川部小学校 かわべしょうがっこう
こんなことがありました
2016年12月の記事一覧
アクティブ・ラーニングを取り入れた授業研究
本校では、基礎学力の定着を図り活用力や応用力、自己表現力の向上を目指して、授業研究に取り組んでいます。特に本年度は、アクティブ・ラーニングを取り入れ、話し合い型、課題解決型の授業を実施しています。
下記の通り、12月までに全教員が研究授業を行いました。川部中学校の先生方にも参観・助言いただき、担任と本校栄養士、養護教諭の共同による授業も実施しています。(共同授業は下記の他にも複数回実施しています。)
6月10日(金)4年1組 国語科
6月30日(木)2年1組 国語科
7月1日(金)2年1組 学級活動 学校開放日にあわせて、担任と栄養士、養護
教諭の共同授業
9月12日(月)5年1組 国語科 川部中学校の先生方参観
9月23日(金)6年1組 音楽科 川部中学校の先生方参観
11月11日(金)1年1組 国語科
11月25日(金)6年1組 国語科
12月5日(月)3年1組 国語科 市総合教育センター指導主事が指導助言
12月14日(水)2年1組 道徳
12月15日(木)2年1組 算数科
1年学級活動 担任と養護教諭の共同授業
6年音楽科 ベートーベン『交響曲第5番』について話し合う鑑賞活動
3年国語科 カードを活用した発表、話し合い活動
下記の通り、12月までに全教員が研究授業を行いました。川部中学校の先生方にも参観・助言いただき、担任と本校栄養士、養護教諭の共同による授業も実施しています。(共同授業は下記の他にも複数回実施しています。)
6月10日(金)4年1組 国語科
6月30日(木)2年1組 国語科
7月1日(金)2年1組 学級活動 学校開放日にあわせて、担任と栄養士、養護
教諭の共同授業
9月12日(月)5年1組 国語科 川部中学校の先生方参観
9月23日(金)6年1組 音楽科 川部中学校の先生方参観
11月11日(金)1年1組 国語科
11月25日(金)6年1組 国語科
12月5日(月)3年1組 国語科 市総合教育センター指導主事が指導助言
12月14日(水)2年1組 道徳
12月15日(木)2年1組 算数科
1年学級活動 担任と養護教諭の共同授業
6年音楽科 ベートーベン『交響曲第5番』について話し合う鑑賞活動
3年国語科 カードを活用した発表、話し合い活動
ダンスワークショップ発表会
12月23日(金・祝)、5年生(希望者)が『なこその希望プロジェクト2016~未来の君に届けよう~』サロン祭り&ダンスワークショップ発表会に出演しました。5年生は特定非営利法人勿来まちづくりサポートセンター、いわき芸術文化交流館アリオスの皆様のご協力、セレノグラフィカの皆様にご指導をいただき、四時フェスティバル(学習発表会)において『Welcome to Dance World in KAWABE』を発表しました。その作品(創作ダンス)を勿来市民会館のステージで披露することができました。表情豊かに演技を終え、スタッフの方から「みんな大人になったね!」などと声をかけていただき、充実感100%でした。セレノグラフィカの隅地茉歩先生、阿比留修一先生、これまでのご指導本当にありがとうございました。ダンス界のトップを走る先生方に教えていただいたこと、貴重な経験であり「心の宝物」となりました。(写真は順に、ムカデダンス、ボーイズダンス、チェッコリダンスの一場面です。)
移動図書館の日
12月12日(月)は、2学期最後の移動図書館の日でした。いわき市の移動図書館「しおかぜ号」に来ていただいて、毎回お借りしています。下の写真の通り、車には本がびっしりなので運転も大変だと思います。職員の皆様いつもありがとうございます。次の写真は、本校図書室の入り口のディスプレイです。学校司書の先生がクリスマスバージョンにしてくれました。今年は、本校出身の医師、黒澤柾美先生よりたくさんの本、書架2台(写真下)が寄贈され図書室が一層充実しています。本は心の栄養、よい本に巡り会えば一生の宝となります。冬もどんどん読書しましょう。
さて、あなたの愛読書は?
避難訓練実施しました!
12月1日、3階から出火したという想定で避難訓練を実施しました。前回の避難訓練は授業中でしたが、今回は清掃時間中に行いました。本校の清掃は縦割り班のため、高学年児童が低学年児童の手をひいて体育館へ避難するという姿も見られました。災害はいつ起こるかわかりませんので、どのような状況でも対応できるよう指導していきたいと思います。また、ストーブ使用などが多くなりますので、ご家庭でも火災予防よろしくお願いします!
アクセスカウンター
3
6
0
7
7
4
学校の連絡先
〒979-0153
いわき市川部町川原65-1
TEL 0246-64-7624
FAX 0246-64-7884
QRコード