こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

授業の様子

 9月29日(金) 子ども達は、明日のみまや祭りが待ち遠しいようです。

1校時、3年2組。ローマ字が黒板に書かれていました。
3年生は今、集中して学習していますが、なかなか難しいようです。


 2年2組は国語。「お手紙」の音読劇の練習。
そう言えば、NHK ドラマ10「この声をきみに」で、丁度この本を朗読していました。
がまくんの「ああ」の読み方が難しいと感じました。
さて、2年生はどのように読むのか、楽しみです。


 体育館では、5年生が学習発表会の練習をしていました。
詳しいことは書けませんが、創作劇のようです。本番が楽しみですね。

体育専門アドバイザー

 今日は、体育専門アドバイザーの先生と一緒に体育。
2校時は2年生、3校時は1年生、4校時は5年生、5校時は3年生、6校時は6年生。
先生と一緒に、体を動かす楽しさ味わったり  体力づくりに取り組んだり します。


 2校時は2年生が表現運動。リズムにのって? 弾んだり 踊ったりしました。
( 同じ指導を受けても リズムの のり方が違っています。がんばれ!2年生 )

うれしい 読み聞かせ

 今日のみまやタイム(お昼)は、図書ボランティアの皆様による読み聞かせ。
今日は、1年・2年と5・6年とみまや学級。
子ども達は、読み聞かせの時間を 楽しみにしています。
( どの学級も 聴く気、満々です。 ) 


 黒板に注目してください。
「図書ボランティア ◎◎さん よろしくお願いします」とあります。イラストも入れて。
 ( 担任の先生の指導で書いたのはないと 聞きました。 )
何がうれしいかと言えば、 図書ボランティアの方へ 感謝の気持ち・思いを
子ども達が 自ら 形に 態度に 表現できる子どもがいたこと です。
 その意味で、 今日の読み聞かせは、うれしい読み聞かせ になりました。
 

キンモクセイのいい香りがします

 オレンジ色の小さな花をたくさん咲かせるキンモクセイ。
学校のキンモクセイからも甘い香りがします。

 今朝は、秋の全国交通安全運動に合わせた啓発活動。
 
 交通安全母の会(10名)、内郷地区交通安全協会、・中央警察署の皆さん
ありがとうございました。
 
子ども達の挨拶が いつも以上に明るく元気に聞こえました。

(子ども達も キンモクセイのいい香りを感じたでしょうか? )

それでも クラブ活動は 楽しい

 月曜日の6校時、今日はクラブ活動です。
校庭では、スポーツクラブが T(ティー)ボールに夢中。
止まっているボールを打つのですが、なかなか当たらない子もいます。

 ( 写真の子は 遠くまでボールを飛ばしていました。 )
「わあ~」「ギャー」「ヤッター」「行け~」「がんばれ!」「走れ~」とかの声。 

 校庭の端では、科学クラブが シャボン玉を作っています。
こちらは、優雅?に 活動しています。 


 体育館では、バトミントンクラブと 卓球クラブが 活動しています。
プレイをしているより、シャトル(ボール)を拾いに行く方が多いようですが、
それでも クラブ活動の時間は みんな楽しそうです。
 

実りの秋 賞状伝達

 今日の全校集会は、体育館で賞状伝達。
夏休みの自由研究、「理科作品展」で優秀賞に輝いた子ども達の表彰。

 今年、自由研究をしてきた子ども、約100名。( 全校生の1/3 すばらしい。 )
優秀賞 8名入賞したのは、いわき市内の小学校でトップ。
努力賞の入賞者も 8名いました。( パチパチ )

 ほかにも、お弁当コンテスト、回転やぐらの絵の結果も届いています。
子ども達が、今年の夏を 「自分史上 最高の夏」にしてきた証明です。
夏にがんばった成果が、まさに 秋に実っている感じです。
 
 本格的な秋は、これからです。
子ども達にとって、「最高の秋」になるように。
がんばれ!みまや小!

修学旅行 その3

 バスの中で 昼食後、レインボーブリッジ を通って  日本科学未来館到着です。
下の写真は 、ロボット実験の様子です。

 

今日のみまや小 

 秋晴れ、校庭で思いっきり遊んだ後は、3校時の勉強。

4年2組は書写「左右」の勉強。(1画目の書き順に注意して書いていました。)


5年1組は国語。
「通学路のゴミを拾う」「節電・節水」「元気にあいさつをする」「読書をしよう」
などの提案書が黒板に貼られ、提案理由の発表・意見交換をしていました。
( 思いが 形になる日が楽しみです。 )

 
 4階音楽室には4年2組。図工。思い出の音楽祭を 絵にしていました。
( モデルも なかなか 大変のようでした。 )


 4階 図工室には2年2組。図工「とろとろ 絵の具で描く」勉強。
( 「冷たくて気持ちいい!」「とろとろでなく、どろどろだ~」 )


そして、4階 理科室には子どもいませんでしたが、
夏休みの 理科作品展 優秀賞に輝いた作品がありました。
( 8点は市内で一番でした。 )

 夏休み、親と子と ふれあいながら 理科作品を作った 努力の結晶が そこにはありました。
( 夏休み、時間を作って かかわってくださった お父さんやお母さん方に 感謝いたします。)

体育館で何があるの?

 今日の昼休み、全校生が体育館に集まっています。

 6年生を先頭に整列。
 次は、班ごとに 輪になっています。( 下の写真 )
( 中には、正座して 話を聞いている子どももいます。 
  何か、悪いことをしたのでしょうか? 
 それにしても、みんな緊張していますね。 )
 
 その後、1年生は6年生に手を引かれて戻りました。


実は、縦割り班の顔合わせでした。だから、みんな緊張していました。
今日は、自己紹介をしました。今後は、休み時間や昼休みに 班ごとに遊んだり、
お弁当の日には お弁当を食べることになります。
( みんな仲良く 楽しく 活動できるといいですね。 ) 

たくさんのボランティア

 今日は、環境厚生委員会の皆さんによるベルマーク整理。
平日にかかわらず、たくさんの方のボランティアに感謝です。


もうひとつは、子どもの読書環境を豊かにする会のみなさんの読み聞かせ。
2校時は、3年生。3校時は4年生の時間でした。

  
 関西弁の楽しい絵本、「あれこれ たまご」の科学絵本、
障がいについて考える絵本「どんな かんじかな」、紙芝居など さまざま。


上の写真は、3年生 (前のめりになって 聴いている子がいます。)
下の写真は、4年生 (みんな一点を見つめています。すごーい。) 

 子ども達は、関西弁の絵本が気に入ったようでした。 

バラが ばらばら 空気砲 発射!

 9月16日(土)常磐共同ガスの皆さんによるサンエンスショー。
液体窒素の中に、ゴムボール・鉄球・バラの花を入れるとどうなるか?の実験。

  


 バラは ばらばらになりました。鉄球は 冷やされて体積が小さくなりました。
ゴムボール(写真)は、カチコチに冷やされ 床に落とすと 粉々に。
バラの実験は 参加者全員が 体験することができました。(感謝)

 

 
空気砲の実験もあり、大満足の3連休 初日でした。

3年生がちょっぴり大人に見えました。

 3年生は、国語で「伝えよう 楽しい学校生活」の学習をしています。
そこで、3年生は2年生に「3年生になってかわること」を発表しました。
( 実は、この活動は9月13日(水)4校時に行われたものです。 )

 相手が2年生であることを意識して、興味をもって話を聴いてくれるように、
ペープサートを使ったり、クイズを出したり、劇風に伝えたり 本当に工夫していました。 

 

   
3年生になると、パソコンで勉強すること、ローマ字も勉強すること
6時間目があること、理科で育てる植物があることなど 工夫を凝らして伝えていました。


上の写真は、2年生に感想を聞いている様子ですが、3年生(後方)が頼もしく見えます。

明日から、3連休。今朝は北朝鮮からのミサイル発射がありました。
また、非常に強い台風も近づいているようです。
 事故なく、怪我なく 過ごせるように お願いいたします。

迫力のある演奏

 今日、9月14日(木)は方部音楽祭。
音楽祭に参加したのは、4年生 55名。
(ゴー ゴー 4年生でした。)

 下の写真は、音楽祭が始まる前のもの。
( 登校のときは、「緊張しています」と言っていた子ども達でしたが・・・)
笑顔です。リラックスしています。
( いつもの通りの演奏ができると 確信しました。 )


 これは、演奏中の写真。
( 鍵盤ハーモニカのパートの子ども達の最後のパフォーマンス。 )


 講評では、
「全体的に、とても元気で迫力のある演奏でした。
どのパートもよく練習しているこがわかりました。
特に、鍵盤ハーモニカのお友達は人数が多いのにリズムがよくあっていました。
とてもがんばっていました。」と。

 自分達らしい、素敵な演奏ができました。
応援にきてくださった保護者の皆様、
楽器搬出のお手伝いをしてくださった保護者の皆様、
本当に ありがとうございました。

みんなで草むしり

 今日のみまやタイム(お掃除の時間帯)は校庭の草むしり。


 
 全校生約300名の子ども達が集まると、短い時間でも 
あっという間に きれいになります。( 感謝! )