日、天候に恵まれることを願っています。
ヤッホー
3年生は、音楽科の授業で「この山光る」という楽曲を学習しました。曲中に出てくる「ヤッホー」の歌詞を、どこに向かって、どんなふうに言いたいか考えました。
そして、「谷に向かってぶつけるように、ヤッホーを言いたい」と話し合い、校庭に向かって「ヤッホー」の声を響かせていました。
校庭で学習していた6年生が、手を振って答えてくれました。
ヘチマも大きくなってきました
4年生が観察している、ヘチマも大きくなってきました。
玄関脇にある「グリーンカーテンの部屋」では、8月中は、きゅうりやゴーヤの実が多く見られましたが、最近では、ヘチマの実の大きさが目をひくようになってきました。
種類による葉や実の大きさの違いなども比べながら、観察をしています。
今日は「救急の日」です
9月9日、今日は「救急の日」です。
保健室前の掲示板には、「けがをしたときの正しい処置は?」という、応急手当の迷路が掲示してあります。子どもたちは、①だぼく、②鼻血、③すり傷の3つについて、最初に行う正しい手当を選んで、ロープをたどりながら正解を探していました。
9月の保健目標は、①けがを予防しよう、②けがの手当を知ろう です。
先日、配付した「ほけんだより 9月」も、お子さんと一緒にご覧ください。
緑のカーテンが大きくなりました
1年教室前の「緑のカーテン」が、高さ約6メートル・横幅約5メートルと大きくなりました。今年も、いわき市の「緑のカーテンコンクール」へ応募しました。
夏の間にきれいなアサガオの花がたくさん咲き、2階のベランダまで伸びた「アサガオのカーテン」のおかげで、日陰の涼しさも体感しました。環境に対する子どもたちの意識も高まりました。
キャサリン先生が来校しました
今日から、新しいALTの先生が来校しました。
アメリカ出身の Katherine Debettencourt (キャサリン・デバタンコート)先生です。
1回目の今日は、キャサリン先生が自作した「自己紹介ゲーム」を行いました。
キャサリン先生の家族や好きな物などについて、英語のクイズ形式で考えたり、画像を見たりしながら、楽しく学習しました。
「福島議定書」事業に取り組んでいます
今年度も「福島議定書」事業に取り組んでいます。
地球温暖化防止のため、二酸化炭素排出量を減らすことを目的に、学校で使う電気や水道水を大切にするなど、地球にやさしい取り組みを行います。
児童会で全校生に呼びかけをしたり、具体的な内容を各学級で話し合ったりしながら、取り組みを進めていきます。特に今年度は、節水について力を入れて取り組んで行く予定です。ちなみに教職員は、印刷用紙の裏紙利用方法についても改善し、取り組みを進めています。
福島県生活環境部より、ご家庭用の資料「みんなでエコチャレンジ」が届きましたので、全学年児童に配付しました。環境についてお子さんと話し合ったり、ご家庭で実践したりする時にご活用ください。
楽しい大休憩
大休憩の時間の様子です。
友達と一緒にサッカーをしたり、おにごっこやけいどろをしたり、ブランコや登り棒で遊んだりして、とても楽しそうでした。異学年でも仲よく遊ぶことができるのが、川部小学校のよいところの1つです。
校庭に水筒を持参して水分補給をしたり、日陰で休んだりしながら、熱中症対策も行っていました。
水であそぼう
1年生の生活科では、「水であそぼう」の学習をしています。夏の暑い季節には、ちょうどいいです。
ペットボトルやマヨネーズの容器で、水鉄砲の的当てをしたり、地面に絵を描いたり、水のトンネルを作ったりして、楽しく活動していました。
「どうやったら、遠くまで飛ぶかな?」など、遊びの中で疑問が生まれたり、力の入れ具合を工夫したりして取り組んでいました。
2学期もお世話になっています
読み聞かせボランティア「くれよんの会」の皆様に、2学期もお世話になっています。
8月26日(水)は1年生、そして、今日9月2日(水)は2年生が読み聞かせをしていただきました。
今後も、順番に各学年でお世話になります。
6年生の自主的な姿から
大休憩の時間に、3階から鼓笛の演奏が聞こえてきました。様子を見に行くと、6年生が自主的に鼓笛の練習を行っていました。
川部小学校鼓笛隊の伝統を引き継いで、よりよい演奏をしたいという気持ちが、とてもすばらしいと思います。
保護者の皆様に披露する機会を、ぜひ設定したいと考えています。
〒979-0153
いわき市川部町川原65-1
TEL 0246-64-7624
FAX 0246-64-7884