こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

晴れのち曇り 金曜日 プール入れるかな?

連日、予定していた水泳指導が、雨のために中止に。

今日は午後からようやく太陽が。

そして、プールに入る先生方。

さて、何をしているでしょうか。

答え。

モップを使ってプールの中の掃除をしていました。

26日、明後日の水泳指導に備えていました。

金曜日、晴れるかな?

 

1学期の学習の様子。

「浮かないよ。」「泳げないよ。」

そんな二人に「じゃあ、5秒で良いから沈んでみよう。」

と先生。

沈むことをアドバイスすると、自然と体が浮いてきました。

「息は、吸うのではなく吐くんだよ。」

そうすると、水を飲み込むようなことがおきません。

そして自然と息つぎができます。

「泳げない。」と、言っていた子が、あっという間に8メートル泳げる場面を目にしました。

その子の困り感や、つまずきをうまく引き出して、適切にアドバイスをしていく指導を大事にする先生です。

 

漢字の練習中。

「『ころもへん』の書き順序がおぼえにくい。」と校長先生に訴える児童。

 

「『しめすへん』と似ているけど、元の漢字は衣だから・・・。」

校長先生が、部首の成り立ちを教えてあげた途端、ようやく理屈が分かり、

「なるほど、わかった!」と言って喜ぶ児童。

「黒板に書いていいよ。書いてごらん。」

と校長先生。

「良いんですか?。」

児童の目がますます輝きます。

何度も黒板で練習し、その後、意欲的に問題集に取りかかり始めました。

 夏休みの宿題、お子さんの取り組み方はいかがですか?

宿題を見守ってあげられる時には、ぜひ、お子さんの特徴や良さ、又はその日のお子さんの体調などに配慮しながら進めてほしいな、と思います。

「家でおうちの人とする勉強も楽しいな。」そんな風に思える時間になれると良いですね。