こんなことがありました

2016年7月の記事一覧

夏休みの水泳授業”最終日”

7月28日(木)

 夏休みの水泳授業は最終日を迎えました。薄曇りでしたが気温が上がり,子どもたちは気持ちよく水泳学習に取り組むことができました。今日は,体育専門アドバイザーの吉田先生が指導に加わってくださいました。















 全員,しっかりと水泳学習のまとめができました。2学期の水泳の学習を楽しみにしながら,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

夏休みの水泳授業3

7月26日(火)

 夏休みの水泳授業も3回目となりました。今日は、体育専門アドバイザーの菅野先生も指導に加わってくださいました。

水中じゃんけん 

輪くぐり


ビート板バタ足






 これからの天気が気になるところですが、条件が整えば明日も夏休みの水泳授業を実施する予定です。残りあと2回(27日、28日)となりましたので、できるだけたくさんのみなさんが参加できるとよいと思います。

夏休みの水泳授業2

7月22日(金)
 今日も子どもたちが元気に集まってきました。
低・中・高学年に分かれて、泳力に合わせた指導を行いました。

 手を引いてバタ足練習

 
 輪っかひろいでもぐる練習



 
 けのびからバタ足
 

 息継ぎがじょうずになってきました。
  

 足の蹴り方の指導


 ビート版を使って


 クロール
 

 たくさん泳げる人は、25mを何度も往復しました。


 来週は、26日火曜日からです。7月いっぱい今日のような天気が続きそうです。
プール学習が可能のときは、ぜひ学校に来て、泳力を高めましょう!

夏休みの水泳授業1

7月21日(木)
 今日は夏休み水泳授業の一日目です。
 全部で43名の子どもたちが集まり、下学年と上学年に分かれて、3人の先生が指導を行いました。曇り空でしたが、予想より気温が上がり、時間いっぱい水泳を行うことができました。
 子どもたちは、「楽しかった!また明日も来ます!」と元気に帰っていきました。
  また明日、待っていますよ!











第1学期終業式

7月20日(水)
 校長より、子どもたちが1学期に運動や勉強、あいさつをとてもがんばったこと、夏休みにじっくり時間をかけて読書や研究に取り組んでほしいと話がありました。



 登校班のなかで、特に挨拶がじょうずだった班には、みんなから拍手が送られました。

 
 1学期がんばったことや、夏休みの計画について、代表児童3名の作文発表がありました。上級生は、夏休みに算数数学オリンピックの勉強をがんばりたいと話していました。







 校歌も元気な声で、上手に歌いました。


 生徒指導担当の先生から、交通事故、水の事故、不審者対応について指導がありました。



 たなばた展、リホワイト賞の表彰です。代表児童に賞状を伝達しました。





 最後に、保健委員会の子どもたちが描いた歯のポスターを示し、歯を健康にするために気をつけることを発表しました。






 最後まで、上手に話を聞くことができましたね。一学期の良い締めくくりとなりました。

大掃除

7月20日(水)
 今日は1学期最後の大掃除です。
 身支度整えて、お世話になった教室や校舎を一生懸命磨いていました。



1学期最終日の朝

7月20日(水)
 ボランティア委員会の子どもたちが青空に向かって旗をあげていました。
明日から旗をあげる子どもたちの姿が見えないのはさびしいですね!

 

 4年生の子どもたちは、朝の短い時間の間にも、楽器を収納した場所で自主的に練習に励んでいます。
 夏休みも学校に来たいと言っている熱心な子どもたちです。







明日表彰 リ ホワイト賞

7月19日(火)
 1回目の表彰から27名増えました。保健室前に名前が張り出されている人に、明日賞状が渡されます。夏休みも健康に気をつけて過ごしてください!


3年昆虫〇×クイズ

7月19日(火)
 3年生が、理科の昆虫の学習で学んだことを〇×クイズを入れながら楽しく復習していました。

昆虫の足は6本だけど、幼虫の時は16本?





 足はやはり6本で、おなかについているのは、体を支えるためのもので足ではありませんでした!
 
 カマキリの足は?カマは手だから足ではない?


 子どもたちは、カマは手だから全部で8本、いや、カマはえさをとるために形が変わったものだから、カマを入れて6本、と意見がいろいろ出ています。



子どもたちに胴体だけのカマキリに脚を描いてもらいました。カマキリのカマは手か足か?
 

 正解をタブレットで見てみます。子どもたちは、操作にもずいぶん慣れてきました。

 








 他に、ゲンゴロウや、トンボ、アメンボの足についても、なぜその形になっているかをクイズで考え、昆虫の足は、自分の生活する場所(水の中・草むらなど)の環境に合わせて形を変えていることを理解しました。
 夏休みも、いろいろな生き物と生活環境のかかわりなどを研究してみるのも楽しいですね!

1学期最後の水泳学習

7月19日(火)
 今日が1学期最後の水泳学習です。天気もよく、子どもたちも気持ちよさそうに泳いでいました。
 1年生は、つながって歩いたり、けのびの練習を行ったりして、水に親しんでいました。
  






 7月1日の授業参観日に配付しましたお便りにあるように、夏休みのはじめの5日間、学校で水泳学習を行います。プールカードに押印がないと入れませんので必ず確認をお願いします。保護者による送迎になりますので、事故のないよう気をつけておいでください。

キュウリのカーテン

7月19日(火)
 3年生が実験しているキュウリのカーテンに実がなってきました。
夏休みには,ぜひキュウリを使った料理をお楽しみください。


 

ヒマワリは花も大きくなる!?

7月19日(火)
 3年生のヒマワリがまたひときわ大きくなりました。

7月12日(火)


7月19日(火) 一週間で花がこんなに大きくなりました!子どもたちの顔より大きいですね。

音楽科研究授業要請訪問

7月15日(金)
 今日は、6年生が音楽科の授業研究会を行いました。市内で音楽を研究している先生方が15名お見えになり、子どもたちの授業の様子をご覧くださいました。
 授業開始前に、常時活動として、リズム遊びを行いました。


 授業のはじめに、二部合唱で、「笑顔でワ・ハ・ハ」を歌います。楽しそうです。きれいな二部合唱になっています。


 3人の指揮者によるベートーベンの「運命」を鑑賞します。
 自作の指揮棒を使って、音楽に合わせて指揮をとっています。指揮者になりきって、静かに聴き入っていますね。


 曲の感想も一生懸命書いています。指揮者が違うと同じ運命でもまったく違う演奏になりますね!



 感想をグループで交流したり、自分が一番気に入った演奏を決めて、理由を発表したりしました。ベートーベンの「運命」を深く鑑賞することができました。




 授業の終わりにも歌を披露しました。きれいな二部合唱で、とてもすてきな歌声でした!

体育専門アドバイザー来校

7月15日(金)
 今日は菅野翔太先生が、1年生の基本の運動や、3年生のティーボールの指導をしてくださいました。
 1年生は、バランスボールを転がしますが、これがなかなかむずかしい!




 ボールと一緒に転がりそうになる人もいましたね!楽しい運動でした!


 3年生のティーボールです。


 休み時間も子どもたちと一緒に遊んでくださいました。1学期間、お世話になりました。ありがとうございました!

ALTジョン先生の楽しい英語授業

7月15日(金)
 今日は1学期、ジョン先生の最後の授業です。1学期に学習した英語でできるゲームを行いました。
 5年生も6年生も「Devil King Dungeon」というゲームです。子どもたちはとても楽しそうです。





 ジョン先生のポーズを英語で子どもたちが指示して、真似させるのですが、先生は…ちょっと大変そう?








 今回も英語を楽しみながら学習しました。ジョン先生、1学期間、ありがとうございました!

1年生図書室の使い方を教わったよ!

7月15日(金)
 夏休みに読む図書を借りるため、1年生が学校司書の新田幸子先生から、借り方と返し方を教えていただきました。
 図書を選んだら、代本版を入れます。


 図書のバーコードを読んでもらいます。


 返す時は、代本板を取り出して、そこに借りた図書を戻します。


 今度は自分でやってみましょう!上手に借りることができましたね!
 夏休み、たくさん本を読んでくださいね!

美しい歌声にびっくり!声楽家派遣事業

7月14日(木)
 公益財団法人北野生涯教育振興会「アーティスト派遣事業」より、ソプラノ荒牧小百合さん、バリトン青山貴さん、ピアノ矢野里奈さんにおいでいただき、4年生がプロの歌声を聴きました。
 はじめに、「花」「荒城の月」「もののけ姫」を歌っていただき、子どもたちは、美しい声の響きや音域、音量にびっくりしていました。





 曲の内容がよく分かるように、パフォーマンスを入れたり、子どもたちに近いところで歌ってくださったり、初めて間近に聴くオペラの曲に子どもたちは大喜びです。全部で11曲も披露していただきました。










 
 子どもたちも、「音楽のおくりもの」を歌って聴かせました。
 声楽家の方たちに、アドバイスをいただいて歌ったところ、また見違えるようにうまくなり、声楽家の方たちもとても喜んでくださいました。



 子どもたちから、たくさんの感想や感謝の言葉が述べられました。



 
 こんなに近いところで、プロの声楽家の生の声を聴くことができて、子どもたちもとても嬉しかったようです。アーティストのみなさん、ありがとうございました!

夏休みの読書のために

7月14日(木)
 夏休みに読む図書を借りにたくさんの子どもたちが訪れます。
3年生は、国語「本はともだち」の単元で、学校司書の新田幸子先生から、図書室にある分類表について学習していました。
 長い夏休み、たくさんの図書に親しんでくださいね!











2年生の野菜がすごい!

7月14日(木)
 2年生の野菜作りが豊作です。毎日毎朝、たくさんの野菜を収穫しています。
今日もたくさんとれて、嬉しいですね!「ハイ、キュウリ!」で笑顔になりました。