日誌

2017年7月の記事一覧

JRCトレーニングセンター

28日本校を会場にJRCのトレーニングセンターを行いました。



市内の小学校5,6年生が集まって JRCやリーダーシップについて学びます。



まずはJRC活動について学びました。 次に



防災教育プログラムを学びました。グループのワークショップで コミュニケーション力を
高めました。



これはみんなの力を知恵を合わせて 竹ひごのタワーを作るワークショップです。





次は 救急救命法や 応急手当について学びました。
心肺蘇生法や AEDの使い方など上手にできるようになりました。






午後はグループごとにフィールドワークを行いました。
みんなで協力して、校舎内外に設けられてた4つの関門に挑戦します。
目隠しをしてあるいたり、パズルを作ったり、絵で伝え合ったり・・・ 楽しく取り組んでいました。



最後に一日を振り返るとともに これからがんばってみたいことをそれぞれにまとめました。
このトレセンには菊田小学校の5,6年生も多数参加しました。
夏休みも 明日から8月です。それぞれにいろんなことに挑戦して成長してほしいな
と思っています。

大きく元気に咲いています!




学校のひまわりは 今が見ごろ!咲き誇っています。



今日は久々のギラギラの太陽が顔を出したので ひまわりの花もうれしそうです♪



車よりも背の高いひまわり・・・さてその身長は何cmでしょうか。

正解は



なんと 267cmでした。

夏休み中もホームページは更新されますよ。時々 ご覧ください。

明るくなりました!

夏休み中の学校では・・・



子どもたちが2学期も楽しく充実した活動ができるようにと準備を進めています。



体育館では 電球の交換です。老朽化のための交換で4基をLEDに。



高いところで慎重に作業をしていました。



完成!電気をつけてみると・・・



交換した4基がすぐにわかります。

校庭では・・・




校庭の雑草と格闘中でした。夏休みも学校はやることいっぱいです。
子どもたちは 順調に夏休みをスタートしたかな・・・

菊田土曜学校 ♪


第2回目の土曜学校が行われました。



最初に「田んぼで発電」のお話を聞きました。



田んぼの微生物を活用して電気を起こす仕組みを聞きました。
次は 移動学習です。



まずは四時ダムへ ダムの仕組みを教えていただきました。




次にたくさんの計器類についてダムの職員の方から話していただきました。
こんなたくさんの計器を二人で交代しながら24時間体制で管理しているそうです。



地域の土地改良区の皆さんが取り組んでいる「田んぼアート」の現場を見学しました。
地域の方の想いがよく伝わりました。



たくさんの皆さんのご協力により楽しく学習できました。ありがとうございました。
夏休みのよいスタートになりました。

第1学期終業式

第1学期終業式が行われました。校長先生から、

・頭ピカピカ   (学習にしっかり取り組みましょう。)
・命だいじに   (事故にあったりケガをしたりせず、健康に生活しましょう。)
・手伝いまかせろ (お手伝いをしっかりしましょう。)

というお話がありました。
また、代表児童が、1学期の反省について全校児童の前で発表しました。
最後に、夏休みに気をつけてほしいことについて、先生たちの寸劇(劇団「菊の子」)を行い、
係の先生からお話をしました。
健康や安全に留意して、楽しい夏休みを過ごしてください。










ありがとう タヒ先生


5年間ALTとしてお勤めいただいたタヒ先生は 今日が最後の菊田小の授業日でした。



放送による集会で タヒ先生に感謝の気持ちを伝えました。



最後にタヒ先生からあいさつをいただきました。
とっても日本語が上手になり 子どもたちも大好きな先生でした。
これからの活躍を祈っています!

大収穫!


緑いっぱいの学校の畑です!



収穫の時期を迎えたのは・・・



じゃがいもです。一生懸命に育てていた2年生は 茎が枯れて心配していました。



芋を育てるためだったことを先生から教えていただいて大きくなるのを見守っていました。
そして今日 収穫です!



イモ洗い状態での芋ほりです。




あっという間に芋の山ができました。






「今夜はカレーだ!」と言いながら掘っていた子もいました。
取立てのおいも 美味しくいただいてください!

あいさつ運動

雨の朝でしたが 元気にあいさつする声が響きました。



今朝は 南署のみなさん そして 交通安全協会のみなさんがあいさつ運動を
してくださいました。



子どもたちも少し緊張気味にあいさつしていました。

雨の中 ありがとうございました。

教室のワックスがけ

いつもは整理整頓(?)されている廊下に教室の机が全て出されました。





なぜかというと子どもたちが帰った後、ワックスがけを行うためです。


各担任や担当教員が責任を持ってワックスがけをしました。
年2回行う予定です。次は12月ごろ実施の予定です。

防犯教室

防犯教室を行いました。
不審者が学校内に侵入してきたとき子どもたちはどのように対応したらよいか、
ということを学習する行事です。
児童たちは身の安全を確保した後、体育館に避難をしました。

体育館では、不審者に出会ったらどうしたらよいかを先生たちの寸劇(「劇団 菊の子」)を見て学びました。
また、いわき南警察署から駐在所の方、スクールサポーターの方が来てくださりお話をしてくださいました。
子どもたちは、楽しい雰囲気の中でも真剣にお話を聞くことができました。









どうしよう・・・


3年生は算数の学習です。



はこはいくつ必要か・・・ みんなで悩んでいました。



「なんて書いていいかわからない」という意見に
「残ったケーキを食べちゃえばいい」という意見が・・・・
授業後に聞いてみたら ちゃんと6箱という答えになったということで ひと安心。
4年生の国語では・・・



「海がいい」か「山がいいか」で悩んでいました。
何人かがその理由を話してくれました。



海派は 
 涼しい
 海に入ると気持ちがいい
 泳げなくとも貝殻や砂で楽しめる・・・ などなど

 

山派は・・・
  空気が気持ちいい
  水が冷たくて美味しい
  達成感がある・・・・    などなど

どちらも納得する意見です。

みんな悩んで 大きくなってね!

ブックトーク

昼の学力タイム 6年生は・・・



学校司書の先生にブックトークをしていただいていました




夏休みにお勧めの本の紹介です。



みんな興味津々で聞いていました。紹介された本を読む子がたくさんいるといいな。

田人小・川部中リクエストメニュー


美味しい笑顔は5年生!


     
               

リクエストメニューは・・


         
メニュー ツナごはん しそ餃子 牛乳 アセロラゼリー わかめスープ

今日は勿来給食調理場の皆さんが 配膳の様子や給食の様子を視察においでになりました。

暑いけど 楽しいわくわくタイム ♪

水曜日の業間の時間は、わくわくタイムです。




5年生は 回旋リレー 汗をいっぱいかいて全力走をしていました。




3年生は長縄です。クラスごとに声を掛け合いながら楽しそうに跳んでいました。




木陰で鉄棒に挑んでいるのは6年生。難しい技に挑戦している子もいました。

体育館では・・・




2年生が的あてに挑戦しています。投げ方がとってもダイナミックになってきました。

1年生はプールの準備 4年生はプールが終りオキガエタイムでした。

暑さを吹き飛ばして運動を楽しむ菊田っ子です!

今日の給食


美味しい笑顔も4年生です!

                 


  
       



 

メニュー うずまきパン 鮭のガーリック焼き アセドアンヌサラダ 牛乳
      シューアイス  野菜スープ



サービス精神の旺盛な4年生は・・・・

  

ふわふわやわらかくって美味しかったうずまきパンと



暑い日にはぴったりのシューアイスをアピールしてくれました。

スイスイ 順調です ♪

体育館からは 楽しい音楽が聞こえてきます。



4年生が音楽祭に向けて 練習しています。



曲らしく出来上がってきています ♪




パートごとの腕であがってきています! 今から 楽しみです!ガンバレー♪

特設プール

朝からプールは大人気でしたが




中庭に 三つの水槽のようなものに 水がいっぱいに・・・

5校時になると・・



プールに早変わり!




ポプラ学級専用プールです。とっても気持ちよさそうでした!

今日の給食

美味しい笑顔は 3年生


          
    

  
 
メニュー トマキムチどん パイナップル 牛乳 エリンゲとなめこのスープ

 今日の主役は・・・


トマキムチどん みんなパクパク食べていました。