こんなことがありました!

2024年12月の記事一覧

音楽 本物に触れる …。(6年1組:音楽鑑賞)

 東京都交響楽団×FMいわきプレゼンツ第13回「ボクとわたしとオーケストラ~音の輪でつながろう♪」が、いわき芸術文化交流館アリオスで開催され、6年生の子ども達が鑑賞してきました。出演は東京都交響楽団の皆様で、交響組曲『ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』より「序曲のマーチ」、ハンガリー舞曲第5番、交響曲第5番「運命」第1楽章、トランペット吹きの休日などを演奏してくださいました。最後に「ビリーブ」を全員で合唱しました。本物に触れる機会をいただいた6年生、あっという間の一時間、とても充実した時間を過ごすことができたようです。

花丸 バージョンアップ、町たんけん…。(2年1組:生活科+算数)

 今日は、2年1組の子ども達が、生活科(+算数)の学習で「町たんけん」に出掛けました。10月に続いて今年度4度目になります。今回は地域の方との触れ合いと、買い物学習に重点を置くため、探検場所を1か所(大畑の「工房和楽座」さん)にしぼりました。
 この学習(町探検)は、自分たちが生活している「まち」に目を向け、町の環境やそこで働いている人たちの様子に関心を持つことを目的としています。和楽座さんを訪れ、その様子や働いている人たちのお話しを聞くことができ、さらには算数の学習の実践の場として買い物もできて子ども達も大満足の様子でした。2年間の生活科の学習の一つのまとめとして、有意義な時間を過ごすことができました。これからも「体験」や「地域」を大切にした授業づくりに心がけ、子ども達の社会性なども身につけさせたいと考えています。

戸惑う・えっ 火災ですか?救急ですか?…。(3年1組:社会科)

 「火災ですか?救急ですか?…。」

先生が授業の始まりに、消防署119番の話をしたときの、ある子のつぶやきです。119番通報をすると、最初に聞かれる内容です。学校では、避難訓練の際に教頭先生が通報するとこのように聞かれます。子ども達の物知りには、時々驚かせられる時があります。このような一言から、興味関心が広がり、やる気にもつながっていくんですね…。

キラキラ 学んだことを生かして…。(5年1組:家庭科)

 5年1組の家庭科は、専科の授業です。今日は、「身の回りをきれいにしよう」で学んだことをもとにしたポスターを校内に掲示しました。主に掃除の仕方などを紹介したポスターです。間もなく最上級生になる5年生、しっかりと自覚を持っての行動が見られるようになってきました。

ニヒヒ まずは、タグ取りゲームから…。(4年1組:体育)

 4年1組の体育では、「タグ取りゲーム」を行っていました。腰にマジックテープでつけたタグを、取り合うゲームです。最終的には、タグラグビーに発展していく内容です。相手に背中を見せないような動きで逃げ回るので、慣れるのでは大変そうでしたが、グループごとに作戦を決めて行うなど、楽しく活動することができました。

期待・ワクワク 〇〇名人を見つけよう…。(1年1組:生活科)

 1年1組の生活科では、「おうちの〇〇名人を見つけよう…。」と題した紹介カードを作っていました。「お母さんは、料理名人」「おじいちゃんは、機械修理名人」などなど…。子ども達は、よく見ていると感心させられました。紹介文と絵を挿入し完成させる予定でそうです。出来上がりが楽しみですね…。

晴れ 手袋の着用を…。

 今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。午前7時前の気温は0℃、とても冷え込んだ朝になりました。ポケットに手を入れて歩く子が、まだいるようです。学校では、転倒時の危険回避の面からも、手袋の着用をすすめています。どうぞよろしくお願いします。

ハート 思春期って…?(4年1組:保健)

 4年1組の体育は、保健の学習を行っていました。今日は、「思春期」について考えました。思春期における体の働きの変化や心の変化について、具体的な事例等をもとに理解しました。事前に思春期について理解することで、実際に自分の変化を確認することができるので、現時点での学習がとても効果的だと考えています。

理科・実験 水の温度と溶ける量の関係は…?(5年1組:理科)

 5年1組の理科は、専科の授業です。現在は、「物のとけ方」について学習しています。今日は、溶かす水の温度を上げると溶ける量はどうなるのかを実験で調べました。予想を立てること、グループ内で分担をすることなど、高学年らしい実験の進め方で行うことができるようになってきました。

戸惑う・えっ 一歩踏み込んで…。(6年1組:社会科)

 6年1組の社会科では、日本の歴史の「戦争と人々の暮らし」について学習しています。今日は、岐阜県歴史資料館に保管されている「空襲予告ビラ」をもとに、戦争について一歩踏み込んで考えました。〇軍事施設を爆撃するので避難すること、〇国民は悪くない。戦争を引き込んだ軍部に責任があること、〇戦争をやめる指導者を立てて新しい日本をつくってはどうか、などが描かれているビラを空からまいたという内容です。子ども達は今日の授業によって、新たな視点で戦争について考えることができたようです。

本 習慣づけたいものです…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「故事成語」について学習しています。故事成語氏は、故事をもとにしてできた言葉で、特に中国の故事からできた語です。今日は、いくつかの故事成語(例えば矛盾等)の意味を調べる活動と、それを使った短文作りに挑戦しました。3年生にとっては、ややむずかしい意味の言葉ばかりですが、国語辞典を傍らに置いて真剣に調べていました。分からない言葉が出てきたらすぐに調べる、習慣づけたいものです。

情報処理・パソコン タブレットを使って(2年1組:生活科)

2年1組の生活科では、タブレット端末の操作を教わりました。ICTサポーターの新妻先生が来校していたので授業に入っていただき、写真撮影の仕方や保存、友達の作品の見方など、基本的な内容を身につけました。

 

?! 計算ピラミッドに挑戦…。(1年1組:算数)

 1年1組の算数では、「計算ピラミッド」を行っていました。たし算の発展的な学習です。空いている箇所に数字を入れて、ピラミッドを完成させていく内容です。試行錯誤しながら問題に向き合う姿も見られるようになってきました。問題を解きたい、難問にも挑戦したい、という意欲を大切に育てていきたいと考えています。

曇り 午後4時には家にいる…。

 今朝は、釜ノ前西団地内で登校の様子を見守りました。どの班も、班長を先頭に整然と歩くことができていました。

 本日も特別日課のため全学年午後2時の下校になります。下校後の過ごし方について引き続きご指導をよろしくお願いします。(昨日、午後4時前に釜ノ前第一公園へ行ってみましたが、遊びを終えて家路を急ぐ子ども達を見ることができました。)日没が1年の中でも一番早い時期、「午後4時には家にいる」を引き続き徹底させたいと考えています。

花丸 中学英語教師による出前授業…。(外国語:6年1組)

 5校時目、中学校進学に向けて、磐崎中学校の三浦志津子先生においでいただき、英語科の出前授業を行っていただきました。始めに、英語での自己紹介(名前や年齢、出身地、好きな食べ物など)の仕方を分かりやすく教えていただきました。次にグループ内交流し、最後は全体の前で他者紹介という流れですすめていただき、楽しく学ぶことができました。 
 これからも磐崎中学校との連携を密にし、中学校進学への不安を少しでも取り除いていきたいと考えています。

これも図工です…?(5年1組:図工)

 5年1組の図工では、「ICTでチャレンジ」の題材で、タブレット端末を使ってプログラミングやスタンプ作りを行いました。まだ、オリジナルのプログラムを組めるところまではきていませんが、基礎的なことを理解し市販のプログラムを自由自在に操ることができるようになってきました。時と場に応じて、いろいろな学習に効果的に使えるようにしていきたいと考えています。

期待・ワクワク 自然木だから味がある…。(4年1組:図工)

 4年1組の図工では、「木を組み合わせてお気に入りのひみつのすみかをつくろう」というめあてで、いろいろな木材を使って、自分だけの「ひみつのすみか」を作る学習が始まりました。校地周辺から集めた自然木を使うことによって、味がある作品になってきています。自然の木々の特徴を最大限に生かし、想像を膨らませながら集中して取り組んでいました。

笑う 消防署員の仕事は…?(3年1組:社会科)

 3年1組の社会科では、「火事からくらしを守る」ことについて学習しています。今日は、消防署で働く人たちはどのような仕事をしているのかを考えました。先日行った「防火教室」での講話を思い出したり、生活経験の中から発表したりして予想しました。全国的に火災が多く発生しているこの時期、自分達の生活にも目を向けて考えさせることで、「火災予防」への関心を持った子も多くいたようです。

音楽 自然とからだが…。(2年1組:音楽)

 2年1組の音楽では、「森のたんけんたい」の歌に合わせて、打楽器でリズム打ちを行いました。小太鼓・カスタネット・トライアングル・タンバリン・すず、などです。全ての楽器を経験するために、曲の合間にローテーションで行いました。歌と打楽器のリズムがとてもいい感じで、子ども達も自然とからだを動かしながら楽しく取り組んでいました。

鉛筆 成長の足跡です…。(1年1組:国語)

 1年1組の国語では、名作「たぬきの糸車」を学習しています。登場人物の気持ちを読み取ることを主な内容にしている単元です。子ども達のノートを見て見ると、黒板の文字を写しとること、自分の考えを書くこと等が上手に整理されていました。ノートを見ると成長の足跡がよく分かります。お子さんのノートをぜひご覧になってください。

了解 落ち着いて一日がスタート…。(ゆのだけ学級)

 1校時目の、ゆのだけ学級(1~3組)の様子です。学級まとまってのぬり絵やなわとび、算数の練習問題などに取り組んでいました。学期末で落ち着きがなくなるこの時期ですが、どの学級も落ち着いて取り組んでいました。この2学期は、心の面での成長も大きかったようです。

晴れ 今日から「年末年始交通事故防止県民総ぐるみ運動」が始まりました…。

 今朝は、田場坂・斑堂団地方面の登校の様子を見守りました。登校班が少ない地区ですが、車に注意しながら歩行するなど、安全に留意して歩くことができました。
 さて、今日(12月10日)から1月7日まで「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が行われます。期間中の交通事故防止についてご家庭でもご指導をよろしくお願いします。

ピース 組み立て方に気をつけて…。(6年1組:書写)

 6年1組の書写は、毛筆を行っていました。今日は、組み立て方に気をつけて「湖」を清書する時間でした。三つの部分「シ」「古」「月」を、バランスよく書くことが大切になってきます。集中力をきらさずに、最後まで丁寧に取り組むことができていました。

苦笑い わずか26文字ですが…。(4年1組:外国語活動)

 4年1組の外国語活動では、アルファベットの大文字と小文字の書き方と読み方の確認をカードを使って行いました。机上にカードを並べ、読み書きができる文字からとっていきます。自己申告なので、自分のペースで行うことができるようにしていました。わずか26文字ですが、これからの基本になるので、しっかりと身につけさせていきたいと考えています。

了解 まずは、音読から…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語では、物語「みきのたからもの」の単元を学習しています。授業のスタートは、音読からということで、全員で「一文読み」(。まで)を行いました。宿題等で毎日行っている音読ですが、集中力を保ちながらの一文読みは緊張感があるようで、スラスラと読むことができていました。

笑う 最初は、怖かったけど…。(3年1組:体育)

 3年1組の体育では、器械運動の跳び箱運動に取り組んでいます。今日は、「台上前転」を行いました。助走から両足で踏み切り、腰の位置を高く保って着手し、前方に回転して着地するという技です。高い場所で前転を行うということで、恐怖心を持つ子が多いので、マットを何枚か重ねた上で取り組ませるなど、場を工夫することによって積極的にチャレンジする姿が見られるようになってきました。

音楽 気持ちを一つにして…。(5年1組:音楽)

 5年1組の音楽では、「合奏」の準備が始まりました。曲目は「レッツゴー・ライダー」です。鍵盤ハーモニカやリコーダーで主旋律を奏でる5年生にふさわしい楽曲です。今日は、楽器等の分担を決め、グループごとに書き込みをしたり、簡単な音合わせをしたりしました。学級全体で一つのものを創り上げていくということで、気持ちを一つにして取り組ませたいと考えています。

?! 式を立てるためには…。(1年1組:算数)

 1年1組の算数では、「どんなけいさんになるのかな?」の学習を行っています。文章や場面の挿絵から「立式」する内容です。文章を正確に読み取り、大切な数字や言葉(たし算かひき算なのか)をヒントに式を立てていきます。今日は、どの言葉に着目すれば式が立てられるのかを考えました。真剣に話を聴き、集中して取り組んでいました。

晴れ 下校後の過ごし方について…。

 今朝は、釜ノ前東方面の登校の様子を見守りました。午前6時45分現在の気温は1℃、今シーズン一番の冷え込んだ朝になりましたが、週末の疲れも見せずに、子ども達は元気に登校することができました。
 さて、今週は学期末にかかわる特別日課になります。金曜日まで、全学年午後に2時に一斉下校になります。下校後の過ごし方については、本日昼の放送で生徒指導担当より具体的に指導する予定ですが、特に交通事故(飛び出し・自転車乗り)と公園での遊び方については、十分に気をつけるようご家庭でもご指導をお願いします。11月~3月は、常磐方部では午後4時までには家にいる約束になっていますので、必ず守るようお話をお願いします。日没が早くなり、さらに師走ということで車や人の動きが多くなる時期、不審者等にも気をつけて安全に生活させたいと考えていますので、よろしくお願いします。

会議・研修 PTA教育講演会を行いました…。

 授業参観終了後、PTA教養部会主催の教育講演会を行いました。講師は、福島県スクールソーシャルワーカーの原田由香様が務めてくださいました。
 演題は「子どものゲーム・ネットへの家庭としての関わり方のヒント」、本校に限らず現在の子ども達を取り巻くゲームやネットの現状を理解してもらい、各家庭での関わり等を改めて確認していただくために依頼しました。ゲームへのめり込みで、どんな問題が起きたか?家族はどのような対応をすればよいのか、子どもを尊重して関係をつくる話し合いの仕方など、ソーシャルワーカーの目線で、具体的な事例を挙げながら分かりやすく話してくださり、保護者や教師はどのように関わっていけばよいのか、これからの方向性等を共有するよい機会となりました。
 教養委員会の皆様、これまでの準備・運営等誠にありがとうございました。

花丸 授業参観・懇談会、ありがとうございました…!

 本日は、ご多用の中2学期最後の授業参観及び学級懇談会においでいただきありがとうございました。いつもよりも緊張気味だった子、張り切っていた子と様々でしたが、確実に成長の様子を見ることができたのではないかと思います。
 また、学級懇談でいただいた貴重なご意見等を真摯に受け止め、さらにより良い教育活動が展開できるよう努力していきたいと考えています。

【ゆのだけ1組】道徳科「三くみ大すき」

【ゆのだけ2組】道徳科4年「うめのき村四人兄弟」

        道徳科五年「正月料理」

【ゆのだけ3組】国語「冬がいっぱい」

【1年1組】道徳科「こころはっぱ」

【2年1組】道徳科「あいづの三なき」

【3年1組】道徳科「やさしい人大さきせん」

【4年1組】外国語活動「好きなビザをしょうかいしよう」

【5年1組】外国語「聞いて!わたしの町じまん」

【6年1組】体育「ゴール型ゲーム サッカー」「親子リレー」

 

家庭科・調理 「親子ふれあいお弁当デー」ありがとうございました…!

 今日は「親子ふれあいお弁当デー」でした。お家の方とお弁当作りに参加することを目的として実施しました。低学年では、一緒におかずを考えたり、買い物をしたり、お弁当作りの様子を見学したりします。中・高学年では、実際に作る手伝いをしたり、弁当箱を洗ったりする活動も加わります。それぞれのご家庭では、いかがだったでしょうか?この活動を通して、食育に関心を持ったり、家の人の大変さをちょっとだけ理解したのではないでしょうか。子ども達も、いつもとは一味違ったお弁当に舌鼓を打っていました。朝早くから(もしかしたら昨日から)、いろいろな面でご協力をいただき、本当にありがとうございました。

NEW 今年の漢字(2024)は…?(図書館教育部より)

 令和3年度から本校の図書館教育部で実施している「藤原小学校 今年の漢字(2024)」が決定しました。今年1年を振り返り、1年の世相を漢字一字で表現するということで、全校児童と教職員にアンケートを実施し、投票数が多かった漢字です。その結果、今年の藤原小学校今年の漢字は、「新」に決定しました。新紙幣の発行や新内閣の発足など「新」にまつわる話題が多い一年だったからだそうです。子ども達も、よく考えていますね。2位以下については写真をご覧ください。

 

晴れ 朝早くから、ありがとうございました…。

 今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。子ども達の手には、大事そうに抱えられたお弁当…。「親子ふれあいお弁当デー」ということで、朝早くから、ありがとうございました。「ハンバーグを焼いた…。」「玉子焼きを詰めた…。」「5時に起きて、一人でキャラ弁を作った…。」などと登校の途中にたくさんの話を聞くことができました。趣旨をご理解していただき、本当にありがとうございました。

 本日は、2学期最後の授業参観・PTA教育懇談会・学級懇談会を予定しています。有意義な会にしていきたいと考えていますので、たくさんの皆様のご来校を心からお待ちしています。

お知らせ お待ちしています…!(明日は、授業参観日)

 明日は、2学期最後の授業参観・学級懇談会を行います。お子様の学校での様子をごゆっくりご覧ください。また、PTA教養部会の教育講演会も予定していますので、ぜひご参加くださいますようお願いします。学級懇談会では、担任より2学期の反省や通知票の見方、冬休みの過ごし方等について説明しますので、ぜひご出席ください。
 主な日程・授業内容は下記の通りです。保護者の皆様のご来校を、心よりお待ちしております。


【お願い】

★防犯上の観点から、校内及び教室内でのビデオ・カメラ・スマートフォン等での撮影はご遠慮くださるようお願いいたします。ご理解ご協力をお願いします。

明日は「お弁当の日」です。忘れずに持たせてください。よろしくお願いします。

期待・ワクワク 少しずつ効果が…。(5年1組:算数)

 5年1組の算数では、9月から週2時間の割合で学級を2つに分けた「少人数指導」を行ってきました。今日は、「三角形の面積の求め方」について考える内容でしたが、少人数をさらに小グループに分けて考えを出させることにより、自信を持って取り組む子が増えてきました。授業者の目も行き届くので、子ども達も積極的に質問する姿も見られるようになり、安心して学習に取り組むなど、少しずつ効果が表れてきたようです。

理科・実験 予想が大事です…。(4年1組:理科)

 4年1組の理科は、専科の授業です。現在は、「物のあたたまり方」の単元を学習しています。今日は、金属のあたたまり方について各自で予想を立てました。生活経験や今までの学習から、どのようにあたたまっていくのかをワークシートに書き、次時ではそれを確かめるための実験を行う流れのようです。予想を立てることで、実験への取組もより意欲的になってくるので、自分の考え(予想)を理科の学習に限らず、上学年では持たせるようにしていきたいと考えています。

記念日 オリジナルの…。(1年1組:生活科)

 1年1組の生活科では、「クリスマスリース」作りを行いました。アサガオの弦を再利用して子ども達が持ち寄った飾りをつけた世界にたった一つしかないオリジナルのクリスマスリースです。友達に教える姿、コツコツと取り組む姿、間もなく2学期が終わろうとしていますが、そんな姿を見ると9か月の成長がうかがえ嬉しくなります。

了解 目的がはっきりしていると…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、3学期に行う「ゲームランド」に向けての話し合いが始まりました。授業で作ったおもちゃやゲームを使って、1年生と交流する内容です。今日は、グループごとに名称やめあてを話し合いました。目的(1年生を楽しませる)がはっきりしていると、見通しが持てることとやる気にもつながるようで、熱心に話し合う姿を見ることができました。

急ぎ 自分に厳しく…。(ランニングタイム)

 先月終了した「校内持久走記録会」、継続することの大切さを改めて学びました。体力づくりに終わりはありません。業間時に行っている「ランニングタイム」は、まだまだ続きます。今日の様子を見ていると、決められた時間をしっかりと走りきれる子がほとんどでした。「自分に厳しく…。」の姿勢も身についてきているようです。しっかりと動ける体を小学校6年間でつくり上げていきたいと考えています。

笑う 善は急げ…?(3年1組:国語)

 1校時目、3年1組では国語の授業を行っていました。内容は、「ことわざと故事成語」です。学習のまとめとして「ことわざ紹介カード」を作っていました。国語辞典とにらめっこ、おもしろいことわざは、友達と共有と楽しく取り組んでいました。ことわざをたくさん集め大満足の様子でした。授業終了後、「善は急げ…?」とトイレに急ぐ子も…。

本 落ち着いて一日がスタート…。(5年1組:読み聞かせ)

 今年度は、たくさん本に親しませたいとの願いから火曜日(健康生活チェック)以外の朝の時間は「読書タイム」に設定しています。子ども達の中でも、このリズムが定着し準備が終わると自席で本を読む姿が当たり前になってきました。その読書タイムの中で、木曜日は「読み聞かせ」を行っています。図書ボランティアの皆様や学校司書によるものです。自分で読むのも、読んでもらうのも大好きな子ども達、落ち着いて一日がスタートしています…。

晴れ 寒くなってきたので…。

 今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。この地区は、4つの登校班がありますが、どの班も班長リーダーシップのもと整然と歩くことができています。集合時刻も守れているようなので、スムーズに出発ができているようです。他の地区の登校班でも、寒くなってきたので集合時刻を守って出発ができているかを確認させたいと考えています。

 

視聴覚 ビデオ機能で…。(6年1組:体育)

 6年1組の体育では、「マット運動」に取り組んでいます。今回は、小学校で身につけた技の集大成ということで、得意な児童については難易度の高い技にも挑戦しています。自分では見ることができない(修正するために)部分もあるので、お互いにタブレット端末のビデオ機能を使って確認等をしていました。技術の向上にも役立っているようです。