全校で持久走に取り組んでいます
いつも以上に健康観察を大切にして取り組んでまいります。
ご家庭でも、健康管理・観察・LEBERへの入力をお願いいたします。
全校で持久走に取り組んでいます
いつも以上に健康観察を大切にして取り組んでまいります。
ご家庭でも、健康管理・観察・LEBERへの入力をお願いいたします。
3年生
チョウの学習のまとめをしていました。
2年生は来月行う町探検についてグループ毎に作戦会議。
昨日廊下にあった作品が気になって写真を撮っておきました。
絵が立体になっているのです。
という題材でした。
立たせた部分は家などの建物、平面は道や床など、状態に見合ったものを表現し、組み立てていたのです。
今日は、それぞれの作品のよいところを探して、積極的に交流していました。
給食人気ナンバー1メニューはツナごはんです。
ご家庭でも「作って」とせがまれるかと思いますが、子どもにとっては給食のツナごはんが一番おいしいようです(すみません)。
今日は給食センターの所長さんや栄養士さんがおいでになり、配膳の様子や食べている様子を見て行かれました。
76÷3はあまりが出ます。
その筆算の仕方と注意点について学習していました。
本校ホームページの「おたより」には学校だよりが掲載されています。
なお、今後配付物などを順次アップしていきます。
また、「学校案内」には学校経営・運営ビジョンも掲載されています。
3年生は変化の大きい学年です。
生活科がなくなり、社会科や理科、総合的な学習、外国語活動が始まります。
書写(書き方)の時間には毛筆を使うようになります。
そして、音楽の時間にはソプラノリコーダーを使うようになります。
今日は東京から先生をお招きして、リコーダー教室を開きました。
鳥の鳴き声のような模範演奏
吹くことや指遣いよりも「心」が大事。
リコーダー星人のリコーダー語は「トゥ」
(宿題なので、金曜日の「ドラえもん」の時間にはリコーダー語で歌うはずです。)
上手に吹くためのおまじないは「タカタカ」「ティキティキ」「トゥクトゥク」
今日はだいぶ涼しいですが、これから段々暑くなっていきます。
このほど、熱中症対策として、体育館の温度と湿度をモニターできるようにしました。
体育館に子機があります。
電波で情報が保健室に届きます。上が体育館、下は保健室。
2・4・6年生は2校時に知能検査を行いました。
子どもたちの得意な面や苦手な面をつかみ、学習指導に生かす資料となります。
2年生もやり方を聞き、しっかりと取り組んでいました。
4年生
問題の意味を理解するまでにやはり時間がかかるようです。
6年生は教室にびっしりなので廊下からパチリ。
だれも撮影に気づかないほどの集中! すばらしい。
3年生が育てているホウセンカの芽が出ました。昨日はチョウ、今日はホウセンカ。
変化がわかるよう詳しくかいていました。
校長室の前の掲示板にはクイズを貼り、職員室前には「コロコロドミノ」を置いてみました。
3年生の教室で感動の誕生!
となりの4年生は算数。
80÷4や600÷3ができるようになり、今回は72÷3
72を60と12に分ければ解けることを自ら発見していました。
5校時の4年生。バランスのよい食事について学んでいました。
昨年度からのホームページアクセスが今日じゅうに20万件となりそうです。
これからもよろしくお願いします。
28日(月)短縮日課
家庭訪問予備日
ノート展開始
30日(水)知能検査(2・4・6年)
リコーダー講習会(3年生)
クラブ活動
PTA広報委員会
水着販売
31日(木)教材費集金日
1日(金)クリーン活動
PTA奉仕作業
尿検査(二次)
4日(月)全校朝会
ALT来校日
心電図検査(1・4年、希望者)
6日(水)お弁当の日
陸上リハーサル大会(6年、陸上競技場)
7日(木)鑑賞教室(音楽 3・4校時)
8日(金)プール開き
ALT来校日
音楽指導(4年)
5年生の合い言葉は「みんなでADVANCE」
アドバンスは前進という意味でしょうか。1歩1歩ね。
算数では、かけ算なのですが、3(整数)からこのあと2.3(小数)へ“前進”しました。
ALTと。この動物は好きかな?
学習したことをしっかりと身につけるには、ノートを上手にとることも重要です。
職員室前に上手なノート例が掲示されています。
プールが満水となりました。
循環させる機械も作動し、あとは水質検査を待つのみです。
学校司書が3年生でも国語辞典の使いかが分かる紙芝居を読んでくれました。
主人公が「えんじ色」のふさのついた鍵を探さなければならないストーリー。
そして、その鍵は「いちじるしく」さびた「ブリキ」の箱に入っているのです。
国語辞典のルールを使って「えんじ色」を探し出せました。
3年生は、かけ算九九を使って割り算ができるようになってきました。
割り算には、
というような「同じ数ずつ分ける」(□×3=12の□を求める)問題と
というような「何人に分けられる」(5×□=20の□を求める)問題とがあります。
その違いを理解しながら解決していました。
給食のない日一覧
年間行事予定
※変更となる場合にはお知らせいたします
〒970-1142
いわき市好間町今新田字手倉2
TEL 0246-25-2549
FAX 0246-25-2572