こんなことがありました

2023年11月の記事一覧

今日の夏井っ子(1130)

今日で11月が終わります。

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、算数科で位取りの学習をしていました。10の位や1の位について、このような方法で数量の感覚を育てることが大切です。単に数字だけで扱うのではなく、今日のように工夫をしながら数の感覚を養っていきます。

2年生は、町たんけんで行ってきた夏井公民館のことを新聞に書いてまとめていました。公民館で見てきたこと、聞いてきたこと、そして感じたことを、写真や文章で上手にまとめていました。

 

3年生は、算数科で、ものの重さを比べていました。今日は、道具を使って直接比べていました。「AはBより重いね。」「AはCよりも重いね。Aが最強だ!」などと言いながら、楽しく学習していました。

4年生は、図画工作科で、初めての彫刻刀に挑戦しました。正しい使い方をしっかりと頭に入れて、ていねいに、ていねいにがんばりました。片付けも、お掃除も、責任をもって取り組む姿に、4年生の成長を長を感じました。

5年生は、別掲のように家庭科の調理実習をがんばりました。一人一人が自分の役割に責任をもって取り組みました。家でも挑戦してみると、自信がつきそうですね。

 6年生は、社会科で、昨日調べて分かったことを、互いに報告し合いました。日本がどのようにして国力を高めて不平等条約を改正したのか。短時間で調べてプレゼン資料を作り、分かったことを友だちに教える姿に頼もしさを感じました。説明し、質問し、歴史的出来事について語り合う目がとても真剣でした。

おいしくできた!ご飯とみそ汁!

5年生が調理実習を行いました。今日は、ご飯を炊くこととみそ汁をつくることが課題でした。

1学期に行った調理実習よりも手際がよくなり、とてもおいしいご飯とみそ汁ができあがりました。宿泊学習の時には見ることができなかった「ご飯が炊ける様子」もガラスの鍋のおかげでっしっかりと見ることができました。

上手に炊けたご飯はおにぎりにし、みそ汁と一緒においしくいただきました。

片付けまでしっかりとできた、成長著しい5年生のみんなでした。

町たんけんに行ってきました(夏井公民館様)

今日も、2年生が、生活科で「町たんけん」に行ってきました。今日、お世話になったのは「夏井公民館」様でした。

夏井公民館では、館長さんや職員の方がワークシートを準備して、子どもたちの疑問に答えてくださました。また、施設を見学させていただいたり、市民講座の様子を見学をさせていただいたりしました。公民館でどんなお仕事をしているのかを知り、自分たちの生活と関係が深いことを学んだ子どもたちでした。

夏井公民館の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

今日こそ目指せ!自己ベスト!!

5年生と6年生が校内持久走記録会を行いました。

一人一人が自己ベストのタイムを出そうと、一生懸命がんばりました!

達成できた子もそうでない子も、これまで培ってきた力がなくなることはありません。これからも体力づくりをがんばっていきます。

 

今日の夏井っ子(1129)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、国語科で、友だちにインタビューをする際に大切なことを学習していました。友だちの好きなことや夢中になっていることなどを聞いて、さらに質問を繰り返す方法を学習していました。「~ですか。」「~ですね。」など、言い方に気をつけてたずねることを学習することができました。

2年生は、町探検でお世話になった皆様へのお手紙を、タブレット端末を使って作成していました。自分でかいた新聞をカメラで撮って挿入したり、感謝の気持ちを文章にして表したりして、工夫しながらお手紙作りをしていました。

3年生は、算数科で、色板を並べた形作りにくりに挑戦していました。教科書に示された形は、色板をどのように並べれば作ることができるのか。色板を並べかえたり、教科書の図に線を引いてみたりしながら一生懸命考えていました。

4年生は、算数科で、図形の特徴の整理をしていました。辺の長さや角の大きさが共通する形はどんな形か。要点をしぼって、友だちと意見交流をしていました。

5年生は、図画工作科で、針金等を使って立体に表す活動をしていました。様々な色の針金を組み合わせたり、自分で準備した大きなビーズやビー玉を巧みに組み合わせたりして、素敵な芸術作品を仕上げていました。

6年生は、社会科で、日本が近代国家に歩んでいく道のりについて調べていました。どのようにして国力を高めて不平等条約を改正したのか。グループごとに担当を決めて、一生懸命調べました。明日は、グループをミックスさせて、調べて分かったことの報告会を行います。

町たんけんに行ってきました(青山ガーデンフラワー様)

今日も、2年生が、生活科で「町たんけん」に行ってきました。今日、お世話になったのは「青山ガーデンフラワー」様でした。

生活科は、様々な人、もの、こととの関わりの中で多くのことを学習しますが、今日も、素敵な働く方、素敵な植物、そしてかわいいワンちゃんと出会って、たくさんのことを学んだ子どもたちでした。きれいな花だけでなく、なかなか見ることのできない珍しい花も見せていただき、さらに、働く方の思いも教えていただくことができました。

今日も、とても楽しく学習することができ、また1つ「夏井の自慢」を見つけた子どもたちでした。

青山ガーデンフラワーの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

町たんけんに行ってきました(いわき印刷企画センター様)

2年生が、生活科で「町たんけん」に出かけました。今日の行き先は「いわき印刷企画センター」様でした。

いろいろな印刷物があること、紙だけでなく様々なものに印刷をしていること、思っていた以上に働いている人の数が多いこと、印刷の機械がとても速く動くこと、自動で紙を切る機械がすごいことなど、たくさんの新しい気づきをさせていただきました。

社長様のアイディアで、大抽選会を開いていただいたり、ドローンを飛ばすところを見せていただいたりして、とても楽しく学習することができました。子どもたちが、「働く」ということに夢を抱けたような、そんな感じがしました。

いわき印刷企画センターの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

目指せ!自己ベスト!

校内持久走記録会を行いました。

朝の時間に、Microsoft Teamsを使って開会式を行いました。

校長先生の話の後に、各学年の代表児童による力強いめあての発表を行いました。

まず、4年生と3年生が記録会を行いました。みんなよくがんばりました。自己ベストの記録もたくさん出たようです。

次に、2年生と1年生が記録会を行いました。とてもよいタイムが出たようです。

6年生と5年生は、都合により、記録会を後日行うことになりました。

そなえるふくしま防災出前講座

 福島県危機管理課から職員の方に来ていただき、

5年生が防災出前講座を実施しました。

 過去の災害の被害の大きさや、災害は防ぐことができないので、

災害がおきたら命を守るために避難することが大切だということを学習しました。

 

 

業間運動

大休憩に全校生で業間運動(持久走)を行いました。

決められた時間(3~5分)、自分のペースで走り続ける体力がついてきました。

途中で歩くことなく、がんばれる夏井っ子です。

 

 

 

 

認知症サポーター養成講座

いわき市地域包括ケア推進課の方をお招きし、4年生を対象に「認知症サポーター養成講座」を開催していただきました。

認知症って何だろう?

どのくらいの人がなるのだろう?

どんな症状があるのだろう?

様々なことを考えながら、そばにいる自分たちにできることを考えました。

最後に、受講の証としてオレンジリングをいただいた子どもたち。できることが少しでも増え、みんなにやさしい町づくりの担い手になってくれることを期待しています。

おやつのとり方を考えよう

6年生が、給食センターから栄養士の先生をお招きして、おやつのとり方について学習しました。

おやつは、適度にとれば心のリフレッシュなどよいことも多いのですが、むやみにとってしまうと、肥満やむし歯、生活習慣病につながってしまう「困ったもの」になってしまいます。

今日は、一日の間食の摂取量の目安「200kcal」について、日頃食べているおかしを使って考えました。

食べてダメではなく、「おやつの質と量を考えて楽しむ」ことができるように、ご家庭での協力もよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子(1120)

今日は風の強い一日でした。今日も夏井の子どもたちが元気にがんばりました。

1年生は、図画工作科の学習のふり返りを行っていました。大成功だった粘土で作ったごちそうパーティについて、感想を書いたり、友だちに言われてうれしかったことを記録したりしていました。

2年生は、硬筆による書写をがんばっていました。お手本を見て一文字一文字チェックをしていました。自分に厳しくがんばっていましたので、きっと、すばらしい文字が書けていることと思います。

3年生は、理科で、音が鳴る仕組みについて考え始めていました。音が鳴るのは「震える」から?さて、どんな方法で調べていくのでしょうか。

4年生は、イサベラ先生と一緒に外国語活動の学習をがんばっていました。野菜や果物の名前の言い方を確認していました。

5年生は、算数科の計算問題をがんばっていました。自分でがんばってみて、友だちとがんばってみて、先生とがんばってみて、答え合わせも友だちと行い、協力してがんばっていました。

6年生は、国語科で、物事を伝えるためにはどうしたらよいか、相手のことを考えながらグループでの検討を始めました。

防災出前講座

いわき市災害対策課の方をお招きし、3年生と4年生を対象に、防災出前講座を開催しました。

過去に起きた災害の例から、今、自分たちに必要なこと、できることは何かを教えていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

今日の夏井っ子(1117)

今日は一日中雨が降っていました。雨にも負けず、夏井の子どもたちは元気にがんばっていました。

カゼひきさんが増えています。インフルエンザも心配です。休日に体調を整えて、来週も元気にがんばることができるようにしてください。

川の流れで

5年生が、理科の学習で、夏井川の観察に出かけました。

流れる水のはたらきによって、大地にどのような変化が起こるのか。そして、実際の川はどのようになっているのか。リアルに学習をすることができました。

みんなでイモほり

2年生と1年生がイモほりをしました。

始めるよ・・・どんなイモがかくれているかな?

「よいしょよいしょ」子どもたちが掘り始めました。

たくさん出てきました!

イモほり大成功!みんな笑顔です!!

「本当の正義とは」

第5学年で、国語科の授業研究会を行いました。

「リテラクチャーサークル」という手法を使った、一人一人が文章を読み深めて自分の考えをもつことができる素晴らしい授業でした。

まず、「つながり係」「質問係」「言葉・表現係」「イラスト係」「『たかし推し』係」に分かれた子どもたちは、真剣に3の場面を読み深め、分かったことや考えたことをタブレット端末でまとめていきました。

次に、一人一人の考えがまとまると、続けて、グループで意見の交流を行いました。「〇〇だから、〇〇だと思う。」「それって〇〇ってこと?」「たしかに、〇〇ってだいじだよね。」「もしも・・・」などと、活発な意見交換が行われていました。

そして、一人一人の考えやグループで話し合ったことを、クラス全体に広げていきました。

最後に、「最後の結論」につながる今日の意見をまとめて、今日の授業が終わりました。

本当に、一人一人がよく読み、よく考え、よく話した授業でした。素晴らしかったです。

今日の夏井っ子(1114)

今日も夏井の子どもたちが元気にがんばりました。

1年生は算数科のワークテストに挑戦していました。くり下がりのあるひき算でした。見直しまでしっかりと済ませたということですが、さて、100点は取れるのでしょうか?

2年生は、生活科で、おもちゃ作りをしていました。作って、試して、手直しをして。試行錯誤を繰り返しながら、よいものができあがっていきました。

3年生は、英語サポーターの先生と一緒に、外国語活動で「形」の言い方の学習をしていました。9つの形をBINGOにし、ランダムに選んで発声して、ゲーム感覚で楽しく英語の学習をしていました。

4年生も英語サポーターの先生と一緒に外国語活動の学習をしていました。「What do you want?」の問いに答えるために、たくさんのものの名前の言い方を復習していました。

5年生は、国語科で伝記を読んでいました。一人一人が異なる役割で詳しく読み込んでいました。

※詳細は明日ご紹介予定

6年生は、理科で「電気」についての学習を始めていました。私たちの生活に欠かすことのできない電気について、これから詳しく学んでいきます。

 

今日の夏井っ子(1113)

 今週のスタートは寒い一日となりました。

子ども達は、元気に今週のスタートを切りました。

急に寒くなってきましたので、体調管理に気を付けてほしいです。

すきまちゃんの すきな すきま

第1学年で、図画工作科の授業研究を行いました。「すきまちゃん」というキャラクターを作って、自分で見つけたすきまに置き、「いろいろなすきまを探そう!」とがんばりました。

みんなで「すきまちゃん」を作っていきます。

できあがった「すきまちゃん」を、教室や音楽室、図書室のすきまを見つけて、そこに置いてみます。そして、タブレット端末のカメラで撮影してきました。

写真を持ち寄って、グループで見せ合いました。

そして、グループでおすすめのすきまを、クラスのみんなに紹介しました。

「もっとやりたい!」

「おうちでもやってみたい!」

と、やる気マンマンの1年生でした!

みんなで体力向上

本校では、毎朝ランニングをして体力の向上を目指していますが、校内持久走記録会に向けて重点的に体力向上を目指す取り組みが始まりました。

2時間目と3時間目の間の長い休み時間に、全校生で校庭を走ります。低・中・高学年で走路を分けて、ぶつからないように気をつけて走ります。自己記録の更新を目指したり、歩かないことを目指したりと目標は一人一人異なりますが、自分の目標に向かって、みんなでがんばっていきます。

 

準備運動をしっかりと行います。

スタート地点も分けて、一斉に走り出します。

自己目標の実現に向けてがんばります。

作品から子どもの姿が見えてきます

学校の中には、子どもたちの作品がたくさん飾られています。場合によっては、作成途中の作品を観ることもできます。完成品でも、制作途中の作品でも、その作品を観ると、一生懸命作品を作る子どもたちの顔や思いが見えてくるようです。

今日の夏井っ子(1109)

今日も夏井の子どもたちが元気にがんばりました。

1年生は、算数科で、「ひいて〇になるのはどんな式か」を考えていました。「9は、11-2,12-3・・・」「8は・・・」「7は・・・」「なんだかきまりがあるのがわかったよ!」と、数の不思議を味わっていた子どもたちでした。

2年生は、国語科で、「しかけカードのつくり方」を通して説明文の学習をしていました。説明文を読んで、説明の仕方を理解して、実際にその方法で作ってみて、説明方法についての理解を深めていました。2年生としてはなかなか高度な学習をしていました。すごい!

3年生は、図画工作科で「くぎうちとんとん」の学習に臨んでいました。ビー玉を転がして遊ぶゲームを作るために、考えてくぎを打って、輪ゴムをかけて、試してみて・・・と様々なことを考えながら挑戦していた子どもたちでした。

4年生も図画工作科で木材にくぎを打っていました。3年生の時の経験を活かし、木材をのこぎりで切り、くぎやボンドでその木材をつなぎ、色をぬって、そして作品が完成。少しレベルアップした学習を進めていました。

5年生は、体育科で、持久走の初めの学習を行っていました。リズムよく、テンポよく、そして無理なく。走る楽しさや、面白さを味わいながら、笑顔で走る子どもたちでした。

6年生は、家庭科で、ご飯派VSパン派の議論をしていました。一食分の献立を考える過程で、理由をつけながら、熱い議論を交わしていた子どもたちでした。

読み聞かせ会

今日は、図書ボランティアのお母様方や司書の先生による読み聞かせ会が行われました。今年度2回目です。

今日も、素敵なお話、素敵な読み方で、子どもたちはお話に夢中。あっという間に時間が過ぎていきました。

読み聞かせをしてくださった皆様、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします!

命を守る大事な学習

今日は、夏井女性消防クラブの皆様にご協力をいただき、避難訓練を行いました。

今日の想定は「川の氾濫」でした。

学校も浸水の恐れがあるので高い所に逃げましょう!と、学校近くの高台まで避難しました。夏井女性消防クラブの皆様にも一緒に歩いていただきました。

火災、地震、水害等、避難を要する状況には様々なものが想定されますが、どんなことがあっても第一に優先されるのは「命」です。夏井女性消防クラブの皆様のようにたくさんの人に見守られていること、でも、どんな時でも行動できるように考えておくこと、家の人とも確認しておくことなど、たくさんの大事なことを学習しました。

今日の夏井っ子(1107)

繰替休業日明けの火曜日です。今日も夏井の子どもたちが、雨にも、風にも、雷にも負けず、元気いっぱいがんばりました。

1年生は、ドリルパークで学習をしていました。すっかり操作にも慣れて、言葉のきまりもカタカナの問題もどんどん挑戦していきます。ちょっと長い問題文が出てきた時が課題でしょうか。

2年生は、学習発表会でがんばってきたことを、オクリンクを使ってまとめていました。デジタル紙芝居のように、きれいに仕上げることができていました。文字をたくさん入れることができるようになってきました。

3年生は、外国語活動で、互いのイニシャルを聞き合っていました。こういった英語での会話を、笑顔で、楽しそうに取り組むことができるのが3年生です。

4年生は、算数科で、計算のきまりを活用する問題に挑戦していました。分配のきまりを使うことで楽になる計算に挑む中で、「なんだかわかってきた!」と力強い言葉も聞かれました。

5年生は、外国語科で、英語サポーターの先生と「道案内の会話」をさらにレベルアップさせていました。教科書の地図を見た場合の左右と、実際にその場に立った場合の左右の区別が、しっかりとできるようになってきました。

6年生は社会科のテストに挑んでいました。テストが終わった子どもからまとめの新聞づくりに入ります。江戸時代に別れを告げて、学習は明治に入っていくようです。

創立150周年記念学習発表会 ~坂上田村麻呂の鬼退治と閉幕のことば~

6年生は、劇「坂上田村麻呂の鬼退治」を発表しました。

総合的な学習の時間に調べてきた大國魂神社に伝わるお話を劇にして発表しました。

磐城国の夏井に出現した鬼の征伐を命じられた坂上田村麻呂が、どうやって鬼を退治したのか・・・そして、倒された鬼はどうなったのか・・・調べたことを基に、一生懸命演じました。

時代劇風でありながらも、ダンスやクイズを織り交ぜ、そして学習した内容もうまく取り入れ、小学校最後の学習発表会で見事に演じた6年生でした。

最後に、6年生が閉幕のことばを述べて、創立150周年記念の学習発表会を閉じました。

お忙しい中、会場にお越しくださった皆様、今日までの練習や準備にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

創立150周年記念学習発表会 ~夢と希望の銀河鉄道!!~

5年生は、合奏・ダンスなど「夢と希望の銀河鉄道!!」を発表しました。

単調な毎日に戸惑う5年生のもとに、車掌と名乗る男性が現れ、5年生は銀河鉄道の旅に行くことになります。

体操のお兄さん星、

ミュージックスター、

着いた星では様々な人の出会いがあり・・・というお話。

「なかよく、つよく、いっしょうけんめい」

自分たちから、進んで、楽しみながら演じることができた5年生でした。

創立150周年記念学習発表会 ~水戸黄門世界の旅~

4年生は、音楽など「水戸黄門世界の旅」を発表しました。

愛谷江筋のおかげで作物が豊かに実った「夏井」を訪れた水戸黄門の一行は、弥七の活躍により、悪代官の悪行を発見します。見事に解決した黄門様たちは、世界を旅し・・・というお話でした。

悪代官をやっつける場面はもちろん、ハワイやブラジルでの様子も楽しく表現できた4年生でした。

そして、最後のパプリカの演奏は感動でした。

創立150周年記念学習発表会 ~ほんとうの宝物は?~

3年生は、劇「ほんとうの宝物は?」を発表しました。

創立150周年記念の世界宝物コンクールが行われている会場では、次々に各国の宝物が紹介されていきました。

ミュージック、

イングリッシュ、

かわいさとかっこよさと、

そして・・・

本当の宝物は、子どもたち!

クイズや演奏、ダンスなどを織り交ぜた発表は、あっという間に時間が過ぎていきました。笑顔で演じる子どもたちの姿が印象的でした。

創立150周年記念学習発表会 ~はらぺこあおむし~

2年生は、音楽劇「はらぺこあおむし」を発表しました。

お父さんやお母さんだけでなく、おじいさんやおばあさんも懐かしいメロディーで幕開けし、たくさんの家族が夏井小学校に通っていたことが紹介されました。

劇が始まると、子どもたちの元気な歌にあわせてお話が進んでいきました。次々と食べていくもの。どんどん大きくなっていくアオムシ。そして、ついに羽化したチョウが、上手に表現されていました。ステージせましと動き回る子どもたちの姿が印象的でした。

創立150周年記念学習発表会 ~開幕のことばときりかぶのあかちゃん~

開幕のことばは、1年生が担当しました。入学してから7か月、立派にトップバッターを務めてくれました。

その後は、劇「きりかぶのあかちゃん」を発表しました。

ダンスあり、演技ありで、1年生のかわいらしい動きに、会場のみんなが自然と笑顔になっていました。劇の内容は、思いやりの心について考えさせられる、すばらしいものでした。

いよいよ明日、創立150周年記念学習発表会!

「創立150周年記念学習発表会」が、いよいよ明日となりました。全職員で会場の確認を行い準備万端です。明日、元気な子どもたちが登校するのを待つのみです。

開場は8時です。上履き等をご持参のうえ、直接、体育館にお越しください。駐車場は、校庭をお使いください。

なお、下足は袋等に入れ、お持ちになって入場してください。

座席は、フロア席とイス席に分かれています。フロア席は、発表学年の保護者様等に限らせていただきます。発表の準備時間に、ゆずり合っての入れ替えにご協力をお願いいたします。なお、フロア席には何も敷いていませんので、座布団等をご持参ください。

イス席からは、ステージがこのように見えます。

お手洗いは、体育館か西校舎1階のトイレをお使いください。

明日もよい一日となりますよう、皆様のご来校をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子(1102)

「創立150周年記念学習発表会」の前日になりました。今日も夏井の子どもたちは、発表の準備も普段の勉強も、遊びも、元気いっぱいがんばりました。

1年生は、校庭で拾ってきた落ち葉を使って「お面」を作っていました。素敵な作品がたくさんできたようです。

2年生は、明日の発表に向けた心構えを整理していました。今の思いをコンピュータに打ち込み、発表会の後の気持ちと比べるそうです。早く終わって、ピアノの練習をする熱心な子もいました。

3年生はテストの最中でした。たとえ発表会が近いと言っても、決して浮かれることなく、日々の学習をしっかりと進めていきます。一人一人の目が真剣でした。

4年生は毛筆に取り組んでいました。書いていたのは「竹笛」です。いろいろな筆遣いをする必要があり、とても難しそうです。それでも、心を落ち着かせて、集中して取り組んでいました。

5年生は、算数科で、タブレット端末を使ってドリルに挑戦し、発展的な学習を進めていました。一人で挑戦したり、相談したりしてがんばっていました。先生に質問するのもよいことです。

6年生は、理科で「てこ」のきまりについて考えていました。支点の左右で釣り合うためのきまりがあるのだろうか?実験をして考えていました。

 

今朝の夏井っ子(1102)

今日も元気に夏井の子どもたちが登校してきました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

今日も朝ランをがんばりました。

草むしりをしながら九九の歌を歌う2年生、委員会活動をがんばる4・5・6年生です。

いっぱい食べて元気もりもり

学習発表会を明後日に控えて、練習だけでなく、体調管理も大切な時期です。

子どもたちは、今日も給食をいっぱい食べて、病気に負けない体を作っています。